■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
タービン無しのジェットエンジン
5  大和  2007/08/04(Sat) 01:58
    58-70-34-28.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
どうも、大和です、最近国内で仕事が無くってしまって、中国の奥地へ行かされてます。
久しぶりに帰って来たので、書き込みますです。
自作タービンは家に居ないので全然進みません、、、。
排気タービン自作に向けて今年になってフライスをNCフライスに改造してた
のですが、これで今年は終わってしまいそうな気配です。

で、ベアリングの冷却ですが、冷却しないと、排気側のベアリングは5分くらい
で吹っ飛びます。
私の初号機は冷却せずに試運転したせいで、5分でベアリングがばらばらに
なりました。
ベアリングだけならまだ良いのですが、ベアリングが逝くと、一緒にタービンも
ばらばらになります。
200時間かけて削りだしたタービンだったのですが、号泣もんでした。
で、冷却方法ですが、コンプレッサー側のベアリングから燃料にオイルを混ぜて、
燃料の一部をベアリングに流して排気口で燃やしてしまうのが、自作の場合
ですと最も現実的のようです。
ホームセンターで売ってるタービン油ってのが有りますので、それを燃料に
10%程混ぜて燃料ごとベアリングに送ります。
燃料ノズルの手前からちょっとだけベアリング側へ燃料を流すように細い配管で
コンプレッサー側のベアリングに流してやるようにすると良いです。
油が勿体無いのと、ファンヒーターの消化時の時の匂いがするのがちょっと
問題では有りますが、模型用の小型ジェットエンジンもほとんどこの方式です。
ご参考までに、自作頑張って下さい。

あとタービンの材質は鉄板でも有りなのですが、自作の場合はオーブンの中に
入れる皿が普通の鉄板より若干耐熱性の有る鉄板なので、これが良いって話も有ります。
家にオーブンが有れば、一枚くすねると材料費はただですが、お母さんか奥さんからの
お仕置きは覚悟すべし、かも。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)