■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
あなたが整備or改造でヒヤリとした瞬間
1  しらいまさや  2002/04/06(Sat) 10:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
結構多そうなので新スレ立て。

俺は・・・アルトエポリューションのフロアに4駆のぺラシャの為のブラケットを溶接中、
うっかり穴を開けてしまい、内部に炎が入ったトコに、運悪くテキトーにめくってたフロア
カーペットが落ちて来てて引火。
溶接済んで下から出て来た時、オレンジ色に輝く車内を見てみるみる俺の顔は青冷めた。

2  ひのもと@大阪北部  2002/04/06(Sat) 12:36
    proxy57.dti.ne.jp 210.159.129.122 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
ABSのテストで、本来ならフェイスセーフ回路があるのを開発中は面倒だから無効にしてた。
ROMを交換してスタート。軽くブレーキ踏んだら油圧抜けまくり・・・

ECUの地絡テストしてたら間違って天絡。
ダイオードがショートして次々と配線焼損。
全部が燃えなくて助かったけど、ダッシュボードやら何やら全部外す羽目になって
しかも次の日使う予定があったので修復は大変でした。
まぁこのおかげで実際に販売された車はそこは改修されたけど・・・
やっぱり他にもまずいところがあったのね>3Dな所。

3  淡路島  2002/04/06(Sat) 20:57
    ntt1-ppp774.kobe.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; Q312461)
僕は、沢山有り過ぎて・・・
ジェットスキー整備中にエンジンルームの火災(ガソリン満タンでした・・・)
タイヤ交換の時タイヤレバーが飛んで来て目に・・・・
レース用ハーネス製作時にエンジンをかけてしまい感電・・・・
(会社で機械を水洗いするので、しょっちゅう漏電で感電はしてますが。)
他も沢山有り過ぎて(笑
4  えぷしょん  2002/04/10(Wed) 16:54
    mz7ip100.mnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
青空整備でワークスのクラッチ交換してました。

一人でやってて下に潜ってミッションそおっと腹の上に落として寝板足で蹴って出ようとしたら
寝板の足に石が食い込んでてピクリとも動かなかった。
おまけに馬が足りなくて一個ジャッキで上げてたの忘れてて車掴んでグッと押したらジャッキが
外れてリヤの片側が落ちた。ミッションケース抱えたまんまつぶれるかと思った。
5  こもチック@大阪  2002/04/10(Wed) 17:35
    h076.p509.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
愛車ワゴンRのマフラー交換時に片輪をブロックに乗り上げ、片側を
パンタジャッキだけで下に潜りブッシュが外れず、車を左右に揺すったら
見事にパンタジャッキが倒れ車の下敷きに・・・。
俺は体が横の状態で車に挟まれましたが、幸いブロック分の厚さで
大した怪我もなく友人に救助されました・・・。
ブロック無けりゃヤバかったなぁ・・・。
6  しらいまさや  2002/04/10(Wed) 23:20 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
仕事でだけど、ジャッキでクルマ上げてメンバー外してたら、いきなり
メンバー落ちてきて頭に直撃。
マジで頭の中がマッシロになった。

んでY33のデフを外してる時、外す順序間違えてデフ落下。
奇跡的に足の上には落ちなかったけど、もし落ちてたらいくら安全靴
履いてても潰されてただろうなぁ・・・

>>5
それだきゃぁ絶対にやっちゃいけない。

7  きゃめる  2002/04/11(Thu) 00:42
    p79-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
皆さんいたそう&ヤバすぎる(汗)

車体したは出来るなら潜りたく無いっすね。ウマかけてても
恐いっす。やっぱタイヤくらいは噛まさないと。
あと、私は携帯をツナギの胸ポケに入れてます。 
一人で作業して何かあっても生きている間はなんとか連絡は取れ
ると思うので。辞世の句とか(ォ
8  jk  2002/04/11(Thu) 01:20
    h130-221.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
以前、バイク屋さんで廃油溜めるのに使っていた、中型のドラム缶に蛇口付けてくれ
って頼まれて、面倒なので横倒しにして水入れずにナットを溶接してたら、 

そうです想像通り、溶接棒で穴空けちゃった瞬間に轟音と共に中に残った油が口から
10M位先まで噴出されました。

近所を老人でも歩いてたら、心臓止めちゃうトコでした。
9  hati@歪車輛商会です。  2002/04/16(Tue) 00:54
    mojcd-01p299.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
初心者ミス>
肩の高さより上でグラインダーまわして、(切断刃)
ボンネットの骨切り中。みごとにはねて、人間の構造上
腕が手前に曲がり顔面チョップ。
唇の下に口ができました。(3はリ)
あっ。コレはひやりでなく事故か。

んー目の前にピケ足場組んでEGおろしてる最中に倒れた事。
あれは怖かった。
10  hati@歪車輛商会です。  2002/04/16(Tue) 00:58
    mojcd-01p299.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
粉塵爆発って知ってる?
板金屋でたまーーーーになるんだけど、
一定量の粉が大気中で一定の空間で連鎖爆発します。
べつに小麦粉とかでもええんだけど、板金屋で1度壁のCちゃんにたまった
パテ研粉が「ぼん!」って音立てて燃えました。
すっげーあれはあせります。
11  jk  2002/04/16(Tue) 05:00
    h13-217.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
粉塵爆発で疑問というか質問。 サンドブラスターの中に電球入ってますが、
あれのスイッチなんかの火花で引火して爆発した例ってないんですか?

ブラスターの中の煙がまん延してるの見ると、結構コワイのですが、、、
12  hati@歪車輛商会です。  2002/04/16(Tue) 17:18
    mojcd-01p276.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ビンゴです。たぶん。
条件としては一定量の空間に一定量の粉の噴霧中に
きっかけ作りの火花です。
たぶんそれでしょう。ただ、煙と粉末は違うので、
ブラスタビーズの粉が小さいとか、塗料の粉が引火したのかもですね。
13  442  2005/12/11(Sun) 23:17
    softbank221039214038.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たった今やってしまったこと。

部屋で新聞紙の上にシリンダー置いてポート加工してました。
削り粉をきれいにしようと、パーツクリーナーを噴いたら、
ストーブから引火!!!
パーツクリーナーを持っていた手と、服とござが燃えました。

今、手を冷やしながら書いてます。
パーツクリーナーがあんなに燃えやすいとは知らなかった馬鹿が起こしたぼやです。
14  たかっち  2005/12/12(Mon) 15:40
    at-std19.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
クランクピン入れ替え中、プレス圧10t掛けた頃に突然クランク自体が
吹っ飛んできて腹に直撃。
腹は何とか内臓破裂を免れて冷や汗もんーー;

中途半端な下駄をかましてクランク圧入作業や、まともに正面に立って
作業する物ではないと悟りました。(怖)
15  こもチック@大阪  2005/12/12(Mon) 17:01
    h082.p205.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>14
俺も以前インテRのピストンピンを抜く際、適当な下駄をかましたせいで
ピストンをぶっ壊した経験がありますorz
幸い破片が飛んだりせず怪我もなかったですが油断してただけに驚きでした。
次からはピストンを暖めてから油圧を掛けたのは言うまでもなく・・・。
16  しらいまさや  2005/12/12(Mon) 23:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今月初頃のお話。
姉貴のシーマのリアタイヤ交換を数ヶ月前にやったんだけど、なんか振動が出てるってんでチェックしたら、

 ナ ッ ト 緩 ん で ク リ ッ プ ボ ル ト 1 本 折 れ て ま す た (--川

整備歴かれこれ10年以上で初めて経験した最悪のミスですわ。orz
トルクレンチ使ってるし、反対側はなんとも無かった事を加味すれば、どうやらハブリングが中途半端に入ってて、ソレにホイールが引っ掛かっているのに気付かず締めた・・・のかな?
しかしまあ危うく人殺しかけたって事で、再度チェック体制をしっかりせねばと震え上がる今日この頃。


17  たけちよ  2005/12/12(Mon) 23:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
>>16
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
きょうスタッドレスを突貫工事でつけるときインパクトレンチで適当ぶっこいて
ガンガンしめつけたうえに、なんかナットしまらねーなーと思ったらセンターが
出ていませんでした。ネジがなんというか二段階に太さがかわっててちゃんと
はめてやらないとダメだった模様で、閉めなおしたのですが、最初勢いで締めた
ときにボルト痛んでたらイヤだな(笑)
トルコレンチで締めればよかったですか。あぅぅ

18  こもチック@大阪  2005/12/13(Tue) 09:37
    h082.p205.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
以前乗ってたシルビアにランエボのホイールを付けてた事があったんですが
ホイールナットがあまり掛からなかったんだけど「まぁいいや」とそのまま
乗ってたら家の近くの角を曲がった際にタイヤ取れました orz
しかもハンドル切った際に前輪が外れた為、外れたタイヤが前に転がっていき
あわてて車を降りて追っかけましたが20m位走ってやっと追いつきましたw
狭い裏通りだったから良かったものの大通りで外れたとしたら・・・(・∀・;)

てか俺って馬鹿な事ばっかりしてるよな・・・(反省
19  しらいまさや  2005/12/16(Fri) 11:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>18
三菱の純正アルミって専用ナットなんだよねぇ。(^^;
トヨタになら付けられない事も無いんだけど。
日産に付けるにはなんとかして専用ナットを用意せにゃならん・・・なんかそういう便利なの売ってそうな気はするんだけど。

あと純正流用で気をつけにゃならんのがハブ穴の径。
日産はハブがデカいから、日産のホイールは使い回し利くけど、他メーカーから引っ張って来るのが面倒。
で、トヨタはハブが小さくて色んなメーカーのホイールが付くけど、トヨタのホイールは他社に使いにくいみたいな。
あとホンダに要注意。
ホンダのホイールはナットの座面が球面で、通常の角テーパーはダメ。

20  KACH@札幌  2005/12/19(Mon) 00:58
    171.55.111.219.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 ついさっきの話ですが…

 ウマかけてもぐってロアアームのボルト抜いたらロアアームが斜めに
ズレ落ちました。下からジャッキで持ち上げましたが車体ごと持ち上がる…
メンバーに引っかかっちまったんかな。工具の乏しい素人整備では
コレ以上どーしようもない状況かっ。

 かなり焦りましたが試しにタイヤつけてウマから下ろしてみたら
ズコっとはまりました。押してダメなら回してみるってことで…
コレで駄目なら駐車場で凍死してたかもしれない(笑

>>19
 以前書かれてましたが、軽の純正鉄っちんはややこしいですね。
ホイールは夏冬共に中古ですが、出所不明は避けてトゥデイ&ライフ用で
ナット込みで入手しました。ナット共締めホイールカバーが丈夫でステキ。
21  しらいまさや  2005/12/19(Mon) 01:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>20
多分スタビのロッド外してなかったんでは?
些細なテンションでも掛かってたら案外入らんモンです。
そんな時は落ち着いて、面倒でも出来る限りのモノ外してアーム単体にしてあげればスコっと抜けて入るハズ。

22  大戸  2005/12/21(Wed) 01:59
    pddd03b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
アメ車のビッグブロック・エンジン搭載車のミッションを下に潜ってイジッて
いたときのことです。仮留めでクロスメンバーに挿し込んでおいたボルトがは
ずれ、重い重いミッションを胸で受け止めたまま、身動きが取れず、ガレージ
に尋ね人がくるまで4時間半、そのまま、まんじりともせずに過ごしました。
場所は、武蔵五日市の某所で、マムシが出る山の中の一軒家の軒先ガレージ。
近所の犬がきて、心ゆくまで顔を舐められたのはいいのですが、小も大もタレ
流し状態のうえ、すぐよこをドデカイ青大将が通ったときは、生きた心地がし
ませんでした。
その後、数年ほどウンコタレの汚名を着せられたのでした。やはりミッション
は、ジャッキをかましておいて、そんでもって万全を期して作業すべしと、身を
もって学んだのでした。
最後に、GMのATFの臭いことったらなかった。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)