■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
なんとなく
1  ピカチュウ元気  2002/05/14(Tue) 21:03
    i232060.ap.plala.or.jp Mozilla/4.78 [en] (Windows NT 5.0; U)
http://www1.mahoroba.ne.jp/~yuichi/bike/custom/04_bleeder/04_bleeder.html

自作エア抜きツールで検索したら、こんなものが見つかりました。

エア抜きのブリーダーツールとしては、手動でポンプを作動させてフルードを吸い出すものですが、
これはエアコンプレッサーで負圧を発生させてフルードを吸い出そうというものだそうです。

しかし、どれだけ強大な負圧を発生させるかがに躍起になっていて、本来の目的を見失っている感じがします(^_^;)
ようやく完成まで辿り着いたところで、残念ながら続きの更新がないです。
動画で、水を吸い出す実験があるのですが、吸い出すスピードが凄まじい。

………………
…………
……
思ったこと。


これを実際にやると、マスターシリンダーカップ内のフルードがあっというまに空っぽになるんじゃないかな(^_^;)


2  しらいまさや  2002/05/15(Wed) 12:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
アホや!めっちゃアホや!!素晴らしい!!!(笑
しかしコレすげー馬力やな〜。ウチのコンプレッサーを使えばもっと凶悪なの
作れそう。(ぉ

ウチでもこういうのあればスゲー便利そうだから・・・これはチャレンジして
みるかもしんない。

3  ピカチュウ元気  2002/05/15(Wed) 18:55
    i232060.ap.plala.or.jp Mozilla/4.78 [en] (Windows NT 5.0; U)
いやいや、白井氏には、応用して何かを挑戦して頂きたく存じます(笑)

個人的には、これでミッションオイルを抜き出したら便利だなぁと思うの。
普通にドレンボルトから抜けばいいだろ! と思うけど
それなりに場所がないと、オイルが飛び散って汚しそうだからね(^_^;)

まぁ、でもコンプレッサーが必須なんで、場所を食うなぁ……

4  川原  2002/05/15(Wed) 23:29
    ip1a0668.osk.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
スンマセン、私はエア抜きのとき、口で吸ってました・・・
5  ありあり  2002/05/16(Thu) 12:16
    ntthygo021134.flets.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
仕事柄市販の負圧式ブリーダーとオイル供給タンク使ってますが、
エア圧があんまし高いと負圧が強すぎて気泡ができてエアが抜けてるかどうかの
判断がしにくいんよね。
だから、簡易レギュレーター使用して適度に減圧して使た方が実用的ですな。。。
6  しらいまさや  2002/05/17(Fri) 22:29 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>4
なんでも飲むんやな。(笑

>>5
ブリーダのネジ山からエア吸ってるだろうから、根本に堅いグリスを
塗ると止まると思われ。

7  名無しさん  2002/05/21(Tue) 17:16
    airh03264014.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
>>6
すいません 自分もFJのクラッチのエア抜き
口で吸ってました
(一度フルード口に入ってから注射器使ってますけど・・・・・)

8  ぶち  2002/05/22(Wed) 23:37
    ppp90.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 完全に方向を見失ってますな(笑)

9  ふじわらです。  2002/05/25(Sat) 09:45
    yahoobb219010214008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
わたし、実際に使ってます。小型の真空ポンプを使ってコーヒーの空き瓶にフルードをためてます。
負圧はどんなにすごくても780oより圧力下がらない&オイルの粘性で高速に吸い出し出来ない&ニップルのネジ山から空気を吸うで、そんなに勢いよくフルードは無くならないけど、先日たGTRのエア抜きは1カ所5分くらいで500cc位のオイル交換が出来ました。

10  しらいまさや  2002/05/31(Fri) 17:56 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
あ、今思いついた。
ジェットの起動にコレ使えるわ。
コレを応用して大風量の空気を作り出す。
結果デカいタービンでもイッパツ始動・・・いいかもしんない。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)