■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
UPS作ってみました。
1  えぷしょん  2002/10/30(Wed) 12:39
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
どもです。えぷしょんです。

会社の事務所が引っ越す事になったので今度の俺の部屋はツインモニターにしようと意気込んでいたらふとUPSでもこさえてみようかと思い作ってみました。

んでバッテリーを近くの電装店から130Aタイプを2本もらってきて、APCのジャンクUPS基盤と組んでみました。一応1250VA対応だったので負荷側は900W位までOK。

アングル溶接して土台作って電流計やらサーキットブレーカーなどを取り付けていざ充電!
・・・・・・充電遅っ!(^^;
ってまあ、トリクル充電で1.5Aだから仕方ないが・・・。
んで27.5V付近で実際トリクル値の0.7A程度で収まったので放電テストをしてみました。

100V400Wの電気ストーブでやってみたんですが1時間2分持ちました。(ストーブは暖機後に切替)ロガーでデータとって見たんですが26.3からスタートで23.8Vまでが2分。それからジワーッと減っていって18.9Vでシャットダウン。20Vになるまでが非常に長い時間でした。

放電電流は400w負荷で25-26A。非常にデカイですね。ただしインバータの放熱板は30度程度で驚くほど温度が上がりませんでした。よほど効率のいい回路なんでしょうね。(^^;;

別に書くほどのネタじゃないと突っ込まれるかもしれませんが、24V 130Aバッテリーの放電時間って事で見てやってくださいな。

さて。今度は充電に何十時間かかるかなあ?

2  えぷしょん  2002/10/30(Wed) 12:47
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
追記です。

130Aと書きましたがバッテリーの容量ではありません。
容量的には5時間率で96Ah程度(新品時)なのであしからず・・・・。

3  しらいまさや  2002/11/02(Sat) 15:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
あ、それイイなぁ〜ウチも欲しい〜!!
って言うか、普通のクルマのバッテリーでも使えるんすねぇ。
今度UPSのクズ有ったら迷わずゲットやな。


4  えぷしょん  2002/11/02(Sat) 20:27
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
レスありがとうございます。

一応丸二日電源入れっぱなしにしておりますが、充電は完了している模様です。

バッテリーは普通の車用バッテリーが使えます。
本来は密閉型バッテリーなので充電終了がチト早いかもしれませんが90%以上充電されていると思われます。
UPSにも色々電圧がありまして小さい物だと12Vだったりちょっと大きい物1500VAとかそれ以上の物だと48Vってのもあります。
今回のUPSは本来密閉型のバッテリー17Aを2本のタイプです。

インバータ部は余り長時間用に作っていないのでヒートシンクは非常にシンプルな物です。
ただのアルミ版っていうか・・(^^;なので強制冷却用のファンなどを追加しました。
んでバッテリーと基盤の間に40Aのブレーカーです。一応入れとかないともしもショートしたときにゃあ
多分500Aは余裕で流れると思いますので8sqのケーブルなんて一発でニクロム線ですわ。
っつーか焼ききれると思うんでなんだか微妙ですが。(藁

5  ao  2002/11/03(Sun) 11:01
    26.105.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
デンセイ・ラムダ製の1.5Kの物を拾ってきたけど、バッテリーが6個でした>密閉型12V6.5Ah
72Vを+-で144Vかぁ、、設計は楽そうだけど。。。(出力波形も多少は良いのかな?)

幾らなんでも、回転物と電池は新しいのが欲し、シャットダウン前に電池切れは嬉しく無いし
車用の安物でも3K円*6で18000円、容量落とせば新品UPSに届きそう。。
通販の輸入物でそろえば1500円/個にはなりそうですかね?
入手するならバッテリーが少数で動くタイプがお勧めだと思いますよ。

>えぷしょん氏
バッテリーは室内に置いてあるんですか?爆発する濃度までガスが充満するとは思えないけど
何か気になってしまって、、ベランダに置いてエアコンの穴からコード引き込もうと思ってい
ます。
外に置いたら給水とか面倒でやらないだろうなぁ〜と設置前から予想つくのが悲しい現実。。
6  えぷしょん  2002/11/05(Tue) 18:35
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
バッテリーは一応室内でございます。
と言っても会社の自分の部屋の横に大きな倉庫があるのでその中ですが。
倉庫自体はスレート建てですので風通しは良いと思われますが(^^;
すんません。正直水素ガスの事なんて考えていません(^^;;;

トリクル充電なんで急速充電みたいにボコボコ水素ガスは発生しません。
給水はちゃんと考えなきゃいけない課題であります。

バッテリーは近くの電装屋さんでタダで分けていただきました。
船の始動用のバッテリーで船乗りの人は出先でエンジン掛からないとこまるので
使ってようが使ってまいが定期的に交換するので意外に状態は良いとの事です。
なんかターミナルにつないでテストボタンを押すとレシートが出てくる機械で測定してもらって
全然大丈夫なやつをもらってきました。
7  ao  2002/11/07(Thu) 15:27
    179.55.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>6
いやいや、、ただ単に私がビビリなだけでして。。。<ガス云々の話
バッテリーの入手ルートは面白いですね、定期的に交換するかぁ…あれで逝ってみようかな?
防災施設のバックアップ用電池。
普通の鉛バッテリーだけど、12セルが一組になっていて24V出てるのを見かけたな
2個はあったがもう一個を何とかせねば、、、(新品路線は忘ましょ、、)
他にも問題があった、常時インバータ式らしく通電中はファンがゴーゴー五月蝿かったな
静穏化もしなければ…信頼性?う〜ん。。。
8  擬音大王  2002/11/18(Mon) 20:41
    cache6.cty-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
しらいまさや様>

普段殆どROMってばかりいるわたくしが言うのはおごましいかもしれませんが、
部品取りにでも使おうかと入手したUPSのジャンク品がありますので、宜しけ
ればお譲りいたしますが、いかがいたしましょう。
9  誰か  2003/03/29(Sat) 18:35
    pl848.nas922.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01
車のバッテリーを使うのもよいのだが、充電時に発生する水素には十分気を付けましょう。
海外では、これが原因で火だるまになった人がいるみたいですから。しかも屋外で。
命がおしけりゃ、密閉型蓄電池を使うといいのではないか?
10  名無しさん  2011/12/11(Sun) 07:54
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
女ヤッて金もらえるの?d(´∀`*)グッ$ ttp://gffz.biz/index.html
11  あほばか  2016/01/19(Tue) 06:25
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
12  あほばか  2016/01/19(Tue) 06:27
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
13  あほばか  2016/01/19(Tue) 06:27
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
14  あほばか  2016/01/19(Tue) 06:28
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)