■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アルミの鋳造
1  あかぎ@岡山  2004/12/06(Mon) 22:16
    m205.tr5.kct.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん ちょっと知恵を貸してください。
↓ここに1/1スコープドックを作ってる素敵な方がいるのですが
http://www.ironwork.jp/monkey_farm/index.html

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2004/10/11.html
↑ここでアルミを溶かしてインゴットを作ってるんです。
この人は西洋鍛冶屋さんだそうで、コークスを燃料にした炉があるそうなんですが
そんな物ホームセンターには売ってないんでBBQコンロに燃料は木炭でやりました。
こりゃ〜面白そうだと思ってやってみたんですが全然溶けませんでした。
何とか溶かそうとカセットバーナーで直火焼きにして大さじ1杯が限界でした。

簡単に手に入る燃料での方法や、○○屋でこんな燃料手に入れてやってみろや!
といったアドバイスありましたらよろしくお願いします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)