■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ロケットエンジン?製作
19  大和  2005/02/26(Sat) 02:41
    218-228-129-188.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
昔、タイガーって言う模型用のロケットエンジン有りましたけど、固体燃料ロケット
でしたよ、今は燃料が火薬扱いになってしまって、販売できないようですが。
思うのですが、気体燃料では比推力が得られないような、、、。
気体燃料だと圧力上げるとボンベの耐圧が必要になるし、耐圧あげると重量増えるしで
悪循環になるのでは。
固体燃料の方が安全だし、実用性有ると思いますけど。

プラネテスっちゅう漫画で主人公の弟が海岸で自作ロケット作ってるって言う設定が有りますが
燃料は海水を電気分解して、さらにそこからの水素と酸素を液化して、、、確かに理には適っているんですが、
水素の液化はめっちゃエネルギー必要な気がします。確かに原料は殆ど無尽蔵ですけど。
水素と酸素を燃焼させたら3000℃なんで、これはこれでそそられるんですが、、、。
でも、H2開発でも死人出てるし、安全には気を付けて、、、、。
あれは液体水素の燃料ポンプの爆発だったと思うけど。
一応ロケット開発の日本のトップでもどかんとやってますので、くれぐれも慎重に、です。
遊びで死んじゃ駄目ですよ〜。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)