■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
超高速飛翔体
1  遅えもん  2002/09/28(Sat) 22:59
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは〜。初めまして。

先日、アルミの押し出し材が会社に転がっていたので、覗いてみたら
8mmの孔があいてました。小さいアルミ型材の定尺は4mでして、
「ここに8mmの引き抜きの棒を入れてエアを吹き込んだら面白そう。」
なんて思ってやってみました。まあ、銀球鉄砲くらいのものかなぁ・・・

とりあえず、空の一斗缶にめがけて発射。何だか手ごたえがない・・・。
近寄ってよく見ると、ムムム、きれいに貫通している。横で見ていた
若い衆が手ぇ突っ込んでもダイジョブなんて言っていたのだが、青く
なっていた。次はドラム缶。片側だけだが見事貫通。

銃刀法では、火薬の圧力により金属製の弾丸を飛ばすのは違法と
されている(はず?)なので、子供の頃、爆竹をテレビアンテナの
ヒューム管に突っ込んでパチンコ玉(直径がピッタリだったりして。)
を飛ばしていたことなどありません。夢の中ではよくやってました。

狙いは音速を超えてみたいんです。大学の研究室では衝撃波の研究
でやっているようですが、民間でもやってみた〜い!
8キロ程度のコンプレッサーでは無理なので2段階圧縮を考えて
いるのですが、どなたか同好の士はいらっしゃいませんか?
2  しらいまさや  2002/09/29(Sun) 00:21 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
え〜車のクーラーコンプレッサーはエアコンプレッサーとして使おうと
思えば使えます。
2.0Mpaくらいは軽く捻り出せるハズ。
2段圧縮なんかした日には・・・ケースが割れるか。

もしくはシリンダーとフリーピストンを削り出し、片方に油圧プレスの
油圧ポンプでピストンを押し、空気を1:200くらいに圧・・・(以下略

3  じくれふ  2002/09/29(Sun) 10:09
    jtkws003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
おぉ!面白そう。
以前、レールガンを自作できないかな〜と考えた時期がありましたが
自分の工作技術の低さ(当時)に無理と判断して諦めたコトがありました。
あれなら音速突破も夢ではないかも。

ちなみに爆竹鉄砲はガキの頃、よくやってました。
いま考えると銃刀法違反ですけど・・・。

ちなみにこんな↓ページを発見しました。
http://www.n-p-s.net/new0001.htm
ここの第2条によると、遅えもんさんのもダメっぽい気がするのは気のせい?

怪我しない程度にガンバってください(笑)。

4  遅えもん  2002/09/29(Sun) 19:34
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早速のレス、ありがとうございます。

フリーピストンをプロパンで駆動しようともくろんで
いたのですが、ウーム、違法性が強そう…。
続きは夢の中でやってみます。
5  川原  2002/09/29(Sun) 19:37 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
 う〜ん クーラーコンプレッサーを空気圧縮機に流用したバヤい潤滑はどないします???

遅えもんさん>はじめまして  液化炭酸ガスのボンベ使ったらどうですか?
 パンク修理用の小型のボンベをエアーダスターに繋ぐとか・・・ (以下自粛

http://www2u.biglobe.ne.jp/~WELBY/
6  遅えもん  2002/09/29(Sun) 20:04
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
川原さん、はじめまして。
そういえば、切断機のボンベがありました。レギュレーター
取っ払ったら、すごいことになりそう…。(以下自粛
7  toko  2002/09/29(Sun) 20:39
    z56.218-225-148.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
遅えもんさんはじめまして!
私もリアル厨房の時クラッカーの火薬(ひも引っ張ると爆発するヤツ)でアルミパイプから
プラスチックのタマを飛ばすのを作った夢を(笑 見たことがあります。
 たしかアルミのジュース缶を貫通するぐらいの威力があったような・・・
 そっからエスカレートして爆竹をニクロム線で点火してガン玉(釣りのおもりの鉛玉)
を飛ばした夢を(! 見たこともあります。

>狙いは音速を超えてみたいんです。大学の研究室では衝撃波の研究
>でやっているようですが、民間でもやってみた〜い!
 過去エアガンの化けモンでクレーターを作る実験のビデオを見たことがあります。
 速度はマッハ27(音速の27倍!)でたしか”タマ”が燃えていたような・・・
 エアガンの要領でここまで加速出来るみたいですよ。

参考までに・・・・
 ライフルのタマは約マッハ2(秒速700〜800m)
  

8  しらいまさや  2002/09/29(Sun) 23:30 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>5
まあ短時間なら油差しで油でも注しときゃいいんぢゃない?(ぉ

>>6
そう、今日買い物に行ってる道中でソレ思い付いたんですわ。
酸素で軽く100気圧くらいあるもんなぁ。
バルブが吹き飛んだらボンベがロケット状態になり、鉄骨くらいヘシ折る
くらいヤバい事になるとか。

>>7
俺はそういう夢を見る計画はしてましたけどね。
精々カエルに仕込んだ辺りで満足してましたわ。(ぉ


9  toko  2002/09/30(Mon) 19:51
    z63.218-225-148.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>8
潜水用のボンベはフルで200気圧ぐらい入っていて普通のボンベよりも軽くできています。
2ちゃんの引用で悪いんですが過去にこんなこともあったようです(正確なソースはみつからん

http://piza.2ch.net/msports/kako/981/981642189.html

カエルは爆竹遊びの基本中の基本ですね(笑

10  遅えもん  2002/09/30(Mon) 21:37
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
tokoさん、社長さん、初めまして。

ムハ〜、とんでもないことになるんですなぁ・・・。
しかし、ボンベのバルブなんて半回転も緩めれば十分なのに
一体何をやったのだろう???
話は違いますが、ボイラーがぶっ壊れると想像を絶することに
なるらしいですね。圧力をかけられて100℃以上になった水
が大気圧に開放されると、1000倍以上の体積になるので、
ボイラー本体が工場中を飛び回って壊滅状態になるとの事です。
話がそれてしまいました。

>過去エアガンの化けモンでクレーターを作る実験のビデオを見たことがあります。
> 速度はマッハ27(音速の27倍!)でたしか”タマ”が燃えていたような・・・
> エアガンの要領でここまで加速出来るみたいですよ。

これはおそらく、フリーピストンを火薬で駆動して、プラスチックの
弾体をアルミ板にぶつける試験だと思います。100気圧のボンベで
直接弾体を加速するのは簡単なんですが、あくまでも前者を狙いたい
と思います。しかし、肝心のアルミ型材が製品になって出て行って
しまった・・・。(泣
まあ、次のチャンスを狙ってみたいと思います。
とりあえずシリンダーとフリーピストンを作成しつつ・・・。

あ、夢の中の話ですが、厨房の頃おもちゃのエアライフルの
銃床以外を全部ばらして、バネ等は利用して単発の(なにか)を
作りました。犠牲になったのは、サイクリング車についている
空気入れ、テレビアンテナ、そして飛んでいく何かにはモデルガン
用の弾でした。これは世間で言う薬莢なるものと弾丸なるものが
バネを介してくっついているのですが、金鋸で切り離し、(中略)
プレハブのアルミドアを2枚まとめてぶち抜き、(申し訳ござい
ません。)

夢のようなお話でございました。




11  きゃめる。  2002/10/01(Tue) 00:35
    q93-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>ボイラ爆発

 戦後、昭和二十年代蒸気機関車でD52ってのが有ったんですが
それは走行中ボイラ爆発しました。機関士、運転士共に即死らしいです
が何トンもある金属塊が宙を派手にとんでったそうな。
原因は戦中の製作不良、しばらくは運転手たちに影響も
多大で、運転中水面計の破損を勘違いして逃げようとして飛び降り事故死
なんてのもあったそうで・・。
12  Logger  2006/05/29(Mon) 12:16
    p4227-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
ドライアイスで保冷したアイスクリームを食べながら
セメント抵抗器を分解してセラミック棒を取り出してる夢を見ました。

13  さいとー  2006/10/17(Tue) 01:31
    c199112.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.48
 欧米ではハロウィン一色のようですが、こんなのを見つけました。
  http://www.punkinchunkin.com/images/galleries/2005/Chuck2005/pages/_W4K4673_jpg.htm
 Punkin Chunkin・・・カボチャを1km以上飛ばすなんて、日本でやったら逮捕されそうです。
  
14    2006/10/17(Tue) 22:02
    flh1aam050.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
レールガンといって電磁誘導を利用する方法もあります
高初速を必要とする戦車砲に利用しようと研究が進んでいます
ここなんか参考になるのでは?
http://kisaragi.soregashi.com/effort.html
15    2006/10/17(Tue) 22:11
    flh1aam050.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すいません!こっちのトップからの方が実射動画も見えます
http://kisaragi.soregashi.com/top.html
16  nomad  2006/10/18(Wed) 00:06
    p4013-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7
レールガン!
うぉおおおおおsugeeeee!!!
しかもまだ高校生のコゾウじゃんよ!ムキー!!カコイイ!!
17  しらいまさや  2006/10/18(Wed) 23:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14-15
高校生の仕事ちゃうなコレ。(^^;
というか先日買った「アリエナイ理科の教科書」のアレやね。
指吹き飛んだとか心臓止まったとかのニュースが流れたりしないように願いたいものである。

18  はます  2008/07/14(Mon) 23:27
    p5215-ipbf1009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして〜
こんなの見つけました。780m/s…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3219316

19  はます  2008/07/14(Mon) 23:30
    p5215-ipbf1009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
すみません…こっちでした(笑
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3793349
20  あほばか  2016/01/21(Thu) 05:44
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)