■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ノイマソ効果
1  カキカキφ(・∀・)  2002/12/19(Thu) 13:31
    dhcp0501.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
 いつもROMさせていただいております。
 
 知り合いから、小型の成型炸薬でぶち抜かれた木工ヤスリが送られてきました。
 穴の開いたヤスリ・・・というのもなんなので、シャレでこんなものを作ってみました。
  ttp://www.geocities.com/thecuriosity_jp/Key_holder.JPG
 
 ヤスリと一緒に、底を円錐型にくぼませた単3電池の亜鉛缶と短い塩ビパイプが同封されていて、亜鉛缶に装薬を詰めパイプをスペーサにして、ヤスリをあぼーんしたものと思われます。
 ヤスリの厚さは約3.5mmです。
2  ぶち  2002/12/23(Mon) 13:45
    pl153.nas511.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 HEATの原理は知ってたが、自作するとは恐るべし(怖)
 肉厚の鉄パイプに、円錐形に成形した銅板を、凸側が鉄パイプ内になるように差し込んで、炸薬を詰めて……後は自粛

 APFSDSやHESHを自作出来ると凄いんだが…
3  遅えもん  2002/12/23(Mon) 19:57
    yahoobb219029128096.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
大戦末期にこんな秘密兵器があったようです。
竹ざおの先に取り付けて、通りすがりの敵戦車に押し付けるそうな・・・。

竹槍でB29を落すより現実的かも?
4  カキカキφ(・∀・)  2002/12/24(Tue) 04:58
    dhcp0501.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
 あの実験の時には、装薬にRDXを使用したそうです。
 以前、自分でも装薬(硝酸尿素90%HMTD10%)を50g使って実験した(↓)ことがありましたが、その装薬では性能が低くメタルジェットが発生しませんでした。
  ttp://www.geocities.com/thecuriosity_jp/monael.jpg
 RDXなども合成しましたが、あの手の高性能爆薬は合成にコストがかかるので、あまり盛大には使えません。
 
 知り合いに、小口径高速飛翔体射出機(w の研究を行っている人がいて、スムーズボアのほうが何かと楽だから、APFSDSを作ろうとしているようです。
 ○州屋に売っているタングステンカーバイトの重りに羽根付けて、サボット被せようか・・などとお話してました。

 大戦末期と言えば・・・
  ttp://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage14.html
 泣けてきます(つД`)
5  通りすがり  2002/12/25(Wed) 19:42
    yahoobb219013250053.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ノイマソ効果 > モンロー効果?
何かのネタだったらスマソ
6  カキカキφ(・∀・)  2002/12/26(Thu) 10:20
    i041231.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 たしかモンローさんが、爆薬に窪みをつけるとそこからジェット噴流が発生する現象を発見したんです。
 その後にノイマンさんがモンロー効果を発展させて、窪みを円錐形にするとモンロー効果が最大になること、窪みに金属ライナーをつけるとメタルジェットが発生して貫徹力が大きくなることを発見したんです。
 最初に発見したのがモンロー、それを完成させたのがノイマンって感じです。
7  わたる  2002/12/26(Thu) 22:42
    218-42-210-27.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ん?モンロー効果ってのは円錐形で、ノイマン効果は放物線(or懸垂線)型にした時じゃなかったっけ?

 (うろ覚え故に間違ってたらスマソ)
8  ぶち  2002/12/29(Sun) 23:59
    pl063.nas511.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
モンロー効果 = HEAT弾
ノイマン効果 = SSF(自己鍛造)弾
だった様な記憶が・・・・記憶違いだったらスマソ

9  あほばか  2016/01/31(Sun) 06:53
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
10  あほばか  2016/01/31(Sun) 06:53
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)