■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
工場見学。
1  jk  2002/03/17(Sun) 22:02
    h129-061.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
http://www1.ocn.ne.jp/~aoki/index.html

精密板金/溶接の工場にお邪魔してきました。

100分の5mmのチタンのつき合わせとか、面白いモノがいっぱい。 色々とノウハウも聞き
ましたが、直接は関係ないですもんねー。 でもナカナカ異業種のヒトの現場見せてもらう機会
って少ないので、興味深かったです。

溶接棒使うのではなく、接触させた板の電導率が変わるとこに集中して溶かすということらしい
です。 利き腕でワークを動かして、利き腕でないほうで電極を動かさないと細かい作業ではダメ
との事。 

蹴っ飛ばしが10台近く並んでる工場は久しぶりにみました。 古くからの技術と新しいモノ作り
の融合ってトコなのかな?
2  青木精工(微細板金加工屋)  2002/03/19(Tue) 00:14
    p1030-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
jkさん 良く見てたわねぇ〜〜
>利き腕でワークを動かして・・・ 
これ 私の しみつ いや秘密・・なのに・・
まいったなぁ〜   まっ いいかぁ〜〜(笑)
3  ふじわらです。  2002/03/21(Thu) 07:11
    175.202.104.203.livedoor.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
面識もないよそ者で大変失礼とは思いますが・・・私も見てみたい!
以前私も100分の5のSUS材に100分の10程の合金線をボンディングする精密スポットなどをやってました。
現在は顕微鏡見ながら試作基盤を手作業で作ったり、製品モックアップを作っています。
昔から何か作ることが好きなので、プライベートでも馬鹿やってますが、基本的に機械弄りをしていないと生きていけないのです。
4  青木精工(微細板金加工屋)    2002/03/24(Sun) 13:21
    p0145-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>面識もないよそ者で大変失礼とは思いますが・・・
いえいえ
ネットやっていると いろんな方が お見えになりますので・・
ふじわらさんも お近くならば 工場見学 オッケイですよ
極薄溶接品を しかとご覧下さい  それよりもM2052のような
レアメタルもありますので よかったら どうぞ
可能性のある金属ですので 面白いかと・・
5  ふじわらです。  2002/03/25(Mon) 21:40
    90.196.104.203.livedoor.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
近いです。
私千葉なので、今度おじゃまさせていただきます。
6  あほばか  2016/01/20(Wed) 06:04
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)