■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
Nekoムックへのお願い
1  幽霊  2002/03/11(Mon) 22:40
    airh03230010.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
生活苦しい時に
「ラチェットハンドル特集!!」なんてやらんでよ・・・頼むから
買いたくなっちゃうじゃんかよぉー 工具盆栽の自分としては・・・・・

ただでさえ、ゴミからローターはぐってる時に
ベータのラチェット使ってて昇天させちゃったんだから・・・・・


PS:ビルテマってスウェーデンのメーカーだったのね・・・・・

2    2002/03/12(Tue) 01:56
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.8) Gecko/20020204
うわぁとっても危険なムックだ(笑)
うちにあるラチェットは

1.なけなしの金をはたいて買ったネプロスの9.5sqラチェット。
これで一月分の昼ご飯のお金が無くなる(爆)

2.Kokenの6.3sqラチェット
やすかったのでγのキャブ用にトルクのかけられないところ用に衝動買い(爆)
が、ファミリアのオイルパンの中のバッフルプレートが特殊なトルクスで、
8mmのコマがぴったりだったんだけれど、8mmのコマなんて6.3sqのやつしかもっておらず、
このラチェットにパイプかけて緩めるという大技をかましたのに未だに元気なやつ。
たぶん8kgmくらいで緩めたような気が…
#ちゃんと後日9.5sqの8mmを買いに走る(笑)

そういえばストレートで売っているギアレスラチェットに感動して(笑)
友達が衝動買いしていたんだけれど、アレって見えないところに手を入れて
ラチェット回していると緩めているのか、緩めて締めての往復運動をするのか
わからないのね。

12.7sqのやつは基本的にインパクトで回すので(笑)
先日エアインパクトが3980円だったので衝動買い(爆)
おかげでまたカップ麺の生活(^^;;;;;;
ばったもんかと思いつつ藤原産業のやつらしくそこそこ使える。
足回りのかったいボルトをバラスのに非常に重宝しました。
でも実はインパクト用のコマ持っていません(汗)
普通にインパクトで使えるkokenのコマは好きですのー。
↑ちゃんとインパク用のコマをつかいましょー
3  幽霊  2002/03/17(Sun) 03:46
    airh03289028.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
えぇ・・・・・・・買っちゃいましたよ
「オートメンテナンス 2号」
ラチェット特集・・・・・・・食い物切り詰めないと・・・・・・

このスレ立てた後に、BETAのラチェット(9.5sq)を分解
あれ? 全然ギヤ欠けてねぇや でもあの
「カリリ、カリリ、カリリ・・・・・ゴギャ!!」とかゆー派手な音は
何だったんだろうか・・・・・まぁいっか

うちは、
1.BETAの72歯のラチェットハンドル(9.5sq)
2.メーカー不明(多分スエカゲの流出品?)の
フリマで1,500円の首が折れる奴(9.5sq)
3.セットで3万円で買った中のKTCラチェット(12.7sq)

ちなみに、6.3sqは必要に迫られて(つーかエンジン組んだ事無い)
ので、持ってないです
コマは
1.9.5sqはフリマで6〜22までフルセット3,500円
2.何故か8と10はSnap-On
3.12.7sqはKTCのセットで10〜24と27

ちなみに,その他BELZERとか洋物工具は持ってるけど
ほとんど使わない・・・・
(つーか、ほとんど12.7sqのラチェットを使う)
これが世に名高き「盆栽」ってゆー物なんでしょうね(しくしく

頼むから一ミリ刻みってゆーのやめてくれ
使いにくくてしゃーない(15-16なんて使えないよぉ)

4    2002/03/18(Mon) 20:11
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
ふつーエンジン組むのに6.5sqのコマなんて使いません(笑)
本当にキャブレター用に買ったの。
#持っているコマも5mm - 10mmまでだし。
以外と9.5sqのショートラチェットが手が入りづらいところの
早回しに使い勝手がよいんだけれど、
#たとえばファミリアのタイベルカバーの奥のボルトとか
貧乏で買えません(涙
場所があるところだとラチェットよりもT字ハンドル+エクステンションが
楽々なんだけれどねー。

おいらは逆にほとんど12.7sqの工具使いませんねぇ。
ヘッドの締め付けでも9.5sqで閉めたし(笑)

ロアアームはずしたときはインパクトだったし(爆)

5  しらいまさや  2002/03/19(Tue) 12:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
俺ぁ現在ストレート一色ですわ。
確かにブランドモノ(=光りモノ)は良いかもしれんけど、俺は何かモノを
ブッ叩いたりコジったりする時、本能的に「手近にあるカタいモノ」を無意識に
手に取る・・・光りモノなんか速攻でキズだらけですわ。(笑
目当ての場所に入らない時は何も考えずにサンダー持って来て削るし。(ゲラゲラ

まあ使い方荒いし、不精だからすぐ行方不明になるので、光りモノは要らんですね。
いくらナメないソケットでも、使えば減るから結局ナメるワケだし。
それなら安物をガンガン買い換えるっちゅ〜タイプですな俺わ。

けどストレートの9.5sqソケットを仕事でインパクト使って回してるけど、
1年以上もってるけどなぁ。
まあ軽作業中心だけどさ。

反対に12.7sqのソケットはウチの場合消耗品。半年が限界だな。(^^;
毎日サビついたボルトを何十本も緩めてるからなぁ。

6    2002/03/19(Tue) 13:53
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
ネプロス光り物なのにたたいてます(爆)
やっぱり工具は使ってナンボ。
傷傷になっていますが…気にしない。

kokenは梨地。オイルの中に落とされたり車に踏まれたり(爆)
上の書き込みのようにパイプかけられたり結構悲惨な目に(^^;

いや、実際問題ストレート工具で十分だとおもう。
たまたまおいらはkokenのコマがストレート工具よりも
やすく手にはいるから(^^;;;;;
#さすがにDIYのバッタモノ工具は次々行くが(笑)

ドライバーはやすくて結構精度がよいベッセル大好き。
でも貫通は持っていないんだなぁ。
すぐヒヨヒヨにショックドライバー取り出してくるんで。
7  しらいまさや  2002/03/19(Tue) 15:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
いや、でも無くさないからエエやないですか。(笑
俺良く無くすわ放置プレイでサビさせるわ。(最低やん
絶対に光りモノは買えません。

ドライバーは俺もベッセル好きですわ。
ホームセンターでも売ってるし、ココは信用してますね。
でも一番愛用してるのはトヨタの純正差し換えなのは秘密。(ォ

8    2002/03/19(Tue) 17:16
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
セットでそろえたKTCのドライバー、
6本組1680円だったんですがすでに半分ぐらいどっか行きました(爆)
先日車のトランクの中から1本発見されて…錆び錆び(^^;;;;;
ついでにそのとき車のトランクの中からPentiumII450も発見(爆)
まー、うちにSlot1のマザーが存在しないんで。

でもなぜかγの車載工具は3セット持っています(謎
9  オニギリRF  2002/03/19(Tue) 23:31
    air1aaf056.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
凄いです ワタクシはまだまだ可愛いです

この間ガッコに来たKTCの販売で 気が付くと50p程の三段重ねのお重を
買っていました・・・(^^; 手には内金ン千円払ってくれたから 残りは
ン万よ〜&送付先はココでええんやね とかかれた紙を手にしていました(^^;

いいんです 仕事道具ですから経費にします<のつもりで領収書を切ってもらった

怖いです 赤いお重に入った鏡程ではないもののきらびやかな金属片は
綺麗なオネーサンより魅力的です

今ごろ実家で誇りを被っている事でしょう・・・(^^;
帰ったら梱包解かねば!

ちなみに 良いGSで入れるハイオクの臭いも 綺麗なオネーサンの香水みたいです
・・・(^^;

手元にはKTCのソケットとラチェットがあります
ラジペンもニッパーもプライヤーも貫通もスクレイパーもフィラーゲージも
割り柄もモンキーも六角のセットも み〜んなKTCです

手持ちの箱は Blue-Point!
10  幽霊  2002/03/20(Wed) 09:08
    airh03294017.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
えっ? 工具の扱いですか?
私も、超粗雑ですよ
さすがに削りはせんけど、バイク屋で借りたスナポンも
地面に平気で放り投げてるし(つーか借りる段階で傷だらけだったし)
ラチェットハンドルも、固い時は容赦なく叩くし(つーかスピンナー買え)

やっぱ工具は使ってナンボって感じがあるんで・・・・・・
(でもメッキ仕上げの工具はもったいねぇなぁ(ぉぃ)
ちなみに、BELZERのメガネは60度オフセット
使う事が無ぇんだよ チクショー!!(泣

>おにぎり氏
私も、ド初期はほとんどKTCでした
フリマで12.7sqセットハケーン!!の速報→走る→何も考えず即買い
箱はそんときに3段のチェストを別に買ったんでKTCの
重箱は未使用のまま押し入れの中です
しかもこないだ、バイク屋から放置プレイしてたレムラインの箱
有ったんで、強奪してきました

そんときの12.7sqはいまだに重宝してます(つーかこればっか使ってる)
翌々考えると、自分もメーカー不明&KTCstdばっかでメンテしてるなぁ

やっぱ次はコンプレッサーですな・・・・・・・


11    2002/03/20(Wed) 13:43
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
箱?
ストレートの5000円3段チェスト(爆)
先日Snaponのバンがいたので思わずステッカーだけ買って
箱に張ってやろうかと思ったんですが、
「やっぱりsnapoffとかバッタモノステッカーが欲しい」と
訳わかめないいわけを考えてやめました(笑)
#と、言うかなぜステッカーが1200円もするんだよー
12  しらいまさや  2002/03/20(Wed) 16:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
箱?
アイリスオーヤマの3980円(確か)の2段チェスト(爆)

#って言うか、最近解体屋に居付いて以来、工場全体が作業場&倉庫になってるし。

13  きゃめる  2002/03/20(Wed) 22:00
    p105-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 いろんな方いますね(笑
 私は作業に必要な機能さえ満たしてくれればなんでもいい。
 もちろん部品痛めないような工具で。
 
 箱は・・・ホームセンターで売ってた頑丈な奴。
 象が乗ったら大丈夫?(謎
14  あほばか  2016/01/21(Thu) 05:50
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)