■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジン作ります 
5  しらいまさや  2007/05/17(Thu) 00:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
出来ればボールベアリング式のターボですね。
普通のオイルメタル式だと、タービンに結構な油圧(0.2〜0.4MPa)を掛けないとダメです。
しかしボールベアリングだと、油圧も流せるだけあれば良いし、流量も非常に少なくて済むし、タービンを回す抵抗も凄く小さいんです。
それは結局オイルポンプで手を抜ける&成功率が上がるんです。

使ってる車種ですが、有名ドコロでは、シルビアの新しいヤツとか、レガシィとかインプレッサ。
しかしコイツらは中古でも異常に高いんですよ。(^^;
てなモンで、あえてオススメしてみたいのが、日産のR32スカイラインGTS-tとか、Y31、Y32セドリックのセラミックボールベアリングタービンですね。
他に流用するような事も無いので、結構底値で買えると思います。

あと軽のタービンは

絶 対 に オ ス ス メ 出 来 ま せ ん

軽のタービンは良く壊れるから、中古の相場が異様に高いんです。
そして、意外かもしれませんが、小さく作るよりも有る程度大きく作った方が色んな意味で簡単なんです。
僕は昔、大きなプロパンボンベ&工業用レギュレータで回してました。
しかしこれでは設備の無い人にとっては負担が大きかろうという事で、軽のタービンを使うようにしてきたんです。
ところが最近、カセットボンベを液化のままで使う事により、かなり大きなタービンを回せる事が判ってきました。
となれば、どうしても工作が細かくなる軽のタービンよりも、

か  な  り  大  雑  把

に作れてしまう、乗用車クラスのタービンをオススメしてみます。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)