■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【エネルギー】ナノゲートキャパシタ【革命】
1  しらいまさや  2003/10/03(Fri) 18:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
とりあえず見れ。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031002AT1D0108F01102003.html
http://www.jeol.co.jp/jeol/company/newsrelease/2003/031003-2.htm

これ凄いよ!久々に奮えてる!!
マジヤバいってコレ!!!

携帯は1分の充電で従来並の時間使える。
ハイブリットカー、電車に使えば凄まじい性能になる。
ドラム缶1本くらいの大きさで一般的な家庭の電力1日分貯めれるそうだ。
家庭コージェネや太陽&風力発電がイッキに実用レベル。
電力会社ヤバいぞ!

これだけの性能を誇りながら、材料は炭とアルミと紙くらい。
後はケースや絶縁に使うビニールや樹脂くらいだろ。
ぶっちゃけソコらに放り投げても環境汚染にならない!
ココがスゲぇよ。

#内燃機関廃れる時間も早くなるかもしれんが。
2  えぷしょん  2003/10/04(Sat) 08:34
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おぉー!!こりゃ面白い。

構造的にはスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)と同じような構造
みたいですが、スーパーキャパシタは急速充放電を繰り返すと極端に寿命が
短くなる欠点を持ってたのにソレを解決できたなら最高じゃん!?

3  BC松  2003/10/04(Sat) 11:37
    eatcf-244p254.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
Σ(゚д゚;)こりゃ凄い!!
同容量で大幅な軽量化が可能な大容量電源ですな。
もう日本電子って株価上がってるかしら?(笑)

つうか、この技術って本格的に実用化されたら世界が変わるかも。
バッテリー(つうか電池)って基本構造は200年以上同じだったのに。
4  ぶち  2003/10/04(Sat) 12:15
    pl051.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
 これは凄い!
 実用化されれば、内燃機関は消えてしまう恐れが… バイクも車も電動になっちまうのか…?
 しかし「電極材料は炭素とアルミ箔と紙」との事ですが、溶液は何を含んでるんでしょうかね?
 「塩水」ってわけではないと思うんですが…??

5    2003/10/04(Sat) 12:39
    yahoobb219043248039.bbtec.net Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.5a) Gecko/20030728 Mozilla Firebird/0.6.1
ここ3日の日本電子の株価の推移です

   始 値 高 値 安 値 終 値 売買高
10/03 552 552 552 552 603,000
10/02 472 472 472 472 129,000
10/01 390 395 390 392 70,000
6  しらいまさや  2003/10/04(Sat) 17:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
電池じゃなくてキャパシタね。
ましてやバッテリーでも無い。
まあいわゆるコンデンサですわ。ただ今までと違うのは、凄まじい大容量を誇る点。
よってコレ自体に発電能力は全く無し。

ただチンタラと充電せんとダメでロスも大きいバッテリーと決定的に違うのは、瞬時に充電出来て瞬時に大電流を出す事が可能。
だってコンデンサだもん。(笑
現在の2次電池のように、化学反応で電気を「貯めてるフリ」をするのではなく、「ダイレクトに電気をバッテリー並に」貯めることが出来る・・・ココが凄い。

だからコレを地下鉄なんぞに使ったらあ〜た、ヘタこきゃ架線不要で、駅事に充電してやるだけ。
無論停車時の回生電力もガンガン貯めて再び使う事が出来る。
無論ハイブリッド車だって優れた回生電力回収性を生かして凄まじい効率アップを果たせる。
っちゅ〜かコレは日デのトラックがもう実用化してんだけどね。

他には・・・風力発電や太陽発電の小電流でも効率良く回収出来るから、あんなモンでもマジに実用にする事が出来る。
で、家庭用コージェネだと「発電ついでにお湯作って貯めとく」という程度のモノが、「お湯作ったついでに電気作って貯めれる」に変わる。
これスゲぇよ。いやマジで。

エアロバイクに発電機付けて、家の電力の足しにする事も可能。
痩せた上に家計も助かる。
世間の奥様方は必死コイて発電するだろうよ。
ハムスターの回し車に発電機付けて1年くらいコツコツ貯めて、とっとこハム太郎を見るというのもオツだろう。
振ると発電するような発電機を右手に装着し、ビデオを見(ry


7  しらいまさや  2003/10/04(Sat) 18:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
事の発端は、岡村迪夫氏が↓を・・・
http://www.okamura-lab.com/jpn/index.htm

正月に下敷きで猫の背中を擦って遊んで思い付いた。(ゲラゲラ
http://www.dejimah.com/blog/archives/010306_int_okamura.pdf

猫サイコー!
しかしウチの猫も茶色でしかも巨大だが、何の役にもたちゃしない。
コレ何年か前にトラ技で見た。
多分まだ持ってると思うけど、見た当初は「へぇ〜」ってくらいでインパクトは無かった。
しかし、日本電子がコレを生かすコンデンサを現実に作っちまったからエラい事になった。
マジで

 「 自 家 発 と ハ イ ブ リ ッ ト の 革 命 」

が起きようとしてる。
エネルギーヤクザのアメに潰されんように日本はしっかりしてくれ。
あとこの技術を上手く使ったら原爆にも革命が起きかねないそうなんで、北方面にも気をつけたいトコ。

#しかし猫かよ・・・

8  BC松  2003/10/04(Sat) 23:37
    eatcf-244p254.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
まぁ、シュレディンガーも猫だった訳で(w
そっか、「電池」って言ったら間違いでんなぁ。<キャパシタだから

しかし、大規模貯電設備で夜間余剰電力を蓄えたりと、
超電導や運動エネルギー変換のような夢物語より遥かに現実的ですなぁ。
ハイブリット化されたバイクとかも登場して欲しいなぁ。
超高回転型エンジン+モーターアシストで低排気量でも1クラス上の性能を・・・
(´Д`;)ハァハァ
9  ぶち  2003/10/05(Sun) 12:50
    pl122.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>>6
 うっ!! 勉強不足でした。検索してみたらコンデンサでした。

 「下り坂でモーターに発電させた電気を貯めておいて、登り坂で使うという、回生ブレーキを積んだ車も出来る」という事は、車の燃費が伸びるな〜
 今後は、どこまで小型化出来るか? ですな。

10  こもチック@大阪  2003/10/05(Sun) 18:47
    s174244.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
いや〜ホント凄い事を考える人って居るモンですね。
これが実用されると今までの常識が覆るような事になりそうですね。
乗用車がカブ並みの燃費で走れちゃうとか(;´Д`)ハァハァ
11  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 18:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
あんまり関係無いかもしれんけど、姉貴の息子がピットチャージで遊んでて、数秒の充電で結構長く遊べる・・・
これって間違い無くスーパーキャパシタだろうなぁ。
けどモーター回せるまでに容量増えたんだなとエラい感心した。

そうそう、このナノゲートキャパシタって超高性能な「原爆の起爆」に使えるなんて話を2チャソでやってた。
原爆はよー知らんけど、爆縮装置の飛躍的な小型化&高精度化が可能になり伝々って。
なんか物騒やのぉ〜


12  Notice  2003/10/06(Mon) 19:13
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
ビットチャージは確か・・・
Nicdのバッテリーだったような?

それにしても「ナノゲートキャパシタ」
イイですねぇ。早いトコ秋葉原に出回って欲しいモノです。
14  名無しさん  2012/02/02(Thu) 08:42
    d192.osa20nn1fm3.vectant.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ$ ttp://m-s.e29.mobi/
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)