■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【雑談】今日の出来事【Y談】
18  しらいまさや  2004/03/31(Wed) 11:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>16
いやぁ、過去にウチの掲示板で勤め先の端末から書き込んで、危うく首飛びかけた香具師うわおいなにをするヵsdんふぁlksんfう゛ぁ
ちなみにウチの掲示板、キャップを使うとIPが表示されんようになりまつ。

しかしロータリーエンジンが胎教で、車乗ると落ち着くってのが凄ぇな。
腹の中に居る間でもちゃんと世間を見てんだなぁ・・・下手な事は出来んな。(^^;

>>17
そう、例え組み立て出来なくともとにかくバラしてみるのが一番機械というモンを理解出来る方法かと思うてまつ。
まあそのかわり、油断してると家の家電の類がいきなりバラバラになってたり、妙なモンこしらえてコンセントに突っ込んで電気止めて指火傷したり、カッターで割り箸削って遊んでたら指まで削って血の海とか苦労は絶えんかと。
パンイツでハンダ盛って遊んでたら溶けたハンダが飛んで玉袋火傷したとかさ。(誰の事やねん

しかし今時の家電はバラしてもハァハァ出来ないんだよねぇ。
昔の家電は殆どがディスクリート構成でそりゃぁ立派な基盤で、メカ部分もそりゃ凝った作りで見てるだけでもハァハァ出来たモンです。
がしかし、今時のは抵抗類は全部チップで、トランジスタとか数える程しか無く、カスタムチップ1つドンと乗ってるだけ。
先日友達の安売りビデオデッキを直すのにバラしたけど、よくもまあココまで安く作れるもんだと感心しつつガッカリした。
結局ポジションセンサが怪しいらしく、「コレ直すより買うた方が安いで」という結論に落ち着く。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)