■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
小型ジェットエンジン
12  しらいまさや  2005/06/23(Thu) 21:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>9
え〜と最初工具とかが揃えられないならプロパンでやるべきだよ。
多分大きくも作れないだろうし、反対に小さく作るのは余計に難しい。
俺的にオススメは、1000ccクラスの車のターボで作って、カセットボンベ液化仕様。
プロパン液化仕様は市販のカセットバーナーをブッタ切ったモノを2コ用意するだけなんで簡単。
とりあえず回したいだけならカセットボンベ1本でスターレットのタービンが回るのを確認済。
で、蒸発管次第ではそのまま灯油仕様にもなるしね。

んで、灯油は確かにパワーは出るんだけど、危険度もウナギ登り。
なにかの拍子で配管が外れて灯油をバラ撒いた時に火が着くと、一面火の海ですわ。
その点ガスボンベは元栓さえ締めればスグに火が消える。
それと灯油をノズルで吹くのは一番馬力出せるけど難易度バカ高!
燃料の圧力を確保するのは車用の燃料ポンプが使えるので割と簡単だけど、問題はノズルですわ。
キレイに霧化しつつ大量の燃料を吹かせるのはヒジョ〜に難しいかと。
あといくら霧化させても燃料自体は熱で気化させないと燃えないから、結構燃焼に時間が掛かる。
小さいサイズの燃焼筒の場合、この気化するスペースを稼げるのか?って問題も。
だから蒸発管を使うのが一番近道かな。
どうしてもノズルと言うのであれば、一番身近で手に入るであろうモノで言うと石油ボイラーのジャンク。
設備屋さんのガラクタを漁らせてもらえばアッサリ手に入るはず。

>>11
まあ自分でケツ拭く事の難しさってのは若い頃にゃわからんワケで。
そういう事も考えずに突っ走れたあの頃が恐ろしくもあり羨ましくもあり。シジミ
自分が死なない程度で人様にケガさせないようなイタズラのヒントを教えてあげられたらなぁ〜ってね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)