■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
とうとう開戦
10  さかなや  2003/03/21(Fri) 08:42
    p7179-ipad01aobadori.miyagi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
続きでスマソ

イラク攻撃開始に至る手法・背景(国連安保理決議を無視とか主権国家への一方的な軍事介入など)には
問題があるけど、攻撃そのものについても冷静に評価するべき。
「戦争」というと、あたり一面火の海、逃げ惑う民衆、泣き叫ぶ子供たち
という図柄を想像して、「戦争反対」と主張するんだろうけど、
攻撃計画を知らずに、知ろうともしないで「攻撃反対」を叫ぶのはちとおかしいと思う。
例えば、一般市民・病院等の施設への被害は極力避けてサダムと数名の側近をピンポイントで
攻撃する、イラク部隊の各部隊長とは、地上戦が開始したら投降するように密約を交わしている、
占領した地域へは国際赤十字と連携し、食料・医薬品の補給、医師の派遣、医療施設の設置を行なう、
サダムの行動はCIA工作員の情報で的確に把握している、なんてことは開戦前に発表したりはしない
だろうから事前に評価はしにくいところだけど、もしそうだとしたら独裁者抹殺のための今回の戦争も
「あり」なんじゃないか?

例えば金正日が死ねば良いと思っている日本人は沢山いるだろうし、しかし北朝鮮を空爆して一般国民を
犠牲にしても良いと思う日本人は少ないだろう。
だけど金正日の宮殿にミサイル落としてヤツを吹き飛ばすことには賛成する日本人は殆どじゃないだろうか。
北朝鮮人民の生命と自由を守るため、という大義名分と国際世論の後押しがあれば

反対する人なんていないと思うのだが。

要するに上辺だけで判断しないで、事の背景、手段、内容、手法とかをしっかり認識しようとするべきだと言いたいのです。

この戦争も進展するにしたがって反対する人間は減っていくことでしょう。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)