■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
音楽、作ってみないか?
47  スタジオ929  2008/06/08(Sun) 00:46
    m046033.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>46
ブースいいなぁ!すげーウラヤマシス
私は中学の頃、「音楽室にあるドラムセットが叩きたい」という理由だけでブラバンに所属していたのです。
んなわけで高校に入ったあたりで臨時収入を得て、TAMAの2バスセットなんぞを買ったりもしました…が。
やはり近所迷惑だったのでうまくなる前に手放す羽目に。

今ではエレドラが、かつてでは考えられないほど進化しているので、本業で一発当てられたら欲しいところ。
昔のドラムパッドは、まぁなにしろゴム板を叩いてるようなもので、二つ打ちなどがやりにくいこと。
ローランドのV-Drumなんか音もいいし、パッドの質もかなり良くなってるので、非常に欲しい。

実は、生ドラムをいい音で収録するのはかなり難しいという事実に直面したからでもあります。
まず、ドラムそのもののチューニングがかなり難しい!
ハイタムを叩いたら、スネアのスナッピーが共鳴してに一緒にバイーンと鳴るとか、
これを解決するのに、1〜2ヶ月はかかった。
各タイコのミュートも大問題。CDみたいな音にするにはどうしたらええねんと。
結局、ボトムヘッドをかなりきつめに締め、スナッピーもやや強めに締めてあまり鳴らないようにして
タバコサイズに巻いたガムテープをちょこんと乗せる、これで70年代のレインボーっぽい音にまで追い込めました。

そして、実際にマイクで収録して愕然とするわけです。スカスカやんけ!と。
そうです。CDに入ってる音というのは、かなり加工されているのです。
コンプレッサーでダイナミックレンジを潰し、EQとリバーブで迫力を出していたと。
そしてマルチでオンマイク収録が基本。最低でも4本は欲しい(キック・スネア・オーバートップLR)。

お金のない私に生演奏の収録は無理だわさ…の以前に、ドラムそのものが下手糞という事実もありつつwwww
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)