■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【3バカ】開放されたね【プロ市民】
14  しらいまさや  2004/04/20(Tue) 18:59 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
で、自分が世界に貢献出来ているか?という気持ちはとっても良い事だと思います。
ただ数人助ける為に、全世界に迷惑掛けてしまったら元も子もない。
それはボランティアではなく人災である。

世界と考えるより、もっと身近な人間に対してのボランティアを行うべきじゃないでしょうか?
年寄りに席を譲って自分は立って我慢する、道がわからず迷ってる人間に道を教えてあげる、これだけでも立派なボランティアであり、世に貢献してると思っても問題無いかと。
日本と世界は分かれてる訳じゃない。
隣人だって親兄弟だって、大きな視点でみれば「世界の一員」じゃないですか。
人に多大な迷惑掛けぬように努力し、チョット余力があるならその余裕を困ってる人の為に使ってあげる。
自分の片手間で、困ってる人間が喜んでくれれば、手を貸した人間も満足出来る。
ボランティアってそういうモンじゃないでしょうか?
コンビニで買い物した時に出来た小銭を募金箱に入れるだけでも、俺は立派なボランティアだと信じてますよ。
その金を集めた人間がどういう風に使うかは別にして。(ォ

自分の身内、近所の人すら守ってやれない人間が、世界に出て人様助けようなんざ10万年と3ヶ月と15日早いんですよホント。
まずはソレから始めて、迷惑掛けた人々に素直に頭下げ、自分の尻は自分で拭ける「一般的な社会人」になってから世界に行けと俺は言いたい。>3バカ


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)