■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】パソコンとか電子回路とか。【ネタ等】
7  しらいまさや  2009/01/31(Sat) 17:36 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5
>>6
つ【ニコニコ技術部】

今の時代に実用品なんて作っても仕方無いんですよね。
俺がガキの頃はエレキットのアンプキットとケースをお年玉叩いて買って必死に組み立てて、拾い物のデッキやチューナー繋いで満足してたモンですが、今の時代数千円出したら立派なモノ買えますし。ww
そしてゲーム機は安くなり、何でも出来るWindowsPCが安価に手に入り、昔自分用のFDだけ買って、PC屋の店頭でベーマガのリストを打ち込むなんて苦労無しに、ダウソ一発で済んでしまう。
正直今の時代、無線趣味もケータイの登場でほぼ殲滅、オーディオ趣味なんてのも宗教に近いし、実用品で何かを作るというのも不経済かつナンセンス。
もうね、便利になり過ぎwwwwwww

結局現代の「趣味の」電子工作ってかなりのマゾな趣味だと思います。w
けど、自作でしか得られないモノは確かにあります・・・ただ今の時代はモノが溢れ過ぎて、自分の欲しいモノが簡単に手に入ってしまって逆に価値を落としているのが1つ、もう1つは自分にとって価値あるモノが一体何なのかがわからんワケですよ。
だから全くのノンケに対して「お!コレなんか凄い!面白い!!」と思わせるような、実用度外視の大道芸的なネタ工作が最近楽しい・・・まあソレが最近の俺にとってのニコ技ですねぇ。
自作すりゃ「売るに値しないくらいくだらない・・・けど面白いモノ」が作れるとなれば、それは自作に興味を持つキッカケにならないかな・・・そんな事を考えながら動画作ってます。

で、マイコンですが、僕も何年か振りにカムバックしてきて、こんな便利でケシカランモノがあるのが非常にショックでしたね。wwww
正直簡単なアンプ回路とオープンコレクタの出力回路さえ知ってたら、後はソフトでどうにか出来ますもの。
ただマイコンで何でも片付けるようにしてしまうと、いざという時にディスクリート回路組めなくなりますねw
あとマイコンではどうにもならない高周波回路、これ結構技術者不足で困ってるなんて話を聞きますが。

#AMトランスミッター作りたいと思ったけど俺電波の回路ワカンネーwwww

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)