■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ロケットエンジン?製作
15  しらいまさや  2005/02/20(Sun) 19:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
「ロケットエンジン」とは、方法は何であれ燃料を「連続爆発燃焼」させて推進力を得るエンジンかと思います。
ロケットエンジンのキモは、この爆発の圧力に負けない燃焼機を作る事、そして、その圧に打ち勝つ「酸化剤&燃料の圧力」をどう捻り出すかに尽きるかと。
ターボポンプを使わず、比較的手に入ろうモノで実現するにはどうなるか・・・結論は固体燃料か、酸素ボンベと何かの燃料を窒素etcで圧掛けて燃焼室に押し込むという方法に落ち着くハズ。

で、問題はこういったボンベを「危ない使い方」をしなければダメなのと、燃料を加圧する容器、燃焼機の強度ですわ。
酸素ボンベって確か200キロ近く圧力掛かってたハズ。
これを減圧機無しに使うのがどれ程怖い事か・・・時々ニュースになってるけど、工場でボンベ倒してバルブ吹き飛んでロケット弾化し、工場の鉄筋を「ヘシ折って」、数百メーター離れた工場へ着弾みたいな。

次に液体燃料を入れた容器に加圧してる時に、もし容器が破裂したらどうなるか?
違法駐車の大型トラックにブチ切れた爺さんが、千枚通し持ってパンクさせようとして亡くなったそうな。
たかが(じゃないけど)10キロでコレですわ。
ロケットエンジンならもっと掛けないと無理かもしんない。
しかも燃料入りで・・・破裂して火が点けば燃料気化爆弾みたいなモンですわ。

で、燃焼室も爆発燃焼だけに相当強度を持たせないとダメ。
点火した途端に破裂して破片がボンベに直撃して(以下略)なんて事も有るかも。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)