■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
旋盤到着!
1  しらいまさや  2002/07/09(Tue) 13:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
川原運送の御尽力により、岐阜から遥遥やってきた旋盤。
昨日回してみました。

自動送りギア欠損の為、自動送り&ネジ切り不可能。コレは痛い。
テーブルのガタが結構あるんで、ソコらは上手く使ってやらねばならんようです。
で、チャックのセンターが上手く出ない・・・まあコレは爪の付け方次第だろうから
どうにかなるか。
ソレ以外はまあ普通っちゅ〜か、こんなモンだろ。

とりあえず手近にあったボルトを削って遊んでみた。
バイトがあんまり無いので大した事してないけど。(^^;
で、コレで精度出すには結構慎重にやらないとだめだろうなぁ〜ってなカンジ。
コマメな計測で削っては測り削っては測り・・・

頑張って練習して、そのうちマトモな旋盤買ってやるぅ!

2  hati  2002/07/10(Wed) 12:03
    mojcd-01p299.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
おおーー!!ワンオフがたくさんできるし、ないぱーつの再生にええですねえ。
うちも買いたい。。。
そーいやブラストがやってくる。嬉しい

3  川原  2002/07/11(Thu) 01:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
旋盤、難しいですよねェ
  精度を出すのも難しいですが、○○を作る為にはどう治具を作ってどう削るか?
 悩みますねェ

 以前旋盤で指を1cmくらい切った事があります・・・ 
ぺろんと切れただけなので、瞬間接着剤で引っ付けましたけど 
4  しらいまさや  あぼ〜ん
あぼ〜ん
5  しらいまさや  2002/07/12(Fri) 23:43 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>2
そう、高い機械だけど、コレがあればタダの鉄クズが数万円もする部品に
化けるんすよね。
それに無い部品を時間と金掛けて探す必要も無くなるから、ハッキリ言って
究極の貧乏工具かと。(笑

>>3
さて、ブツは来たのは良いが、どうやって覚えるか・・・
近所の旋盤屋で仕事見せてもらおうかとか考えてたけど、最近はNCばっかで
汎用旋盤回す事なんて無いだろうしなぁ。

さて、バイトとダイヤモンド砥石を調達せねば。

6  川原  2002/07/13(Sat) 00:38
    ip1c0664.osk.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
 旋盤、工業高校の現場上がりのせんせ〜なんか 割と教えてくれますよ
バイト自体はふつ〜の砥石で削れますよねェ バイト削るのは私よ〜しませんわ  

>>4 あぼ〜ん ってなんですの???
     あらいさんの骨の略称?あべしとかあい〜んの仲間? 
7  しらいまさや  2002/07/13(Sat) 09:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
うん、研ぐのはグラインダーで十分だけど、やっぱキチンと研ごうと思ったら
平らで目の細かい研磨機が欲しいんだよねぇ。
最近ホームセンターで4〜5000円で売ってるし。

「あぼ〜ん」は、書き込みを削除されたら表示される。
某ちゃんねると一緒。

8  ひのもと@大阪北部  2002/07/14(Sun) 01:06
    pppa847.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
旋盤実習は大学で必修科目だった。簡単な事しかしてないけど居残り連発。
今でもやってるのかなぁ・・・

9  MS-5  2002/07/14(Sun) 19:15
    yahoobb218123022025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
大学じゃなくて専門ですけど、旋盤回してますよ。
いきなりNCやっても削り方がわからないから、先に汎用やって削り方覚えるそうです。
旋盤やっぱ便利ですよねぇ。
学校でロボット作ってるんですが、殆ど自作で部品作るので旋盤&フライスが大活躍です。
一家に一台は欲しいですね(爆)

しかし自動送り不可はかなり痛いですね。テーブルのガタも・・・
センター出しは難しいですよね。
最初はトースカンである程度センター出して、
削ってからはマイクロメーターで針が振れなくなるまで調整の繰り返し・・・
慣れるまでセンター出すのに1時間くらいかかってました。
10  せいりゅー  2002/07/15(Mon) 14:13
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー
旋盤ちゅーたら丸棒の真に穴をあけたりできるんでつか?
11  ao  2002/07/15(Mon) 18:33
    i088066.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
買っちゃったんだ・・・
>自動送りギア欠損の為、自動送り&ネジ切り不可能。
いかんともしがたい問題ですなぁ〜、テーパーが付くのもちゃんとは出来ないだろうし。。

処女作?はダイズのホルダーってのはどうでしょう?
車・バイク関係?だとそれ程大きなネジは必要ないだろうから、、、

バイトの仕上げに使うダイヤのホイールはお高いから、手持ちのグラインダーに
青粉の砥石だけ買うのも良いかも。。。
12  しらいまさや  2002/07/15(Mon) 18:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
>>9
そう、これからは一家に一台の時代!(ぉ
ガタは今さっきチューニングしてやったら手の感触では、ほぼゼロになった。
ただハンドル(?)のガタが取れない・・・こういうモンなのかな?
まあカラーを削り出すとかの簡単な作業なら、測っては削りの繰り返しで
全然問題無いからオッケー。
で、旋盤という機械が見えて来たら、またオークションで売り飛ばして良い旋盤を
買うと。(笑

>>10
開きまくりです。処女大開放ですわ。
何時でも使うたってください。(^^

>>11
テーパー・・・んなモン使わない設計をすれば良いだけです。(笑
処女作は一応ジェットのオイルプレッシャーレギュレーターを考えてるんすけど
素材をどこぞで調達せねば・・・って言うか、その前にバイトだな。(^^;

研磨機だけど、近所のホームセンターに小型のダイヤモンドホイール研磨機が
5000円で売ってるんすよ。
同径のホイールが3000円程するから、研磨機自体は2000円か。(笑
キリを研ぐのに便利そうだから、コレは絶対欲しいんすよね。

13  MS-5  2002/07/15(Mon) 23:38
    yahoobb218123022025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
ハンドルのガタは多分遊びだと思うので大丈夫でしょう。
で、ハンドルを回して遊びの出ない方向で出した数値を見ます。
14  ao  2002/07/16(Tue) 00:35
    i088066.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
もしや、包丁・ハサミ研ぎに最適?ってな奴ですか?>>5千円の研磨機
HSSのキリは良い?と思うけど、、、超硬使ってるバイトは・・・
う〜ん、物がわからないから、何とも言えない、、、折れの勘違いなら良いんだけど。。。
15  しらいまさや  2002/07/16(Tue) 02:02 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>13
やっぱりそういうモンか。(笑

>>14
ソレに近い品物かな?
金属の円盤にダイアモンド粉が接着してあるヤツ。
ドリルの先端に付けたり、サンダーに付けたり出来るアレの歯と、専用の
研磨機がセットで5000円。

超鋼は実際に研いでみない事にはわかんないけど。
荒削りはグラインダーで、仕上げはコレみたいな感じかなぁ。

16  せいりゅー  2002/07/17(Wed) 15:48
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー
ありがとうございますぅ〜。塩ビとかアクリルの丸棒にあながあけ
られたらいいないいないいな
17  しらいまさや  2002/07/19(Fri) 17:38 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
もう開きまくりですわ。
放水パイプでもこしらえるんすか?

18  せいりゅー  2002/07/19(Fri) 23:00
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー

おいらの

 濃 ゆ う 〜 い ペ ー ジ(実はめちゃきにいってるフレーズ)

にある、ディスカスさまのクルクルシャワーを
作りたいんです。それが塩ビの丸棒の真に穴をあけて
タップたてんとあかんのです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)