■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジンは灯油+αで回りますか?
10  しらいまさや  2004/09/13(Mon) 03:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
んで航空機用のジェットエンジンを発電に・・・だけど、まあ結局中身は皆一緒なワケですわ。
小型で高性能な航空機用をコアに使い、その排気でタービン回して発電・・・ぶっちゃけターボファンのファンの代わりに発電機付けりゃ電気作れるんですな。
更に流速の落ちた排気から熱を回収し、蒸気や油を作ったりして、暖房やモノの乾燥に利用すれば、燃料焚いて出た熱を沢山回収出来る。
これがコ・ジェネレーションってヤツ。
ちなみに発電専用の内燃型ガスタービンも存在し、排気の熱を回収し圧縮空気に戻す事で燃費を改善したりする。(再生サイクル)
で、こういうヤツは何も発電用タービンを用意する必要は無く、コンプレッサーの軸に発電機を直結してたりする。
ここらで1軸、2軸という種類分けがまた出来るワケで・・・

燃料だけど、要は熱さえ発生出来れば何だって良い訳ですわ。
ジェットエンジンのようにケロシン燃やしても良いし、ガスだって軽油だって重油だってアルコールだって、その気になれば薪やエロ本の束でも構わない。
但しガス用のノズルで液体燃料は焚けないし、液体燃料用ノズルでもアルコールから重油までオールマイティーに霧化出来るノズルなんて存在しないだろう。
エンジンの理屈自体は何でも構わないんだけど、やっぱり燃料の種類によって調整が必要になってくる。

とまあ、言い出したらキリが無いので、ネットであーだこーだ言わずに専門書を買ってきて読んでみませう。
おもろいでっせ〜

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)