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エアコンプレッサー 改造?教えて下さい。
1  750R  2004/06/11(Fri) 13:55
    fa7-077.dokidoki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q321120)
初めまして。どなたかお知恵をお貸し下さい。200V仕様のコンプレッサー(岩田製)を自宅で使いたいと思っております。200Vの契約をすれば良いのでしょうが・・・以前雑誌で、コンプレッサー200V→100V化と言う記事を見たような気がするのですが、どなたか良い方法をご存じでしたら教えていただければと、カキコいたします。宜しくお願いいたします。
2  Penguin  2004/06/11(Fri) 16:49
    239.pool10.dsl24mtokyo.att.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
単相200Vなら、普通にOKだと思います(単相三線で契約しているとして)。
三相三線とか三相四線なら、インバーターを噛ませるのが早いかと。
3  しらいまさや  2004/06/11(Fri) 17:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
単相か3相か、まずはソレの確認。
単相であれば普通に使えるハズ。
ただ相応の配線は必要になるので、近くの電気店に相談してみよう。

いや、全部説明しても良いけど、モノが200Vなだけに素人工事だと死ぬか家燃えるか・・・
ちょっと厳しいやね。(^^;


4  MU@B14海苔  2004/06/14(Mon) 04:32
    p3070-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まさか、三相電源で変圧器(ry
5  真紅の笛吹きカプー    2004/06/15(Tue) 01:45
    fju0504.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
まんどくさいので、ジョグなんかのエンジン積むとか...(否!

ロビンエンジンを積むとかがあると...

電気モーターは高いし、100vでかいのになると電機代が馬鹿にならんし、
アンペア食うしな〜!

6  スタンドの整備士  2004/06/16(Wed) 19:15
    rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>5
それなら2気筒エンジンの片肺をコンプレッサーにしたほうが早そう
7  しらいまさや  2004/06/17(Thu) 10:33 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>6
そそそそそソレだあああぁぁぁぁ!

8  すすきのまんぞくニュース  2004/06/28(Mon) 20:49
    p001.net220216006.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
↑なるほど!!中古のディーゼルエンジンでも使えば20キロ位にはなりますね。
1馬力100V程度のコンプレッサーじゃあ、8キロが良いとこですからね。

何か安くて安全な圧力容器ってありますかね??
9  MU@B14海苔  2004/06/28(Mon) 20:51
    p3070-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>8
LPGのボンベ
10  真紅の笛吹きカプー   2004/06/28(Mon) 23:01
    fju2274.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
酸素ボンベ


11  MU@B14海苔  2004/07/01(Thu) 03:49
    p3070-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>8
トラックのタイヤ(w
12  ねたきり  2004/07/01(Thu) 07:53
    ppxg168.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
電動の場合は圧力スイッチで制御しますがエンジンの時はそうはいきません。
で、逃がし弁を使って設定圧力になると圧を逃がします。エアコンの電磁クラッチ
でもいいかもしれません。
安全対策なしでエンジン回したら大事故になります。なめたらあきまへん。
13  MU@B14海苔  2004/07/02(Fri) 00:35
    p3070-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
圧力センサエンジン停止、そして一定の圧力低下でエアを使いエンジン始動
なんてあったら素敵だな。(w
14  真紅の笛吹きカプー   2004/07/02(Fri) 01:34
    fju2274.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なら、
ジェットエンジン搭載する。

だめ?

15  Z1  2004/07/02(Fri) 09:50
    p018.net099.tnc.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>>13
かなりがんばればできそう・・・
圧力センサー使ってECU制御で…
F1のエンジンだってエアスターターですしねぇ
16  しらいまさや  2004/07/02(Fri) 17:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
で、ここで結論ですよ。


 買 っ た 方 が 安 く て 安 全 


安く上げたいだけならホムセンで安物買った方が結果安いのねん。
コンプレッサー作るのを楽しむなら別だが。(笑

とりあえずエアタンク流用や加工は余程の自信が無い限りやめとくのが吉。
ある意味公道で200キロ出すより危ないと思う。

17  MU@B14海苔  2004/07/03(Sat) 02:39
    p3070-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>16
当然です。(キッパリ
普通は素直に買います。(買う自体十分変かもしれませんが…)

>コンプレッサー作るのを楽しむなら別だが。(笑
大事なのは、こっちですよね。
18  彩fac以下割愛  2004/07/03(Sat) 03:41
    218-228-160-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、私は100v入力で200の三相モーターまわせられるインバーターで
タイヤチェンジャーつこうとります。
三相契約は基本料金が高いので、小さな車屋などはこの方法のほうが割安ですね
19  しらいまさや  2004/07/03(Sat) 11:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
有るらしいですねぇそういうインバータ。
単相200Vを三相にしたら完璧かな?
100V→200Vだとコンプレッサーは正直辛いかな?

#そういやウチのチェンジャーは100V・・・200Vで良いんだけど。

20  神奈川の修理屋さん  2004/07/10(Sat) 00:31
    220-152-64-158.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
お初です。神奈川で電動工具や産業機器の修理をしています。
記事が目に止まったのでアドバイスをば。
1.モーターを100Vのモノに載せ変える(動力側のプーリーは小さくする)
2.汎用エンジンに載せ変える。富士ロビン、ホンダ等。(動力側のプーリーは小さくする)
3.モーターのステータ(フィールドコイル又は界磁巻線とも言う)の巻き換え。
※圧縮機本体(コンプレッサー)がモーターと直結だと、モーター乗せ換えは出来ないので
モーターの「巻き換え」が必要です。
予算的にどれも厳しいですね。
中古のモーターとプーリが手に入れば可能かもです。

21  ぷしゅう〜  2004/07/10(Sat) 13:16
    61-24-72-109.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
あまり関係ない話ですが、
私がリアル攻防の頃、エコランを部活でやっていて、
タイヤの空気を入れるための小型コンプレッサーを使ってました。
ブーストうp仕様のコンプレッサーで、圧力計が振り切れる寸前
(約12s/㎠)までかけていました。
コノーマルンプレッサーのブースト圧(?)は8s/㎠
タイヤの許容圧は10s/㎠。
いやぁ、無茶してたなぁ。

22  ぷしゅう〜  2004/07/10(Sat) 13:17
    61-24-72-109.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
×コノーマルンプレッサー
○ノーマルコンプレッサー
コピペミスしますた。
23  神奈川の修理屋さん  2004/07/14(Wed) 23:00
    220-152-64-158.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
大工さんが使うエアー釘打ち機と言う機器は、高圧が(使用圧20kg〜25kg)が主流に
なりつつあります。コンプレッサーも高圧(maxで30Kg)のモノが市販されています。
吐出量が少ないので、インパクトレンチ等の空気量が沢山必要な機器には不向きですが。
誤接続防止のため、エアホースもカプラも専用のモノが必要です。
24  スタンドの整備士  2004/07/16(Fri) 10:15
    rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>23
カネマツとかMAXのコンプレッサーですね
吐出量が少ないとは言うものの下手な100Vのコンプレッサーよりも多い気が
あれにタンク増設するだけで結構まともに使える気がするのですが
インパクトレンチには不向きですか?

通常の整備工場では15K位のエアで1/4か3/8のホース使ってると思うのですが
安売りしてるコンプレッサーだと8K前後しかかけられないんでパワー不足なんですね
で、いつかはその手のコンプレッサーとタンクを買ってみようと思ってました
うちのガレージだと母屋から100V20Aの電源しか来てないのでブレーカーが厳しいんですよ
25  しらいまさや  2004/07/16(Fri) 11:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
その代わりにリミットスイッチと安全弁は換えないとダメでしょうね。
そこらの増設タンクだと30Kじゃ怖いし。

というか普通の大きなコンプレッサをエンジンコンバートするのが案外良かったりして。
マフラーを工夫すればそれなりに静かに出来そうだし。

26  nomad  2004/07/17(Sat) 01:36
    p4103-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
ウチにももらってきた三相200Vのコンプレッサーがあります。(イカに貸してます)
単相200V(家庭用NFBで)を使って動かすインバーターってあるんでしょうか?
…はっ。とりあえずぐぐってみます。

 …ぐぐってみますた。なんかミツビシので6万とかしてるんスけど。
もしかして単相200vのモーターに取り替えた方が安い?
27  ねたきり  2004/07/18(Sun) 23:25
    ppxa085.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
2.2kvAインバータ
ヤフオクで\37,000 出てましたよ
28  nomad  2004/07/20(Tue) 01:11
    p1189-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
37k… い・今は買えないッス。浜松に帰ったら…いつごろかは不明(来年?)
29  神奈川の修理屋さん  2004/08/07(Sat) 21:53
    220-152-64-158.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
タンクを増設すればインパクトレンチも使えますよ。
要らなくなった高圧コンプレッサーのタンク(アルミ製)を貰って来て、
補助タンクを作って、私も使ってます。タイヤ交換するときに重宝してます。(^-^;


以下は自己責任で。万が一失敗しても当方は一切責任を負いません。
安売りしてるコンプレッサーの裏技(圧力センサー方式は適用外)
裏技圧力スイッチ(リミッター)の設定を10気圧を上限に再設定する。安全弁も再設定する。
タンクの耐圧は、タンクに書いて有りますので耐圧以上の圧力を掛けなければ
エアタンク自体は、まず壊れることは有りません。
エアタンクに繋がってる配管などが壊れやすくなるだけです。(^-^;



30  名無しさん  2005/10/16(Sun) 17:26
    dm57.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そのインバーターでちゃんと使用できていますか 容量はどれくらいですか
31  南海丸  2005/10/24(Mon) 05:25
    yahoobb221075161019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
増設用のサブタンクですが、
機械工具店に頼んでおけば出物はあります
三相200のコンプレッサーを修理しているうちに
修理不可(高くつく)の物が出てきます
それから部品取りをした後のタンクは無料で頂けます

コンプレッサーのモーターを他機種に交換するのは、法に抵触するらしい
この国は何でも制限して経済産業省の天下り先を作っているのだ

三相動力線を契約しても、月に1500円くらいじゃないかな
半馬力でも契約できます
私は以前やっていた縫製工場で、動力ミシン1台半馬力で契約
数年後、コンプレッサー数台、動力機器数台、焼却炉・・・
と同時運転ならコンプレッサーだけで7馬力
全部なら15か20馬力は運転していた
同時に動かすことは無いのだが、それでも10馬力ぐらいは同時運転していた
動力の引込み線は温かかったのを覚えています
その内、関○電力の調査員が
「契約馬力に対して、使用量が多すぎるので調査に来ました」
と言うので、室外に据えていた3馬力のベビコンを指示し
3馬力契約にしました
まあ契約なんていい加減なもんですわ


32  キャル  2006/11/09(Thu) 15:40
    baidcd03836.bai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
単相100Vを三相200V 0.75まで使用可能のインバータもっていいますよ。
一度電気をとうしていますが、ほぼ新品です。¥20000でどうですか。
33  もべ  2006/11/11(Sat) 23:43
    softbank219174233218.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
キャルさん、そのインバータにとても興味あります^^

クルマ作業用2柱リフトを普通の家庭に設置しようともくろんでます。
0.75でイケますかね・・


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