■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
板金折り曲げ
1  まつだいら  2004/05/06(Thu) 11:35
    61-122-252-245.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
薄手の鉄板やアルミ板を折り曲げて、いろいろ作りたいものがあるんですが
板金折り曲げ機を買うほどの根性がございません。
特別な道具なしでやるいい方法があればどうか教えてください。
材質は軟質鉄板かアルミ、大きさはMAXで20cm四方くらい。ただし結構細かい
折り曲げをしたいかも・・・です。
(mini ITXのママンを適当な筐体にCD-ROMとかHDDと一緒にマウントするための
シャーシを作りたい)

2  しらいまさや  2004/05/06(Thu) 16:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
堅めの角材3本とシャコ万2つ。
板を角材2本で挟み、シャコ万で締めておいて、後は残った角材や木槌、プラハン等々で曲げませう。
けど俺はこういう板金加工は得意でないのであんまり知らんです。

3  まつだいら  2004/05/06(Thu) 16:35
    61-122-252-254.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
センセイ!
シャコ万って何っすか?

4  こもチック@大阪  2004/05/06(Thu) 17:41
    h141.p223.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
別名C型クランプですね。
ttp://www.tech-jam.com/items/image/kn3346382.jpg
5  しらいまさや  2004/05/06(Thu) 21:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
車庫マムコではない。

6  まつだいら  2004/05/07(Fri) 11:46
    218-42-238-134.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>4
おー ダイソーとかでも見たこと有る奴ですね。
ご教示ありがとうございます。
>>5
しゃちょーの愛のあるレスだいすき(笑)
7  りひと  2004/05/11(Tue) 22:44
    ntoska029206.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ROBO−ONEなんかの関係で調べると沢山出てきますよ。

アルミ用ですが、イトーレイネツという会社が板金曲げ用の万力売ってますね。
(実はとあるHPに掲載されていたものを無断コピーしたそうで、
特許とか申請してされてないから法律的には問題ないとはいえ、人としてどうかと・・・)

いまはもうないですが、つくば工房の「折り曲げ君4号」とか最強&最凶ですね。
業務用を超えているかもしれないその性能には驚くばかりです(^^;
8  イカロス  2004/05/12(Wed) 01:43
    p037.net219126029.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
イカです。

> つくば工房の「折り曲げ君4号」

って、無くなっちゃたんですか?昔見た時、品切れだったのでそのうち忘れてしまったのですが...
厚いアルミでも楽に直角が出せるヤツでしたよね?うーん。残念。
9  まつだいら  2004/05/12(Wed) 10:29
    61-122-252-223.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>7
ググってみたんですが、リンク切ればっかりですね。
なくなっちゃったのかな・・・

10  moro  2004/05/12(Wed) 21:49
    yahoobb218123224049.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
「旧つくば工房さん」と紹介されてたリンク先が見つかりました。

http://www1.odn.ne.jp/~ckt91320/

旧トップページというのを辿るとそれらしき装置が出てきます。
これでいいのかな?
11  イカロス  2004/05/13(Thu) 00:37
    p037.net219126029.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
イカです。

ごめんなさい。見つけられませんでしたが、違うような気がします>moro さん
僕も、もう少し探してみます。

12  MAF  2004/05/13(Thu) 20:12
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
ハジメマシテ〜
こんなの見つけました↓
ttp://park15.wakwak.com/~ja1cvf/sp/manriki-p.html
これならコストの割に良い曲げが出来そうなヨカン・・・
13  まつだいら  2004/05/13(Thu) 21:40
    yahoobb219027222033.bbtec.net Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>10-12
みなちん情報ありがとう、参考になりまする。
がんばって曲げ曲げしてみます。
とりあえずシャコ万こうてきますた。

14  しらいまさや  2004/05/14(Fri) 09:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
お、ソレいいね!

15  MAF  2004/05/15(Sat) 19:33
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
耳付きの板を曲げるのに使えそうなんで、そのうち作ろうかなぁ〜などと考え中です。

噂になってる「折り曲げ君4号」を自分も見てみたいんで、探してみますです。
ちなみに「折り曲げ工場540型」と言うヤツとは別物なんでしょうかね?
↓のページの「道具&アイテム紹介」の所にチョットだけ載ってました。
ttp://homepage2.nifty.com/NAO_TECHNOHUT/index.htm


16  大戸  2004/08/18(Wed) 04:04
    p626347.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
アメリカで習った、というか見て覚えた方法です。
フラットなワークベンチと口径の異なるパイプやチュービング、それとCクランプやバイスグリップを
用意します。
パイプとチュービングは、その半径が曲げる際のラジアスになります。
まずは、ワークベンチの幅くらいの長さのパイプとチュービングを入手し、その
外側の面に、上下断面の同位置、そしてそれらを結ぶ直線(=全長分)をマーカ
ー等でライン引きしておきます。
次にワークベンチ上にも、ヘリと平行する直線を引いておきます。作業のしや
すさとクランプの使える位置を考え、ヘリから10cmくらいのところがいいでしょう。

まず、アルミ板の曲げたいラインとワークベンチ上のラインをぴったりと合わせます。
次に、曲げるラジアスにもっとも近い径(半径)のパイプを置き、断面のマーク
とラインをワークベンチおよびアルミ板のラインとぴったりと合わせ、バイス
グリップやCクランプ等でワークベンチ上にしっかりと固定します。
で、あとはアルミ板の手前側を持ち上げるように、パイプ側へ倒し込むようにして
押し、任意の角度まで曲げます。
これでラジアスコーナーならキレイに曲げ加工できます。
直角または鋭角に曲げたい場合は、チュービングやパイプの代わりにアルミやスチ
ールのアングル材等を使い、同じ要領で曲げはじめ、最後はウッドブロックを
当ててハンマーで仕上げます。

加工する形状次第ですが、ラジアスコーナーなら、パイプかチュービングを
使う方法で、機械加工なみの仕上がりを得ることができます。
ちなみに、私は、この方法で友人のスーパーセブンのボンネットを製作し、
うまくいきました。

私もシートメタルブレイクがほしいんですけど、カネはないし、置く場所も
ないしで、困ってました。で、この方法を知り、やってみたら、数回の失敗
を経てうまくいきました。ご参考まで。

17  名無しさん  2011/12/11(Sun) 23:56
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
2chで話題のやつです+.(・∀・).+☆ ttp://ylm.me/
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)