■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
透明レジンの使い方おしえてくだちい
1  まつだいらたけちよ  2003/07/16(Wed) 08:00
    61-122-252-147.eonet.ne.jp w3m/0.3.2.2
こんちはっす。

ターンで売っているような「透明なシフトノブ」の応用で、透明なマウスをつくって
中にオブジェ(WTMとか)を封入したものを自作してみようとおもってます。

こういう場合、一般には透明レジンとかを使うと聞いたのですが、どういうもんなんで
しょうか?

硬化のときカナーリ発熱する、って聞いたんで、中に封入する物体がプラスチックとか
だったら溶けたりするのかな?
硬化の過程で収縮とかしたら、中身が傷むだろうし、型も収縮率を見越してつくらないと
いけないですよねぇ・・・

ググッてみたんですが、ジオラマの「水面」とかを作るやり方がメインで、透明な
オブジェという切り口はなかなかみつかりませんですた。
透明じゃない奴の使い方ならあるんだけど、同じかな・・・?

どちら様か使ったことのある方がいらっさいますたら、教えてくださいまし恩にきます。
うまくいったら、ターンで売っているようなお上品なシフトノブも作ってみまする。

あした大阪に行く用事があるから、東急ハンズで買ってこようかな・・・

2  しらいまさや  2003/07/16(Wed) 11:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
あ〜使った事ねぇす。>レヂソ
けど発熱ったってぇ100度や200度にもならんでしょうから、普通にやっちまってオケーイかと思われ。

3  えぷしょん  2003/07/16(Wed) 15:05
    yahoobb220062040052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
透明レジンは無いけど、3Mの2液式レジンだったら基盤固めるのに使ってます。

発熱なんですが、大した事は無いと思います。
自分はプラスチックのケースにカーワックス(固形)をまんべんなく塗ってその中に
基盤いれて固めてます。

2液式の場合は硬化剤との混合比がちょっとでも狂うと硬化時間に大きな開きが出ます。

あと、気泡が一番問題ですな。
うちの3Mが悪いのかもしれんけどかなり気泡だらけに・・・(;´Д`)

4  ザ カスタマー  2003/07/17(Thu) 12:08
    pl306.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
レジンですか、確かFRPの樹脂でしたよね??、
あれはやばいですよ、硬化する熱で樹脂自身がこげたことが、、、、
5  ふじわらです  2003/07/17(Thu) 15:30
    kkdl59.knet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
透明レジンは普通のポリエステルレジンと基本的には変わらないです。
ただ、装飾その他の用途用に不純物を取り除き、透明度を高めた物です。

硬化時の温度上昇は、一度に硬化させる量と、放熱のしやすい形、それと硬化剤の割合で変化します。
量が多くても平たい物は加熱しにくいです。逆に固まりの様な物は温度上昇が大きくなります。

ポリエステルやエポキシは「熱硬化形樹脂」と言われるように、発熱により反応が促進されて硬化していくので、温めると早く固まるのはこのためです。
硬化時間は長い方が寸法精度が良く、短時間で硬化させると熱膨張の影響でゆがみやストレスがかかって強度が落ちる場合があります。

ポリエステルもエポキシも、時間に関係なく完全に硬化してしまえばかなりの硬度になりますが、エポキシの接着剤の短時間硬化形のように混ぜ物が多い物は硬化しても柔らかい場合があります。(耐衝撃性の関係でそのようにしている場合もあります)
最近は大型ホームセンターでもポリエステル樹脂を売ってたりして、便利になりました。
6  まつだいらたけちよ  2003/07/17(Thu) 21:30
    61-122-252-211.eonet.ne.jp w3m/0.3.2.2
みなさんレスありがとうございます。

とりあえず今日、江坂のハンズでこうてまいりますた。
思ったより高価かつ少量なのでビビってます
とりあえず挑戦してみてご報告いたしまする。

しかし、この量だとシフトノブ一個つくるのにも結構な原価がかかりそうですね。
業務用に大量かつ安価に手に入る手段があるんだろうなぁ、きっと・・・


7  t-yoshida  2003/07/18(Fri) 06:13
    yahoobb218112224101.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ウレタンレジン、5000〜7000円/kg

何が難しいって、気泡を抜くのが・・・・・・・・
(混合方法を特殊にするか、真空脱泡するか)
→真空脱泡では完全には取れ難い。
8  てぃー  2003/07/18(Fri) 14:34
    q246227.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちわ いつも楽しく拝見させてもらってます
http://homepage2.nifty.com/zoukeisozai/fram-c.html
こんなのがありますた アクリル使ってみたいっす
なんか透明で大きいもの作りたいなー なんだろ?
・・・透明ボンネット?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
9  じくれふ  2003/07/18(Fri) 21:47
    zaqdb731c09.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
脱泡には洗濯機の脱水機能を使うのがイイってのをどこかで読んだ記憶が・・・
混合した樹脂を密閉容器に入れて洗濯槽の中で回すのだが、
その際、バスタオルやらシーツなんかを使って樹脂入り容器を
洗濯槽の中心に固定するのがコツだそうです。
回り出すと遠心力でタオルの類は外周にへばりついてカサが減るので
結構ぎゅうぎゅうに入れていたように記憶します。
オイラ自身試したワケじゃないので、上手くイクかは判りませんが。
10  あほばか  2016/01/19(Tue) 06:33
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)