■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェトエンジン
13  しらいまさや  2004/11/02(Tue) 14:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
結構勘違いされてるんだけど、俺って一見ガムシャラに無茶やってるように見えるけど、ある意味冷静に「出来る事だけ」しかやってないんだよねぇ。
ジェットだって、最初に写真でモノを見て、「スゲェ!」の次にはもう頭の中で理屈と構造と制作の手順の組み立て始まってて、更に俺の手近にあるモノで何が使えるか、工具は何が必要か全てあるかとかのリストアップまで並行処理で行われる。
その結果「ああ、作れるわ」と。
当然その過程の中で無理な作業や手に入らない材料などあれば、まずはソコから解決して行く。
無論行程は頭の中で出来てるから、まずは何から解決すべきか?っていう順位も付いてるワケですわ。

結果モノは出来たし、その成果物だけを見るとその過程をすっぽかして「作れる」って事実しか見えてこない。
だったら俺にも作れるか・・・それは甘い話なワケで、バカデカいターボファンや水素燃料のロケットエンジンは実際に作られてるが、ズブの素人が作れるワケぁ無い。
そんなモン作れたら素人なんてやってる暇なんぞ無いワケだし。(笑

まあそういうモノの考え方をするには、ジェットエンジンに関する知識だけでなく、燃焼に関する基礎知識や工作の経験、使える部品を探す為の色々な機械の知識も必要になってくる。
そういう「スキル」を他人に教わるのは結構だけど、そういう話をするにあたって、そのレベルの人間とある程度対等に「会話」出来るだけのスキルは身に付けて貰わないとダメ。
それこそ足し算出来ない人間に掛け算なんて教え様が無いし、更に割り算なんか絶対に理解は出来ないだろう。
俺は足し算出来る人間に引き算、掛け算出来る人間に割り算教えるのは苦にはならんが、足し算から教えろってなら遠慮戴きたい。
そんなカンジだろうか。

#俺がよ〜く知ってる超身近な人間は、話たがらないが4番どころか5〜6番辺りまでやったらしい。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)