■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
解体屋初心者です
5  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 10:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
で、解体屋はオイシイ商売か?
ハッキリ言ってめちゃくちゃしんどいでっせ〜(--;
廃車はディーラーや中古車屋、整備業者などから入ってきたり、個人が直接持ち
込んだり。
それらを「処分費用」を頂いて処分するんですわ。
その値段はウチだと普通車で1万円。業者の場合は入荷台数や平均的な車の質に
より半額くらいか・・・

さて、1万円もらって車をバラして処分したらどれだけ儲かるか・・・
普通車をバラして鉄クズとして金になるのがエンジン、足回りだけ。
その他は「処分費が必要なゴミ」ですわ。(^^;
まず廃ガソリンの処分が必要だし、オイル類が合計10リットル近く出る。
で、廃タイヤ5本(スペアがある)にフロンが約500g。
極めつけは廃ボディー・・・ウチらで言うシュレッダー材ですわ。
コイツらの処分費やガス切断や電気代etcの経費でまあ5000円は飛ぶと思ってください。
で、エンジンや足回りを金属材料として売却して3000円程度か。
純粋に車の処分だけで儲かるのは、1万円貰って8000円程。
業者経由だとハッキリ言って儲け無し。(^^;
しかもこれからは冷却水やブレーキフルードなどの適正処理も義務付けられてくる
時代ですから、より一層解体屋が泣きを見る時代。
法は厳しくなり、廃棄物の処理費用もウナギ登りの割には鉄・アルミの値段は下がっ
ても上がりはしない。
だからって値上げしようとしても、業者(特にディーラー)は知ったこっちゃないと
値上げを認めない。
どうも車は「ゴミの塊」っちゅ〜のを理解してもらえないんですわ。
で、解体業者の中で抜け駆けして安値で引き受けて数を集めてしまう輩も出る。
独り占めですわ。台数が集まれば薄利でも利益が出るかんね。
しかしコレをやるとウチのような弱小には全く車は回って来なくなる。(^^;
ハッキリ言って「ブチコロス」と言う程嫌われます。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)