■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】パソコンとか電子回路とか。【ネタ等】
18  名無しさん  2009/02/03(Tue) 22:12
    baidb6a90f5.bai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ROMな者です。
最近の部品は良く出来てまして、fT=45GHzの石が普通に25円で買えたりするわけです。まあ、業販価格ですが。(^^;
で、部品と道具、測定器さえあれば後は簡単。
適当にちょいちょいとやれば10GHzくらいのアンプなんてすぐできるし、発振器も適当に発振してくれます。
しかも分布定数回路じゃ無いっすよ。松下の一番安い低周波用チップコンデンサとチップ抵抗使った集中定数回路。
1608くらいだったら普通に動くのでは。一応仕事で製品化予定なので1005で組んでますけど。

ややこしい回路は色々あるけど、基本的なところは部品の小型化と高性能化で何とかなってきてるんですよね。
それ以上になるとMMICにしちまうわけだし。
まあ、まともな測定器を揃えるのが一番難しいのですが。(^^;
アマチュアでずっとやってる方はすごいと思います。自分もやってたから、余計に。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)