■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【3バカ】開放されたね【プロ市民】
36  nomad  2004/05/06(Thu) 00:34
    p1036-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
考えてみました。
今回の人質への批判は、何種類かの人に分けられるんじゃないかと思う。

1.先輩・親が無軌道な後輩・子供に苦言を呈している。
2.自分に不都合な問題を突きつけられた政治家が文句を言っている。
3.「偉いお上」「正しい世間」を信じて疑わない人が自分の住む世界の基準を侵したと思っている。
4.四六時中、誰かの不始末を探している人がエモノを見つけた。

もし、この他に思いつくことがあればご指摘いただきたいです。
 これ見て思いますが、イラクに行くのに資格を問うのならば、モノ申すにも資格がいりそうですね。
 僕はこの4つの中のどれにも当てはまらないので、批判をしていません。
 で、しらいさんは「世間の基準から外れたことをするにはそれなりの覚悟と資格がいるのだ。俺は身を持ってそれを知っている。君らにはその資格があるのか?」と問うている、ということなんですね。(納得)

批判する資格として僕が認められるのは1.項だけです。
 僕が苦々しく思っているのは、その資格がない人が居丈高に批判をしている姿です。
 そういう批判は井戸端会議の中ならいいでしょうが、世論になっちゃったらリンチです。
 そして世の中を悪い方に推し進めます。だから僕は批判する人を見極めます。

残念ながら行政が正しいことばかりをしているわけではありません。こうした批判を野放しにしておくと「政府に都合の悪い行動をするヤツは罰するべきだ」という言動がまかり通り、やがて本当に法制化されてしまいます。今の政治を見ていると、それは杞憂には思えません。
 ただでさえ法律の運用は完璧じゃないのに、政治が腐敗するのを助ける法律を作るなんて、自分で自分の首を絞めることになるのに。
 自分の住む世界が世間の真ん中にあると思っている人はそれも気づかないんです。
 マイノリティーが抑圧された世界はいずれその世界そのものも歪めるんですけどね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)