■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
バッテリー溶接機
1  F.I.C  2003/07/01(Tue) 22:58
    proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして、F.I.Cといいます。バッテリー3つ直列で溶接機もどきを用意したのですが、電流が強すぎてつらいです。最初2つでやってみたのですがまったく弱く使えませんでした。3つにしたら恐ろしく強くてやりにくいんだか、やりやすいんだか不明です。
どうにか電流調整できるようにならないもんですかね?流れる電流が大きすぎて可変抵抗ってわけにもいかないし。なんかいい手はないかなー。

2  unnet  2003/07/02(Wed) 01:24
    218-228-205-200.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ここへの書き込みは初めてです、よろしくです
電流調整ですが、ケーブルの途中に細めのケーブルを入れると抵抗になります
細い部分があまり短いと焼ききれますので、そのへんは実際にやってみて確かめて下さい
http://www.eonet.ne.jp/~sainet/
3  スタンドの整備士  2003/07/02(Wed) 11:35
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
2CHから出張してきました。初カキコっす

溶接棒を替えてみるのもありだと思うけど
たぶん買うときに1.6mmとかって書いてあると思うんだけど
1.2mmくらいの細い物でバッテリー2個とかっていう方法はどうでしょう?
4  しらいまさや  2003/07/02(Wed) 11:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
え〜とですね、古いバッテリーを挟めば抵抗代わりになります。(笑
>3の通り、バッテリー2つだと精々1.6mmくらいが限界?

ちなみにワークの厚みはどの程度?
1ミリとか2ミリだとそういうの関係無しに難しいと思われ。

#中古で加減良くヤレてるバッテリーが良いのかなぁ(^^;

5  F.I.C  2003/07/02(Wed) 21:41
    proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
みなさんレスありがとう。板厚はそのときによってかわるんだけど、5ミリ未満でっす。いつだか2ミリをやったときは苦戦した。
バッテリー2つで1.6棒やったけど、無駄になる棒が多かった。それ以上細い棒はあまり使いたくないっす。
抵抗を入れるって手も考えたんだけど、線の抵抗ってたかが知れてるような・・。かといって1/4抵抗並列1000個つける気にもならんし。半自動つくれないかなー。あれって穴埋めれるし楽だから。無理だろうか。

6  川原  2003/07/02(Wed) 21:49 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 線の抵抗は侮れませんよ〜  ウチは150Aクラスのバッテリーと75Aクラスを2〜4繋ぎ換えたり渡りの線の太さを替えたりしてます、2mm以下だと24Vでやってます
 但し、ウチは大型の充電器で充電しながらなので条件は違うと思いますが・・・ 
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)