戻る レスを初めから見る
最近ジェットエンジンどうよ?
22  さいとー  2002/05/31(Fri) 13:06
    dhcp0590.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 難しいことに挑戦するのはとても良いことなのですが、ジェットエンジンのフルスクラッチとなると、技術とある程度の工作機械もないと無理ですね。
 ソースがどこだったか忘れましたが、缶詰の蓋のタービンはやはりそんな材質だったと思います。
 ブレードを所定の角度に曲げるための治具として、手回しリーマに分度器をくっつけてリーマの先端に溝を切ったような代物を使っていましたよ。
 ブレードを曲げたら、旋盤で回して外周の出すぎているところをを削っていました。バランス取りはいったいどうやっていたのやら・・・。

 ところで、自作軸流ジェットの軸受けにはセラミックのボールベアリングが使われているようです。
 頻繁に交換する覚悟があるのなら、メタルのボールベアリングでも良いそうですが。
 回転数が上がるとベアリングでの周速も大きくなるので、手元の軸受のカタログによれば、数万rpm回すんだったら軸径は4〜5mmのものが限界のようです。
 もちろん、ベアリングを通す部分の軸径であって、それ以外の部分はもっと太くします。

前の5件 次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る