■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
はじめまして
12  ろけっと団  2002/11/20(Wed) 16:17
    yahoobb219185168009.bbtec.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
はじめまして、
自作ジェットエンジンの音最高ですね。感動しました。
私も実家が工場だったので、個体ロケット(ペンシルみたいなやつ)なら
15年位前に作っていたことがありますよ。
ジェットエンジンとは比べものにならないくらいちゃちなものでしたが、
天空を切り裂くような、ロケット発射音は今でも忘れられませんね。
ペンシルサイズとっいっても、遙か彼方に消えていくすがた、音に驚き
逃げ出す鳥たち、流れ星のような光跡が私を虜にしていきました。
自動車用発煙筒を燃料とした、大型機の実験をはじめた頃から、実験場に
使っていた埋め立て地の再開発がはじまり、また、実験中、幾度か職務質
問を受けるようになり、いつしかロケット作りをやめてしまいました。

すでに、設計図もなくなってしまいましたが、覚えている範囲で書きます。
直径12mm、内径10mm、長さ、75mmのアルミ管に、黒色火薬(花火をほぐしたものでも可)をやや湿った状態で十分圧をかけてつめます。詰めた火薬の中心に
2〜3mm程の穴(パーホレーション)をあけます。片側を直径10mm、長さ5mmのアルミ柱でふさぎます。噴射ノズル側は、直径10mm、長さ5〜10mmのアルミ柱に3.2mmの穴をあけたものでふさぎます。火薬にあけた穴がおおきければ、初速が早くなります。ノズルにあけた穴は3.0mmでは内圧が高まって爆発し、
3.4mmでは推力が得られなかったと記憶してます。

しらいさま、
こんどは、ぜひ、ロケットエンジンを作ってみてくださいね
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)