■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
工作したその後で・・・
1  じくれふ  2002/09/27(Fri) 22:14
    jtkws003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
皆さんどうやって手を洗ってます?
実はワタクシ、超硬工具を削り出す仕事をやってまして、仕事の後いくら手を洗っても爪の間(特に爪サイド側)が真っ黒なんです。
単車いじりした後の油汚れなんかは、風呂入って頭を洗えば綺麗な指に戻るンですが(笑)。
油汚れではない超硬合金の微粒子はなかなか頑固に入り込んで、全く取れません。
ホームセンターで手を洗うブラシ(内側がタワシになってる丸いヤツ)を見つけて使ってみましたがイマイチです。

皆さんなにかイイ方法を御存じではないでしょうか?
2  しらいまさや  2002/09/28(Sat) 00:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
俺はママレモン系洗剤っすね。
ウチの場合は限りなく油系の汚れなんでママレモン最強!
爪の間の汚れは古ハブラシで掻き出す。
まあ俺の場合は坊主頭だから、風呂入って頭(以下略

3  ふじわらです。  2002/09/28(Sat) 13:41
    yahoobb219010214068.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
最近手を洗うときは、油〜金属系だとシトラスグリーン(たまに安売りしてていい匂いだから)で洗った後、普通の石鹸でまた洗います。
他にはアムウェイのLOCと言うのも良かったです。
爪の間は仕事する前にあらかじめ、石鹸やローション状の物(人によって違うので、その人の気に入った物をさがしてね)を、爪の間に刷り込んでおきます。
あとは洗うときに一緒に洗い流せばよいけど、めんどいです。

超硬だとバインダーに使ってる材料が強磁性体だったと思うので、強力磁石付きブラシとか・・・ダメか、
4  じくれふ  2002/09/28(Sat) 18:19
    zaqdadc5e18.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
今日は仕事場に古ハブラシをを持ってって、スクラブ入りの工業石鹸を付けて死ぬ程擦ってみました。
時間をかけてじっくりやってみましたが、イマイチでした(悲)。少しはマシになったけど・・・
今度は歯周ポケットにも入り込む極細毛のハブラシで挑戦してみます。

5  まぜっち  2002/09/28(Sat) 22:34
    zaqd37c20fc.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
かなぁり痛い(ずーっとちくちくする)けど、究極の方法教えましょう。
メガネとか貴金属洗い用の超音波洗浄器に薄めた台所洗剤いれて洗うのれす。
煙のように隅々の汚れが溶け出していくのが目視できます(^^;

ちなみに安いのを↓で売ってます。
http://www.akizuki.ne.jp/ashop/useful.htm#M-00158 秋月通商のサイトね(^o^)

6  きゃめる。  2002/09/30(Mon) 01:20
    q34-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 私は業務用のザラザラした物体が混ざったピンク色の洗剤を使ってます〜。
ボチボチといったところでしょうか・・・。
7  オニギリRF  2002/09/30(Mon) 12:23
    air1aad178.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
実家ではシトラスクリーンをオレンジの容器の頃から愛用
後に資金面の問題でユーゲルに以降・・・

下宿ではシトラスクリーン青缶を愛用するも隣人が匂いを指摘し
油汚れに〜?で台所用中性洗剤を愛用中

ガッコでは ミドリ安全?の白いスクラブ系の洗剤を
塗装時には ペントール なる塗装用の ユーゲルと見間違えそうな 良い香りのする
奴を使っています

爪の汚れはガッコにある 自動手洗い機(円形状のブラシがぐるぐる・・・以下略)
で爪の汚れもばっちりです

それなりの洗剤を使用して 後はブラシで根気よくコスルしかないようですね  
8  えぷしょん  2002/09/30(Mon) 16:45
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
結構それって気になりますよね(^^;

爪の内側って結構粗いので入り込んだ汚れが取れにくいっす。

石鹸で手を洗うときに反対側の手のひらを爪でゴシゴシ擦ると結構落ちますよ。
あと爪の切り方を変える。基本であり効果大。ちゃんと切った面をヤスリで面取りして。

大工やってた時期があって、その時キレーな彼女が出来たワケ。んで仕事で「シロアリ駆除液」
を使うんだけど橙色のあれがなかなか落ちなくてね〜。一生懸命落としてマソコいぢっ(以下略
一緒にやってた同僚は天井から40センチ位の生ウレタンフォームが頭に落ちてきてとっさに水で
洗ったら固まってどーしよーも無くなって結局丸坊主だし・・・。
9  ひのもと@大阪北部  2002/09/30(Mon) 18:49
    pppa961.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
学生時代に旋盤とか手仕上げの実習やってた時は粉の石鹸だったなぁ。
爪の横と隙間には最初から普通の石鹸塗りこんでやってた。
ERとかで見る指洗いブラシは良さそうだけど、値段わかりません。
10  じくれふ  2002/09/30(Mon) 22:15
    jtkws003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
たくさんのレスありがとうございます。
みなさん結構色々やっているみたいですね。
今日は爪の間に石鹸を詰めて仕事してみました。
がしかし、砥石に水をジャブジャブ掛けながら研摩するので、いつの間にか
石鹸は流れてしまっていました(悲)。
結局真っ黒・・・。
こんどは油性のクリームを試してみたいが、砥石に油分が付くとマズいかも・・・。
11  hati  2002/10/01(Tue) 02:06
    mojcd-01p134.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ベタにピンク石鹸(ちょっぴり湿度があるくらいが良く落ちる。)
に、ママレモン系統の中性洗剤+ハブラシですね。
おねーちゃんとデートの時に「指きたないね」と一言で撃沈された
10代をおもいだします。うーむあの時はおいしい雰囲気だったのが悔やまれます。

あと、オートバックスとかで使用してる白い粉石鹸は良くおちたなあ。
しらべておきますね。

MT OILの洗礼を頭から浴びたときも中性洗剤×3と
リンス×6回くらいしたなあ。MTとか密封時間長いOILって
くっさいよねえ。。。あの臭いは苦手。。。
12  きゃめる。  2002/10/02(Wed) 02:17
    p88-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
そーいえば、こないだオレンジのなんとかって成分がキクとかいう洗剤
があったので試してみたけど、奇麗に油がぶんかいされましたよー。
ためしにスイングアームに染み込んだ油に吹き掛けたら流れ落ちた・・(ウオ
その成分はミカンの皮に入っててみほぐしてつかうと油が奇麗に取れると聞いた。


13  川原  2002/10/05(Sat) 01:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
 う〜ん
   EVERYDAY 手は真っ黒・・・  洗ってもおちません
 手に少々オイルがついていても握り飯を食べる、日常の事なので気にならなくなりました
14  じくれふ  2002/10/05(Sat) 07:01
    zaqdb731865.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
>手に少々オイルがついていても握り飯を食べる、日常の事なので気にならなくなりました
わはは、やっぱりそーですよね。
最近オイラも諦め気味で、少々汚れていても気にしないように勤めています。しかし女性と食事にいくときは気が引けます・・・
まあ、ある程度綺麗にしたいときは、限界まで爪を短く切ってハブラシでごしごし擦るようにする他ないようです。
15  謎人  2002/10/07(Mon) 16:48
    nthygo020226.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
手の油分飛んでしまって荒れるけど、溶剤系で手を洗うとか?
アルカリ性系の界面活性剤も一皮むけて大人になれるし(ぉ

本来なら油ヨゴレでどろどろなはずの私の手は白魚の様です(゜Д゜)ハァ
16  一樹  2002/10/09(Wed) 21:19
    n056117.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめましての方はじめましてm(__)mペコ
知り合いのところで洗いま専科という洗剤があり、これがかなり落ちましたよ
バイクいじりの油汚れなら数回こするだけできれいさっぱり
それ以上頑固な汚れは試してないので不明ですが( ̄▽ ̄:)
17  ao  2002/11/03(Sun) 11:16
    26.105.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
地面の泥(か砂)とママレモンなどの洗剤でも、ほどほどには落ちますね。
18  わたる  2002/12/26(Thu) 22:54
    218-42-210-27.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
12<<そりは"リモネン"というやつでは。
確か、発泡スチロールも溶かすような強力な溶剤。なんだけど、人畜無害とかいう夢のようなものだった気が…。
19  sacky  2004/07/05(Mon) 21:45
    yahoobb219027192142.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
初めましてこんばんは。sackyと申します。
 スレッド違いでしょうが、髪の毛を洗うときに「ブィダルサス〜ン クリア
クレンジング(シャンプーしかない)」というヤツも結構いけます。まあ、
ママレモンには負けますけど。洗った後はパサパサその後しっとりしますので、
髪へのダメージを少しでも抑えられるかと(シャンプーっていってるし)
 
20  大戸 泉水  2004/07/31(Sat) 04:16
    p626347.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
はじめまして。アメリカで同じような仕事をしている友人が言うには、オレンジ
オイル配合のファーストオレンジというメカニック/マシーニスト用の手洗い洗
剤でよく落ちるそうです。
渋谷は三軒茶屋のサンケン(http://www.sanken-co.co.jp/)や輸入工具のバンセ
ラー業者で扱っているそうです。
使い方は簡単で、まずはポンプボトルから少量を手に取り、そのまま両手をこす
りあわせながら汚れを浮きだたせ、ウェスやペーパータオルでふき取り、水道
で手荒いしてオシマイです。ためしてみる価値はあると思います。
21  あほばか  2016/01/31(Sun) 06:52
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
22  あほばか  2016/01/31(Sun) 06:52
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)