■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
音楽、作ってみないか?
10  相生の名無し  2008/05/26(Mon) 11:04
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
FLも多少触ったことがあるんですが、なんか苦手でしたね。
使い方がいまいち分かってないこともあるんでしょうが。
Cubaseは、元々ただのMIDIシーケンサーから始まって、時がたつとオーディオエンジンが加わって、
さらにソフトシンセAPIが加わって…と、順番に歴史を踏んでいるので、古くからやってる人間に分かりやすいんです。
「すべてハードウェアで構成した場合、どういう結線がされているか」というのが分かりやすいんです。
FLの場合、はなからオーディオありきのループシーケンサー上がり。有機的に統合されちゃって分かりづらい印象です。
(あくまでも個人的な印象ですが…。あれが使いやすい人も多いでしょうし)
同じような理由でBuzz(フリーソフト)も分かりづらかったです。

いずれにしろ、音楽用ソフトというのは、一度慣れた環境から別の環境に移り変わるのがすごくつらい。
各々のソフト、出す結果は同じ。MIDI信号を吐いて、オーディオを出力してというのが結果。
その結果にたどり着くまでに、各社が「この方が便利だろ」という提案(つまり個性がきつい)があるので、
「前のソフトだとこうやったけど、このソフトだとどうやるんだ?そもそもまったく別のアプローチをせねばならんか?」
みたいな葛藤が起こりがちです…。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)