■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【3バカ】開放されたね【プロ市民】
16  nomad  2004/04/23(Fri) 01:19
    p2236-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
で、何かが欠けているからこそできる仕事というのもあるんです。
例えばジャーナリスト。正式にどこかの会社の社員として働いているジャーナリストは危険な所へは行きません。
会社が絶対の権限を持って止めてしまうからです。もし行くのならクビを覚悟しないといけません。
だから危険なところに行って真実を語ることができるのはフリージャーナリストです。
ヤクザな連中が博打をうって取って来るからこそ危険な真実というのを私たちは知ることができます。

そして忘れてはならないのが「迷惑をかけたのはどっちの方か?」ってことです。
行っちゃいかん、法律で禁止されてる、状況だって悪い、とあれほど言われてても出かけたのが自衛隊です。
ボランティアの連中に言わせれば「奴らが来たせいで」ということだってできるわけです。
この論拠で議論しようというつもりはありません。僕が言いたいのは、見る方向を変えれば「迷惑をかけた側」もまた変わってしまうということです。

で、ここで、迷惑かけられた、と本気で思ってるのは小泉首相でしょう。
人質が殺されたら自分のクビも飛ぶからです。
だから必死になって活動した。(実際それが実を結んだわけじゃないけれど)でも、そういう自分のために欲得ずくで動いた仕事に対して迷惑とか助けてやったとか恩着せがましく言う事はできないでしょう。

最後に。
今回の件で露わになったのは、我々の社会のムラ意識と妬み動力システムでしょう。
「なんだオマエラ偉そうに」っていう市民団体への反発がこのバッシングへの引き金なんじゃないですか。
僕だってコーメートーとかキョーサントーは大嫌いだし、奴らが偉そうにしてるとケッと思う。
それが一緒くたになってしまって問題を醜くしてしまったんだと思いますよ。
あの市民団体がヘタな言動を取らなければ、もっと同情的な論調になっただろうし、「残りたい」という言葉も優しく受け止められたんじゃないでしょうか。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)