■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジンを作ろう
17  しらいまさや  2005/04/04(Mon) 17:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
おおう!スバラスィ〜!!ハァハァ
アニュラー燃焼筒は全く経験が無いのでなんとも・・・ですけど、写真を見る限りではもう少し空気穴有ってもバチ当らないかな?と思います。
ただ燃焼筒の面積が、今まで俺が作ってきたモノと比べるとダントツに違うので微妙ですが。
それと空き缶燃焼筒の強度と膜冷却ですか。
空き缶であれば肉厚が0.3とかそんな世界かと思います。
コレに燃焼の熱が入った時の「歪み」と「空気圧に対する強度」がどう出るか。
まずはキチンと剛性のある素材に固定されてないと、熱歪みが入った時に隙間が開いて空気の流れが変わったり、赤熱して柔らかくなったら圧力差に負けて内側に凹むとか。
ソレを防ぐには、内側に内径と同じ寸法の鉄パイプを切ったモノや、鉄棒を丸く曲げたモノを入れて針金で縛り付けておけば補強になるかも。
更に薄い素材を使う場合は、積極的に膜冷却をつかうと上手く行くかも。
燃焼部に空気流すのも大事ですけど、それとは別に壁面に沿うように空気流して空気の膜を作るワケですよ。
例えば単純にバカ穴を開けるのではなく、少し切れ目をいれて内側に軽くプレスを掛ける。
そうすると↓のようなカンジになる。
      _______
_________/    ___________

すると空気は内側に向かわず、壁面内側を沿うように流れて空気の膜を作ってくれる・・・ハズです。
しかしフルスクラッチはやっぱ萌えるなぁ〜
俺も旋盤キチンと回せるようになれば・・・フフフフフ

>>15
URLをコピーしておいて、インフォシークのページが表示されてる時にURLを貼り直せば表示されますですハイ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)