■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アメリカの卓上機械加工趣味の世界
1  大戸  2004/08/18(Wed) 04:18
    p626347.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
アメリカには、趣味のためのミニ旋盤が多数販売されていて、それを使って機械作りを
する人たちのことをテーブルトップ・マシーニストと言います。マシーニストというの
は、機械加工職人とか、いわゆるボーリング屋さんのことで、要は、そのミニチュア版の趣味の世界です。とはいえ、これが意外とあなどれないのです。9発の星型とか、O
HVのVツインとかV8とか作って喜んでます。中には、それで走るホットロッドでレ
ースをしている連中なんかもいたりします。
おヒマでしたら、こちらのサイトを見てみてください。そんなテーブルトップ機械加工趣味人たちの年次総会の様子が出ています。

http://www.sherline.com/02prime.htm

ちなみに、このサイトはミニチュア・ラス(旋盤)のメーカーのもので、ここはパソコンで制御するテーブルトップCNCマシンなんてのも作ってるみたいです。

http://www.sherline.com/
http://www.sherline.com/CNCmenu.htm


2  真紅の笛吹きカプー  2004/08/18(Wed) 21:04
    fju1818.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あほ!なんだか 天才なんだか

ようわからんわ〜〜〜!確かにすっごくハアハア出来ますが、1個人がやる範囲を
完全に超えてまつ!!

まあ、あれだ!白井さん的にいじる方が、私には現実的です。ww

3  t-yoshida  2004/08/20(Fri) 07:12
    yahoobb218112224146.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

通りすがりです。
http://www.geocities.jp/yosida9616112/IPF.htm

木工製品が良いところ、アルミ/真鍮は難しいとのことでした。
(剛性がたらんと)


4  しらいまさや  2004/08/20(Fri) 22:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺もいつかはこのレベルに到達してみたいなぁ・・・
一応旋盤持ってんだけど、もうガタガタで変速もネジ切りも出来んから、どうもバイト買って・・・って気が起こらないんだよなぁ。(^^;

こういう時に思う。
「ああ、工業高校行ってりゃ良かった」と。

#実は普通課なんだよね。

5  ぷしゅう〜  2004/08/20(Fri) 23:39
    61-24-75-140.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりです。
私は工業高校の奇怪歌…もとい機械科卒ですが、
たいしたことは教わりませんよ。
旋盤に関してはせいぜい使い方を軽く教わるぐらいです。
(ウチだけかも)
知り合いの功業煌煌…もとい工業高校出身者に相談してみては?
6  G3  2004/08/21(Sat) 17:49
    ppxp198.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
概出かもしれませんが いろいろ相談できます。
http://homepage1.nifty.com/endo-/s_0.htm
7  こもチック@大阪  2004/08/23(Mon) 09:32
    h022.p240.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
俺も工業高校機械科卒ですが旋盤は1年生のうち数ヶ月だけ教わりました。
他にNC旋盤やフライス盤も教わりましたがフライス盤の刃を豪快に折ったのは
イイ思い出です(ぉ
ねじ切りまでは教わったはずですがうろ覚えで会社に入ってから身につけました。
と言ってもここ数年は全く触ってませんが・・・。
8  しらいまさや  2004/08/23(Mon) 11:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
っていうかホント何も知らないからね。
チョットでもカジってればもっと楽だったと思う。
というか、普通科で得られた事・・・まあ何も無いんだよね。(笑
それならまだ工業でもうちっと興味ある事やってた方が・・・って今更後悔しても遅いんだが。


9  ぷしゅう〜  2004/08/23(Mon) 21:40
    61-25-248-60.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>>7
フライス盤の刃を豪快に折ったのは
私、それ仕事場でやりました。
2ヶ月ぐらい前に。(wバイスの締め込みが甘かったらしく、
自動送りかけててワークが浮き上がり…
「ずどーん!!」
10  こもチック@大阪  2004/08/24(Tue) 08:14
    h099.p507.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>9
俺の場合は送りを0.5mmと5mmを間違えたようで刃が当たった瞬間に吹っ飛びました(w
今考えたらかなり危ないなぁ・・・(・∀・;)
11  まつだいら  2004/08/24(Tue) 14:53
    61-122-252-242.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
オイラも工業ですが電気です。
うーん、旋盤・・入学してすぐのオリエンテーションでそういやそんなの触ってチソチソの形の鉄棒を作ったような・・・
あれ、自分で作ったのかな?作ってるの見ただけかな?忘れたや(笑

12  遅えもん  2004/08/24(Tue) 22:09
    yahoobb219029128090.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
マシニング・センターでオマンマをいただいている者です。
皆様、いろいろとやられておられるんですね。

−−−今日の出来事−−−
座標の拾い出しで、足し算と引き算を間違えてしまいました。(泣
MCは正直者でして、プログラマーが間違えた通りに動いてくれて、
ん万円のワークは見事爆破されました。
単純なポケット・ミルで間違えようの無いところだったのですが・・・。
オリンピックが悪いんだー!!!って叫びは、虚しく工場の騒音に
かき消されました。
その後、娑婆に居られなくなるほど怒られたのは言うまでもありません。

13  ぷしゅう〜  2004/08/24(Tue) 23:36
    61-24-72-223.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさ〜ん!
ドンマイ!ドンマイ!
ぐっすり眠ってやな事忘れましょ!
良い子はよく寝る、寝る子は育つ!
アルトエポのページより抜粋です。
>>8
先生!普通科には女子高生がいるじゃないですか!
工業には男嗜好性…もとい男子高生しかいないんですよ(泣

14  MU@B14海苔  2004/08/25(Wed) 01:14
    p1047-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
漏れは北関東の聖徳太子像がある大学付属高校だったからな〜(もう正体晒したな…)
工業高校だけど普通科だった。ちなみに男子校だったよ〜
15  名無しさん  2006/02/03(Fri) 12:22
    61.214.242.253 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)