■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ザウルス
1  しらいまさや  2001/11/25(Sun) 21:37 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
今猛烈にザウルスが欲しい。MI-L1っちゅ〜ヤツね。
値段的に手頃だし、E1のようなMPEG再生機能なんざ要らない。
昨日ニノミヤに買いに行ったけど、やっぱ思い止まってしもうた。

ん〜L1にバックライトがあれば文句無いんだけどなぁ。
だからってE1のMPEGなんて無用だし、ソフト関係も新しくなってるL1のでいいし。

ん?何に使うのよって?
古本屋巡りをする際の所蔵コミックデータベースだの、近隣ホームセンターの
資材在庫 リストを制作したり。(笑
2  まつだいら  2001/11/26(Mon) 08:35
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー ニノミヤでVisorが現品9800円であったけどあんなんはどうっすか?

3  しらいまさや  2001/11/26(Mon) 09:28 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
実は俺もその9800円に心惹かれたんですよ。
だけど文字入力が甘いじゃないすか。
アルファベットだけで生活してるメリケンには最適かもしれないけど、平仮名、
カタカナ、漢字を使う日本漢児にはザウルスですよ。(何でや

っていうか、E1、L1の「本体内蔵キーボード」が魅力的。
今までPDAを避けてきたのは手書きが嫌&バカだからなんだけど、キーボード搭載
で心が動き、最新の手書きを体験してカルチャーショックを受けた。(笑
マジで使えるようになってるし。
やっぱ日本語を考えればザウルスかなぁ〜と。

4  ひのもと  2001/11/26(Mon) 13:49
    ppp29.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
キーボードが引っ張り出せる奴の初期型、弟が使ってる。
思ったより打ち易かった。

しかし社長の用途が知り合いのPalmの用途とまったく同じだ(笑)
5  まつだいら  2001/11/26(Mon) 14:53
    pm1p40.maple.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
オイラ、Palm(最初の型)とザウルス(MI-10)を同時期につかってましたが
ザウルスの珍妙な日本語認識よりはPalmのローマ字手書き>日本語変換のほうに
好感をもちました。Palmの奴は「Palm文字覚えて書きやがれゴルァ」な割り切りが
気に入りました。
両方手放してもう3年も使ってないから今の水準は知らないっす。すんまそん。
オイラが使うとしたら「金銭出納メモ」と「ヤフオクタイマー」だから
日本語は最悪なくても安くて早くて軽い奴がいいかなー・・・
ちなみに今は「紙」に殴り書きして、寝る前にノートにエクセルで打ち込んでる
からいらないって感じです。携帯にペンがついてて簡単なメモがとれればそれで
いいかな・・・
6  しらいまさや  2001/11/28(Wed) 02:45 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>知り合いのPalmの用途とまったく同じだ(笑)

素人の遊びでPDAなんざこんなモンでしょ。(笑
特にホームセンターの在庫表だけはどうしても作りたい。
工作中に「この寸法が欲しい!」っちゅ〜時や、新しい店出来た時の在庫
調査に凄まじい威力を発揮しそう。

>Palmの奴は「Palm文字覚えて書きやがれゴルァ」な割り切りが気に入りました。

悪くは無い・・・確実性ならコッチでしょうね。
ただ「ペンを使って書く」という都合上、全部ローマ字を書くというのは結構
疲れそうな気が。
今のザウルスの文字認識、正味凄いっすよ。
漢字は難しい&元々書けんからPDA使うんだけど(ォィ)、平仮名をイッパツ認
識してくれるのはありがたい。

っていうか本体内蔵キーボードが一番の魅力だけど。
手に入る&日本語マンセーならPSIONが一番欲しいんだけどなぁ。

7  まつだいら  2001/11/28(Wed) 07:24
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>6
あにき・・・・告白するとオイラ「字が汚い」んっすよ。
あと「漢字を知らない」「書き順に自信が無い」んっすよ。(藁
で、けっきょく「手書きカナ漢字変換」と「手書きR漢変換」の
勝負になるんで、たいしてかわらんつーか・・・(オイラの場合)

オイラ的には、どっちも使わなくなった大きな理由として「常に持ち歩くのが
面倒」ってのが大きかったっす。携帯電話みたいなもんに内蔵してくれたら
いいんだけどなー、少々馬鹿でもいいから。

8  幽霊  2001/11/28(Wed) 16:19
    airh03233009.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
大丈夫だ!!
手書きがなんだ!!
Presario213(CE2.11)+PinCompact+EmTermでNifチャット これ最強
(当然ソフトキーボードでチャット)
但し周りからは白い目で見られる諸刃の剣
初心者にはお薦めできない

ちなみに、前回シャチョーに見せたCasiopea DoCoMoは数ヶ月後に御臨終)


9  ひのもと  2001/11/29(Thu) 01:11
    ppp31.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ViaVoiceでブツブツしゃべりながら入力だ!
10  まつだいら  2001/11/29(Thu) 06:52
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>9
それぜったい妖しい・・・

11  まつだいら  2001/11/29(Thu) 07:00
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
殿!パームが4980リラです!!御聖断を!!
http://www.palm-japan.com/about/pr/20011128.html

12  しらいまさや  2001/11/29(Thu) 16:48 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
>>9
嫌過ぎ。
昔IBMが試作してた、俗に言う「スカウター」、アレも市民権を得るのに10年は
掛かるだろうな。(笑

>>11
ザウルスがエエんじゃ〜!
明日から3日間ニノミヤ特売なんじゃ〜!!

で、それはそれで買ってもいいかも。(ォ>4980リラ

13  まつだいら  2001/11/30(Fri) 00:43
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>12
某PCDに大量発注したらはいらへんかな(藁<召還呪文


14  しらいまさや  2001/11/30(Fri) 23:01 sharp pda browser/6.1[ja](MI-L1/1.0)
結局L1買うた。(ニヤ
遊び倒そうと思ってたらツレが遊びに来てろくに触れない。
今夜寝れるだろうか?
15  しらいまさや  2001/11/30(Fri) 23:06 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
しかし今時11400bpsじゃ話にならんな。(^^;>ザウルス@CDMA
とりあえず今からパケット使えるバイダーを探さねば・・・
っていうかエッジか・・・

で、実は姫路本店にPCリンクケーブルが売り切れてて、太子店に在庫有る
っちゅ〜事で行ってみた。
そしたら・・・カシオペアの新しいヤツが売ってて、3万円で照明付き液晶に
MP3、MPEGまで再生出来やがんの。
まあWinCEはあえて避けてるからいいけどさ。

16  まつだいら  2001/12/01(Sat) 09:19
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
EoAirが職場で使えるようになる来年春までのつなぎにAirH"を買おうかと思ったら
案外高いのね端末 AirH"のが使えるもんだとばっか思ってた。
しかたないのでEoAir待ち。あぁ〜Pin解約してもたのにー鬱

17  まつだいら  2001/12/01(Sat) 18:12
    ntthygo020005.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
買いました palm m100!!姫路中捜して4件目、アプライドで見つけました
・ニノミヤ 在庫あるがぜんぶ予約済み、展示品のみ
・ヤマダ なし
・和光 なし
・アプライド 在庫豊富
税込み5125円なり!!〜
18  しらいまさや  2001/12/02(Sun) 20:48 sharp pda browser/6.1[ja](MI-L1/1.0)
携帯も買いかえちった。
やっとカラー液晶+16和音になったよ。

しかしAUのEZメ一ルってIMAP4なのね.
ザウルスで読めないのぉ〜

19  ひのもと  2001/12/03(Mon) 00:44
    ppp32.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ドコPの青歯モデルがでたら611Sから乗り換えようかなぁ・・・
青歯あんまり流行らんみたいだけど。
20  しらいまさや  2001/12/04(Tue) 19:39 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
アドレス帳の移動が出来な〜い!
パソコンとの連携がウリなのになぜCVSで移動出来な〜い!!
アドレスは糞アウトルック以外で処理しちゃいかんのか〜!
それともサイボウズのグループウェアウン十万を買えっちゅ〜のか!!
ちょっとキレかけ・・・

やっぱメジャーなE1を買っとくべきだったか・・・(^^;

21  まつだいら  2001/12/05(Wed) 00:27
    ntthygo020081.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
前にMI106を使ってたけどアドレスは
・メーラーでCSVに吐く
・エクセルで配列をいじって
・ザウルスリンクでインポート
みたいなことをしたような記憶がありますが・・・
今のザウルスリンクってCSV喰わないんですか?!

奥の手
HTMLにコピペしたメルアド簿を自分から自分にメールして
ザウルスで受信して、一個づつ拾ってアドレス帳に登録する・・・

22  しらいまさや  2001/12/05(Wed) 09:14 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
聞いてくれ>>21よ。

>今のザウルスリンクってCSV喰わないんですか?!

そうらしいのだ。(--x
って言うか、ザウルスリンクで渡せるのは「単なるファイル」のみ。
で、データのリンクはアウトルックのデータで自動的に更新されるんだけど、
純正では「ソレ以外」の方法が無いのだ・・・
アウトルックがあればソッチにCSVで渡してからリンク・・・アウトルック無い
っちゅ〜に。
で、純正アドレス帳にCSV食わすツールってのもあるんだけど、ソレはE1専用・・・
やってらんね〜ってカンジ。
なんでCSVを吐いたり食ったりしない仕様になってるのか、俺はシャープに
問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

ネットを徘徊してたら、なにやら年賀状ソフトの筆自慢がザウルスとのリンクを
持ってて使えるそうだから、その方向に逃げようか、それとも純正アドレス帳を
捨てて別のを使うか・・・多分後者かなぁ。
そろそろSDメモリでも買って来よう。

23  まつだいら  2001/12/05(Wed) 21:03
    ntthygo020081.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
いま使っているメーラーのアドレス帳をアウトルックにインポートする
ってのはアカンのですか?

24  しらいまさや  2001/12/06(Thu) 21:12 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
良く考えたら純正でついてるんだよなぁ。>アウトルック
2K入れてから起動すらした事無かったよ。(笑

でも嫌だなぁ・・・CSV食えば全て円満解決なのに、何故こういう仕様
なのか・・・事前に知ってたらパームかCEに逃げてたのになぁ・・・(ぉぃ

#AUユーザーにとってはIMAP4不可は痛過ぎ


25  しらいまさや  2001/12/06(Thu) 21:16 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
で、64MBのSD買った。高けぇ〜
でもCFは空けときたいから仕方あるまい。

とりあえずパーソナルデータベース落としてきて仕事で使うとあるリストを
制作中。
コッチはタブ区切りのテキストファイルをドロップするだけでイケる
ようなので。

あかん、モバヲタになりつつある自分が怖い・・・

26  まつだいら  2001/12/06(Thu) 21:48
    ntthygo020081.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>24

>でも嫌だなぁ・・・CSV食えば全て円満解決なのに、何故こういう仕様

それはやはり

>良く考えたら純正でついてるんだよなぁ。>アウトルック

につきるのでは・・ソフト作る奴も「スマソ アウトルックでいったん変換してくれ」
と思ったのでありましょう。不要な外部仕様の工数捻出のためめの社内営業はツライのです。


27  しらいまさや  2001/12/10(Mon) 02:26 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>不要な外部仕様の工数捻出のため

ぐは〜以前の仕様を残してくれるだけでエエんや〜!

ってなモンで、とりあえず仕事で使う貿易向けエンジンデータベースの制作
をやろうとしてるトコ。
その次は所蔵コミックDBだな。(笑

あ〜あ、アドレスだけアウトルックで管理しようかなぁ・・・

28  ウィナーズサークル  2002/02/08(Fri) 21:26
    pdf7388.myzknt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
どうも、普段はROMしている者です。
一応ザウルスユーザ(パワーザウルスMI-506)ですので、自分で使っていた
オンラインソフトを紹介します。

DIM@2000(新潟キヤノテック) http://dim.niigata-canotec.co.jp/

ロータスオーガナイザーみたいな感じのソフトで、この機能の中に住所録管理が
ありますので、それを使って管理すると言うのも手です。

30日の試用期間が有りますので、一度お試しになってはいかがでしょう。
ウチではMI-506のデジカメカードで撮った画像データをPCに吐き出すときに
重宝していました。

最近はこのザウルスも大きさで持ち運ぶ事が少なくなりました。
(CyberShotを入手したので)
次はCLIEにしようかと考えている今日この頃です。

ではでは

29  しらいまさや  2002/02/09(Sat) 00:56 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
どもども情報ありがとうございます!

実は既にDIM@2000フルパッケージ製品版を購入し、ちゃっかり使ってたり
します。(^^;
アドレス帳のメールアドレスが基本的に1つしか使えなかったり、俺が持っ
てるAUの携帯では携帯モジュールが使い物にならなかったりしますが、
概ね納得してつかってます。

現在PowerPIM(だっけ?)が販売されていない以上ADIM@2000くらいしか
選択肢無いと思いますが・・・ロータスオーガナイザーはE1以降対応して
なかったし。(^^;

30  ウィナーズサークル  2002/02/14(Thu) 13:21
    pdf6f8a.myzknt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
どうもです>家主様

あら、既にお使いでしたか(^^;

ウチはロータスオーガナイザーで一時期、予定を付けていたのです。
メーラーはAL-Mail32なので、Outlookに乗り換えは却下と言う方向で
何とかしようと考えていろいろ試行錯誤していたと言うわけです。

オーガナイザー→パワーザウルスでデータのやり取りしたい
  ↓
ザウルスパワーコネクションはOutlookしかシンクロしない
  ↓
オーガナイザーとザウルスを直で繋ぐソフトはあるけど、以外にお高い
  ↓
検索してDIM@2000を発見、デジカメカードのデータも引っ張り出せて便利

と言う感じで使っていたんですけど、パワーザウルスのシンクロが面倒くさいとか
バッテリーの持ちが意外に良くないとか、大きくて持ち運びにくいとかで、
カバンに入れなくなることが多くなり。
気付いたら試用期間30日が過ぎ去っていたと(^^;

今度はシンクロが楽なのを選ぼうと思う次第です。
あと、手に収まる大きさのを。

ではでは



31  しらいまさや  2002/02/14(Thu) 17:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
俺はもう「とにかくアドレスをザウルスで入れるのが嫌」ってな理由で、軽く
使ってみてシンクロも文句無しに出来てるからもうコレでいいやっちゅ〜て
フルパッケージ購入を決めました。
パーソナルデータベースもシンクロ出来たら良いんだけど、実際パーソナルデータ
ベースより普通のCSVビューアので便利なのに悟り、結局使ってないし。(笑

バラで買えば良かったんだけど、そのうちザウルスに愛想尽きた時、WinCEにも
パームにも逃げられるようにフルパッケージにしました。
まあ現状では満足してますけどね。

#キーボードさえついてりゃパームでもCEでも・・・

32  まつだいら  2002/02/15(Fri) 07:57
    ntthygo018144.flets.ppp.infoweb.ne.jp
>>31
しゃちょー パームなら下にがちゃっと合体さすちっちゃいキーボード
うってますよ〜 とかいってみたりする
33  しらいまさや  2002/02/16(Sat) 01:20 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
別々に持ち歩くなんてヤダとかいってみたりする。

あの内蔵キーボードが購入のきっかけなだけに、コレだけは譲れない。(笑

34  まつだいら  2002/02/20(Wed) 08:31
    ntthygo07062.ppp.infoweb.ne.jp
>>33
しゃちょー つけっぱなしにしたらいいですやん。といってみる。

35  しらいまさや  2002/02/21(Thu) 00:37 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
先生、それをそのまま持ち歩けますか?といってみる。

36  コンサート  2005/04/05(Tue) 00:41
    i60-35-162-231.s02.a022.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sapp7265
http://blog.livedoor.jp/ticket99/
http://www.geocities.jp/sapp7265/
チケット掲示板
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)