■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
自作ロケットにCCDカメラを・・・(;´Д`)ハァハァ
7  わたる  2003/03/18(Tue) 21:25
    218-42-210-158.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
昔、ペットボトルロケットの大会(inグリーンピア三木)で工業用ペット
ボトル(20Lぐらいのやつ)でロケットを作って飛ばしていましたが、5m
程しか飛んでなかった気がします。

やっぱし気圧に限界があるのと気体自体の重さが問題になるんでしょうね。
解決手段としては多段式ロケットに走るとかでは。

考えてみたんですけど、火薬とかでなく化学反応(?)で気体を発生させて
その反作用で飛ばすことって出来ないんですかね?(液体空気ををヒーター
で気化させるとか…)これなら許可も要らないんじゃ?

あ、あと一定の高度以上になると運輸省の許可か何かが必要らしいです。
(その一帯に飛行制限をかけたりとかしなくちゃいけないらしいです)
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)