■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ガラクタもらってください・・。
1  カキカキφ(・∀・)  2003/02/16(Sun) 01:02
    dhcp0501.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
 大学のゴミ捨て場でこんなガラクタを拾ってきたのですが・・・。
  ttp://up.thebbs.jp/sum.html?0/test/img/1045146713746919.jpg
 Pfeiffer社(ドイツ)のターボ分子ポンプですが、どこかで動翼と静翼が接触してて、タービンを回してみるとキュラキュラ言ってまともに回りません。

 タービンはアルミ製で、そもそも大気中で使用するものではないので軸流ジェットに使えるかどうかもわかりません。

 そもそもは車が買えるような値段の代物なので、これを灰皿にでもしたら、まるですんごい美女を犯り捨てるような気分に浸れそうですが(;´Д`)ハァハァ、自分は嫌煙家なものですから・・・。

 お部屋のオブジェとしても使っても、部屋のヤバさをいっそう引き立ててくれると思います。(w

 送料+牛丼(特盛きぼんぬ)代程度で引き取ってくれる方、いらっしゃいませんか?
2  ム−ム−  2003/02/16(Sun) 09:41
    218-228-157-137.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
荏原製のターボ分子ポンプを動かした事があるんですが、一般的には
磁気で浮いてます(原理はリニアモーターカーと同じ)ですので通電していない時は
羽(回転部分一式)が落下状態なので保護ベアリングに接触してキュラキュラいってるかもしれません。
でも廃棄ってなってるから羽同士が接触してもう壊れているかも?

ちなみに数万回転回ってる時に羽落ちたらエグイ事になりますよ
あと、私は引き取りは遠慮させて頂きます。申し訳ない。
3  すららか  2003/02/16(Sun) 12:37
    pppb237.enti.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 これはいい!  ヤフオクに出品してみて下さい。
牛丼特盛3食x10日位はいけるのでは?
4  ao  2003/02/17(Mon) 00:26
    102.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
あれって最初に他のポンプで減圧してから回す物らしいですね?
(と半導体製造装置関係の人から聞いた(^^;;;)
これを個人がメンテ・・・無理だろうなぁ〜、遊びで使うのは、ちょっとデリケート過ぎる気がする、、
ヤフが一番、アルミ屑が2番って事になりそうな。。。?
5  うにー  2003/02/17(Mon) 22:43
    p2183-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
形状だけでご馳走様っていう感じですね(笑
結構欲しかったりしますねえ・・・
家にぜひ飾りたいですね(笑

6  カキカキφ(・∀・)  2003/02/23(Sun) 18:35
    dhcp0501.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
 すいません、既に引き取り先が決まってしまいました。
 
 どうもありがとうございました。
7  すららか  2003/02/28(Fri) 09:39
    pppc146.enti.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 カキカキ さん、ありがとう。手元において眺めてます。(ニヤニヤ)
想像を絶するモノですよこれは。12段タービンで固定羽根と交互になってますから
7センチの間で24層になってます。(再組立したら動かなくなった)
 で、何に使うか?内蔵取り払ってスピーカーを仕込む・・かなあ。
8  あにゃ  2003/03/01(Sat) 21:01
    i072043.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。

出来る事ならオイラもバラして見たかった・・・
真空関係の仕事をしていて、ターボ分子ポンプは日常使ってるんですが
こ・れ・だ・け! は自分でオーバーホールした事がなかったんです。

もし動かす気があるなら、小型のロータリーポンプ(補助減圧用の)をお世話しますぜ(w
9  カキカキφ(・∀・)  2003/03/03(Mon) 20:31
    dhcp0581.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>7
 気に入っていただけたようで,なによりです.
 一度タービンのケーシングを外して,もう一度組み立てなおすとまたタービンが動くようになるかもしれません.
 静翼はケーシングでセンターを保たれているようですが,少しでもずれると引っかかってタービンが回らないようです.

 ・・・コントローラなしで動く見込みのないターボ分子ポンプより,実働のロータリーポンプのほうがいいですね・・・.
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)