■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
金閣寺
1  しらいまさや  2002/11/12(Tue) 22:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
さっきまでプロジェクトX見てたんだけど・・・スゲェ。マジスゲェ。
何が凄いって、金箔貼る前の漆仕上げの状態ですわ。
あそこまでまっ平に研げるんかい!あそこまでテロテロに光るんかい!
一人部屋で奇声を上げてのたうち回っておりました。
多分俺、半日くらい軽くただひたすら眺めてそう。
下品で失礼だが、ドンブリ10杯はメシ食えるだろうし、20回は抜けるかもしれん。
正に漆黒!芸術!職人の技!!

あの芸術に金箔を貼る・・・俺としてはなんか許せんが、あの芸術をあえて隠すのが
贅沢なのかもしれない。
いや、金箔貼りもスゲェのは重々承知してるんだが、やっぱ漆塗りのインパクトは無かった
なぁ・・・

機会があれば見に行きたくなってしまった。

2  いっちー  2002/11/13(Wed) 09:11
    fa3029.noc.toyama.nsk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.0.3705)
わすれとった〜!!
3    2002/11/13(Wed) 16:46
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2b) Gecko/20021016
磨き上げた漆はさすがに…怖い感じがしましたな。
金箔よりは漆のインパクトが非常に…

#そいえば一般はあの上に上れないんじゃなかったかな?>金閣寺
4  しらいまさや  2002/11/13(Wed) 18:56 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>>3
そうそう、凄いっちゅ〜か怖いっちゅ〜か、なんか背筋にゾクっと来ました。
何も聞かなくても職人の執念が伝わってくるっちゅ〜か、魂が入ってるっちゅ〜か。

NSR500のモノホンを間近で見た時も結構ゾクっと来たなぁ。
以外と各部の処理がテキトーっちゅ〜か、いかにも手作りって感じなんだけど、
なんかタダモンでない「氣」が漂ってましたよ。

しかしあの漆は、テレビで見ただけで堪らない程ゾクゾク来たんだから、現物見た
ら・・・マジで気が変になるやも。

>そいえば一般はあの上に上れないんじゃなかったかな?
当然でしょうね。(^^;
けど近くの美術館とか行ったら資料見れるかも。
かなりマジで見たい・・・

5  遅えもん  2002/11/13(Wed) 21:12
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
「黒い鏡」としか言いようのない映像でしたね。ああなるまで、何度
塗り重ねたのだろう…。絶対に文句はつけさせない!って職人の意気込
みと執念が伝わってくるようでした。見られるものなら是非見たい仕事
ぶりですね!
もし当時見ることができたら、職人さんが言ってたとおり段差も判り
づらいので、蹴躓いて頭を柱にぶつけてへし折って、返す刀で後頭部を
床に打ち付けて床板をぶち割って…

書いてる本人が頭打ったみたいです。逝ってきます。
6  まつだいら  2002/11/13(Wed) 22:12
    airh032122076.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
スレタイみて裏本の古典を思い出したオイラってやっぱり汚れきってますか?(w

7  歪店長です  2002/11/14(Thu) 01:32
    p3225-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
しらいさん>最近ね、陶芸してきたんですが、あれいいよお〜
ろくろをまわして創作してるときの没頭感。
すっげー職人の域になります。機会あったらしてみてえ〜
きっとはまるから(ニヤ)
8    2002/11/14(Thu) 14:11
    203.138.115.130 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2b) Gecko/20021016
>しかしあの漆は、テレビで見ただけで堪らない程ゾクゾク来たんだから、現物見た
>ら・・・マジで気が変になるやも。

なんて言うんだろう、車とかの黒塗装とは次元が違う深さがありますね。
引きずり込まれるような黒。

思わず再放送みちったい(爆)
9  しらいまさや  2002/11/14(Thu) 21:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>>6
いや〜俺もスレタイ書く時に頭過ったんすけどね。(ぉ

>>7
あ、そういうのもいいかも。
けど回るワーク(粘土)を見てたらバイト押し付けてみたくなるやも。

>>8
今まで漆見て凄い!って思ったことなかったけど、アレ見て漆に惚れたかも。
漆塗りタンクとかカウルとか出来んかな。(ぉ
漆黒のボディーに金粉グラデーションと貝殻をあしらったエンブレム。
最高に和ですな。

10  歪店長です  2002/11/15(Fri) 12:24
    p6093-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
そいや、学生の時に作品作りで金箔が転がっていた。。
これ食うくらいしか使い道ないのよねえ。何につかおうかしら?
しらいさんなにかいいネタない?
ナベの季節だし金ナベしようかなあ。。
11  しらいまさや  2002/11/15(Fri) 17:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
無論股間デヴァイスに使用。
接着剤として漆を先に(ウギャー

12  とか  2002/11/15(Fri) 23:37
    pppd089.enti.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
乱入ご容赦を
紀州漆器伝統産業会館(和歌山)
には漆塗りの車が展示してあるとか
13  歪店長です  2002/11/16(Sat) 09:45
    p1014-ipad11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
11>かぶれて、ふとくなっちゃう(イヤン)

12>あっ、それ聞いた事あるかも。

伝統工芸かあ。。。うちにはカッテイングシートの技術くらいしかないなあ。
まだ新しい分野だけど。

14  いっちー  2002/11/18(Mon) 17:08
    fa1196.noc.toyama.nsk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.0.3705)
某深夜番組でダウソタウソのまっちゃんにシソスケが
プレゼントした原チャ
漆塗りでは有りませんでしたが、あんな感じでお願い
します。(俺は乗りたくない...)

15  ぶち  2002/11/23(Sat) 23:24
    pl051.nas511.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 漆というのは天然の2液ウレタンなので(確か漆の樹脂成分は、空気中の水分と反応して硬化するんだったか?)、あそこまでの艶が出るんだと思います。
 磨き出しは何でやるんだろう? まさか「ピカール」?(違)

16  とか  2002/11/24(Sun) 20:24
    pppa058.enti.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>磨き出しは何でやるんだろう?
炭です 桐のような柔らかい木を焼いて作った炭で磨きます

17  じくれふ  2002/11/24(Sun) 21:57
    jtkws002.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
じゃあ、釣り具屋で売ってる浮子を塗るための漆でタンクを塗って
コピー機のトナーで磨けばピッカピカ?
18  電車男  2005/09/07(Wed) 14:09
    aa2002110991003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
は?
19  電車男  2005/09/07(Wed) 14:09
    aa2002110991003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
は?
20  くるまる  2005/09/15(Thu) 17:48
    ek188.ade3.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
福井県にある自動車博物館には確か金箔塗の車が展示されていたハズです。
現物も見ましたが、う〜んどーしよって感じでした。
21  大戸  2005/09/16(Fri) 22:33
    p6eaa23.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
あの金閣寺と同じ要領でバイクやクルマの塗装が行われている世界があります。
それは、アメリカのコンクール・デレガンス、つまりがクルマやバイクの美しさ
自慢のコンテスト・イベントで、ペブルビーチとかの、いわゆる天皇賞クラスの
コンクールに出てくるクルマのペイントは、まさに、あの金閣寺の金箔張り前の
漆と同じレベルなのです。

まっさかぁ〜とタカをくくっていたところ、そのペブルビーチのコンクール落ち
のクルマをとある博物館で見せられたんですが、これがホントの本当なのでし
た。聞けば、某有名塗装工場では、10年頑張って腕を上げると、ペブルビーチ
のコンクールを見に行かせてくれるのだそうです。実際に行ってきた職人さん曰
く、「いやあ、キチガイ沙汰の旦那芸の世界だったよ」とのこと。

行って見てみたいものです。ちなみにこの職人さん、帰路に立ち寄ったロサン
ゼルスで、バイクのコンクールを見る機会があり、そこに並べられていたものも、
ハーレーだろうと、古いホンダやカWサキだろうと、どれもこれも笹の葉を敷か
ずに寿司が盛れて、しかも食えるくらいの、腰抜けレベルの美しさだったそう
です。

やっぱりアメちゃんは、やるとなったらトコトンやるんでしょうな。
で、そうやってったのが、エスカレートして、そんな状況になっているんでは
ないかと。

でもわれわれ日本人は、それよりも、はるか昔にそれしきのことをやっていた
ということでもあります。

たしかにあの番組はスゴかった。
そういえば、NHKは、BSのハイビジョンで古いホンダのレーシングエンジン
をカメラの前でバラすという、とんでもない番組をやってたそうです。
ただ、興ざめだったのは、NHKらしく爺ちゃんにもボクちゃんにもわかるよう
にと、ド素人の女子アナに分解状況をレポートさせていて、それがもうヒドか
ったのだそうです。

「なんだかビスみたいなものがでてきましたぁ〜」てなことを絶叫していたそうです。
22  DX-7  2005/09/17(Sat) 01:48
    yahoobb219053170011.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>そういえば、NHKは、BSのハイビジョンで古いホンダのレーシングエンジン
>をカメラの前でバラすという、とんでもない番組をやってたそうです。
ホンダのRC166をバラしてましたよ。
もう画面に穴が開かんばかりに見ましたw永久保存決定です。

>ド素人の女子アナに分解状況をレポートさせていて
アナ「あっ いま蓋みたいなものが外されました」
知識人「いやそれはオイルパンと言って・・・」
アナ「オイル缶ですか?」
知識人「オイルパン!(苦笑」
みたいなやりとりが延々とw
他にも「棒のような」「筒が」「丸いものが」等のオンパレード。
何だか女子アナをいじめてる様で反対にカワイソウでした・・・
23  大戸  2005/09/23(Fri) 22:54
    p6eaa23.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
RC166をバラシている番組のビデオ、知人が録画していたのを借りて見ました。
いやあ、なんというか、NHKにも好き者で、なおかつこんな企画を通してし
まうだけの人材(?)がいるんですねえ。
しかし、あの女子アナと彼女のふるまいというか、あのレポートの仕方をその
まんま野放しにしていたのはイタダケませんでした。
あれはぜえんぜんイジメなんかじゃなくて、単に想定外だったということなの
ではないでしょうか。いずれにせよ、ああいった内容の番組であっても、老人
と子供にもわかりやすくしなければならないというシバリというか考えにとり
つかれているのは異常としか言い様がありません。あれじゃあ、海外のたとえ
ばディスカバリーチャンネルとかには売れませんよ。

あの女子アナも女子アナで、空気が読めてないというか、無神経というか。あ
れだけの、言わばマニア向けの内容で、なおかつエンジンがバラされていくの
をスタジオにいる者のほとんどが固唾を飲んで見守っているの中で、あのよう
に声を張り上げるなんて。まさに無粋もいいとこで、そこいらにNHKならで
はの無神経さが感じられてなりませんでした。

実は、知人の学者がNHKの番組に出たことがあるのですが、ゲストを含め、全員が
揃ったところで、本番と同じ進行でのリハーサルをやり、そんでもって本番を
やるという、民放では絶対にありえない収録の仕方をしていたのだそうです。
これでは、カネもさることながら、時間の無駄遣いだし、なんでそんなことを
しているのかと問うたところ、いつもそうしているのだ、どこがおかしいのか
と、憮然とされたのだそうです。

要は、郵便局とかと同じ、世間知らずの役人気質なんですね。
24  真紅の笛吹きカプー  2005/09/24(Sat) 01:27
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
鵜の中の蛙・・・・。外を見てきた人が、突然違うかとこに良くと、良くコレ変じゃんw
ての良くある話で・・・。
うちでは、こうやってるよーって教えられ、新卒で入ってきた人間は、それが当たり前
になってしまい、気が付かない。

んで、中途で入ってきた人間は、さざ波を起こさないように、言われたように仕事をし
いつのまにか、それが当たり前になってしまってたりと・・・。
あたしなんか、仕事中に良くそれで口論になってしまったり。先輩からすればウザイ存在
でいます。本来仕事上の決まりとは自分たちで作るべき事であり、上司はそれについて、
承認するかたちが、一番のように思えてならないこのごろです。

25  真紅の笛吹きカプー  2005/09/24(Sat) 01:29
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あー・・・・・・・。不勉強なのばれちゃった。キニシナイでw

26  nomad  2005/09/26(Mon) 03:24
    p12155-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6
漏れの自称漆塗装もそろそろエントリ上げんといかんか…
とっくに塗り終わってるんだけどね。
もちろんグダグダのヨレヨレなんだけどね。
27  しらいまさや  2005/09/26(Mon) 13:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
もう出来とるんですか?
ハァハァノ|ア


28  いす  2006/05/25(Thu) 09:59
    opt-203-112-51-37.client.pikara.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すっごくきれい
29  いす  2006/05/25(Thu) 09:59
    opt-203-112-51-37.client.pikara.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すっごくきれい
30  篠名とひる  2006/07/11(Tue) 17:07
    pc2.mac-unet.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
聞くと鳥栖幕と須磨熊
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)