■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【雑談】今日の出来事【Y談】
349  しらいまさや  2005/10/25(Tue) 12:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>347
知らない事&教えてない事でミスするのは仕方ないし、そういう事を想定せずに、知らない人間に仕事を投げた上に最終チェックを怠った人間と、チェック体制を作っていない管理側のミス。
正直客とモメても店の信用落とすだけなんで、とっとと修理して平謝るしか無いだろうね。

その上で、その損失を本人がどう思ってるかですわ。
少しでもその仕事に興味があり、少しでも「責任感」があるのであれば、無駄と判っててもなんとかしようとするし、もっと感情を出した「ゴメンナサイ」が出るモンだし、何故失敗したのかと「後悔」もするワケだ。
コレをすっ飛ばしてアッサリと感情の無い謝り方したりするヤツぁ絶対に伸びないし、同じ事を必ず繰り返す。
ソコらで「コイツには先が有るか無いか」を見極めて、今後の使い方を考えねばならない。
責任ある仕事を任せ育てるべきか、雑用オンリーにして安い給料でシャブるだけにするか・・・

ちなみに俺ぁ最近オイル交換を自分で行わずに、量販店で金払ってやっちまう。
面倒なのもあるけど、どういうレベルの人間がどう作業してるのかを眺めてるのが楽しいワケで。ククク
最近作業見てて思うのは、ハッキリと作業担当と確認担当を別けてるってカンジ。
一通り作業が済んだら確認担当を呼び、ドレンやフィルターの締め付け、オイル量を再チェック。
もちろん口頭での確認でなく、実際に増し締めし、ゲージを見て確認するんですわ。
こうしておけばつまらないミスは圧倒的に減るし、もし何事か起きても「誰が悪いか」がハッキリするので絶対にテキトーにやれない。
反対に言えば、作業者を全く信用してない事であり、それだけチェック体制を作らないと使えない人間が作業してるとも言える。
普通に考えりゃ作業者本人が確認し、チェックシート付けるetcで済むんだけど、それをわざわざ余計な人間使ってやってるって事は・・・ね。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)