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組み立てクランク「ピン」の圧入力
1
たかっち
2005/01/17(Mon) 23:23
iipe43.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
管理人様・皆様
初めまして、2スト改造病に少々取り付かれてしまったたかっちと申します。^^
以前より見てるだけで妄想しているだけでしたが
個人的な問題が起こり、ここに出入りしている博識な先輩諸氏の皆様にご教授願いたいことがありスレッド建てた次第です。
宜しくお願いいたします。
題名のクランクピンについてですが、現在2スト250単気筒の組み立て式クランクをOHする為(コンロッド及び大端ベアリング損傷の為)
ショップへ持ち込みプレスで5t圧を掛けたのですが全く歯が立たず、クランクピンの「かじりつき」の可能性を疑ってます。(プレス圧が足りないだけ?)
そこで、このような場合の対処としてどのようなことが考えられますでしょうか?
私が思った愚かな方法は炙りながら更なる圧力(10t位?)掛けながら強引にいくか?
それとも、ピン自体を破壊し、嵌め合わせを弱める方向で進め、圧を掛けなおす?
何卒、ヒントになるような些細な事や薀蓄、「こんな事も知らんのか?」等の批判でもあればあわせて、ご教授宜しくお願いします。
2
こもチック@大阪
2005/01/18(Tue) 09:47
h128.p504.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
最初に確認しますが「クランクピン」じゃなくて「ピストンピン」ですよね?
ピストンピンなら多分バーナーでの炙り方が悪いのかと。
以前シビックのピストンピンを抜く時プレスだけじゃびくともせず逆にピストンが
壊れる始末・・・_| ̄|○
それで油圧を有る程度掛けた状態からピストンピンボスをバーナーで炙り徐々に
加圧していき圧力ゲージとにらめっこしながら抜いた経験があります。
3
たかっち
2005/01/18(Tue) 22:39
iipe43.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こもチック@大阪さん>レスどうも^^
ピストンピンではありませんコネクティングロッドを繋ぐ「クランクピン」です。
ですが、ピストンピン抜き体験談も参考になります。
ありがとうございました。
引き続きどなたかご存知の方がいればご教授願いたく思います。
4
大和
2005/01/18(Tue) 23:30
218-251-56-238.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
以前KDX200のエンジンばらした時は、圧入していただけでした。
サービスマニュアルはもう手元に無いのですが、下のページのピンだと思いますが
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/illust.cgi
油圧プレスでぎゅうぎゅう押して抜きました。どちらかと言うと抜く時より
入れる時の方が大変で、芯出しが大変だった記憶が有ります。
組み立てる時に本当は特集工具が必要だったのを無理矢理いれて、ぱあにしました。
結局私は失敗して、アッセンブリーで交換した遠い昔の記憶が、蘇ったりして。
頑張って下さい。
5
たかっち
2005/01/18(Tue) 23:35
iipe43.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
大和さん>レスどうも^^
200ですか!当方KDX250SRにチャレンジ中です。
貴重な体験談ありがとうございました。
治具も製作の上で頑張ってみます。
引き続きどなたかご存知の方がいればご教授願いたく思います。
6
こもチック@大阪
2005/01/19(Wed) 01:50
zaq3d2ea17c.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
あ、組み立て式クランクって書いてるのを見逃してましたOTL
その手のエンジンはバラした経験ありません(´・ω・`)ゴメソ
7
たかっち
2005/01/19(Wed) 02:20
iipe43.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こもチック@大阪さん>ども^^
いえいえ、その様な別の箇所の体験談も未体験な私には非常に貴重な参考資料となります。
レス頂けた事自体がヒントに繋がったりしますので、助かります^^;
8
しらいまさや
2005/01/19(Wed) 18:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺はクランク分解なんて大層な作業は経験無いっすね〜
叩いて振れを取ったつもりになるのならともかく、分解&組立は難しそう。
プレスは少なくとも15トンクラスのゴツいのが要りそうな予感。
バラすだけなら嵌合部を炒るなりすりゃ5トンプレスなんかでも抜けると思うけど、組み立て時に焼嵌めなんかしたら精度のヘッタクレも無いだろうし。
内燃機屋さんとかに相談すると良いのでは?
#ウチは内燃機でも全然違うから。(ォ
9
たかっち
2005/01/20(Thu) 04:50
iipe43.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
管理人様>勝手ながら、お邪魔しております。
私が思うに、ジェットエンジン弄っている方が大層な作業と思われます。(笑)
内燃機屋さんのアドバイスありがとうございます。
ただ、今回はこの後色々あるので、勉強のつもりで自爆覚悟で行ってみます。
結果が出ましたら、またレスを頂いた皆様にも結果報告致します。
それでは失礼します。
10
たかっち
2005/02/09(Wed) 10:22
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様お世話に為っております。
取りあえず、分解は何とか出来ました。
ピンホールの損傷を避ける為もあり、(無理な圧を掛けずに取り出す為)
ぴんの片側をリューターで破壊して、圧を軽減しながら抜き取り成功しました。
今後は組み立ての前に、回転バランスの重量調整について、独学&自習を重ね
組み立てに入りたいと考えてます。
11
しらいまさや
2005/02/09(Wed) 12:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おお抜けましたか!
組む時の芯出しがまた絶妙だそうで・・・
本気でクランク組める職人なんてそうそう居ないとか。
だから俺は「触らぬ神に祟りなし」ってなモンで。(笑
ちなみにあのジェットは精度のヘッタクレも無いですよ。
テキトーにガラクタくっつけて、隙間が開いたら「溶接で埋めてまえ〜」ですから。(笑
12
たかっち
2005/02/09(Wed) 22:15
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ピン、何とか抜けました(笑)
ジェット云々もそうですが、妄想に留めておくだけでなく実行に移したことが
素晴らしいかと。。。
(口より先に、「手」が動いてる感じでステキデス。)
13
大和
2005/02/12(Sat) 10:21
60-56-58-148.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おお、抜けましたか。
芯出しが、キモだと思うので、なんかゲージ作ってやってみたらどうですか?
私は適当なVブロックでやって失敗しました。
定番の上にVブロック置いて、一番下にピンが来るようにしたのですが、
圧入の際に動いてしまったみたいで、入れたら心がずれてました。
頑張って下さい。
14
たかっち
2005/02/12(Sat) 22:38
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とにかく、歪んだまま押し抜きして、穴が馬鹿にならないように慎重に作業するのが
大変でした^^;
組み立ての方がもっと大変そうなのはお話しを聞いていて実感しています。
(実際抜いてみて大変さが非常によく判りました。)
ですが、今後も組み換えは自分自身で行う予定なので、大和様のアドバイスにもあるように
シンプルかつ安心な治具を考え、作業に挑もうと思います。
そこで今、思い浮かんでいるのは治具としては、配管同士の端面溶接の際に
芯だし治具をまね、フライホイール外面を掴む三爪チャックのように掴み込もうと
と考えてます。
具体的には、二枚のベースプレートを用意し、そこへ外径分の場所に柱を三本立て
その中にR・Lのフライホイホイールを掴み込み、位置決めし、蓋をする形で
もう一枚のベースプレートで固定。
(柱となる両端にはネジを切って、ベースの方も同様にネジ切り。固定)
他にも本筋のやり方があるかも知れませんが、思い浮かびません(笑)
そこで、皆様お勧めのアイデア等ご教授頂けると助かります。
15
しらいまさや
2005/02/13(Sun) 19:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
治具作るにしても、スゲー精度出てないとダメなんでしょうねぇ。
職人さんは一体どうやって入れてるのか・・・結構謎な部分だったりして。
16
たかっち
2005/03/04(Fri) 19:44
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
中途半端な経過報告ですが、ピンの片側の圧入を無事完了しました。
現在、熱膨張差を利用すべく、圧入済みの片側のクランクを丸ごと冷凍保存してます。(笑)
ピンの圧入には傾きによる偏芯を防ぐ為、治具を使用しました。
後は、最後の合体時に軸方向の歪みに気を付ければ何とか為りそうです。
それでは、レスを下さった皆様に最終報告に伺います。
17
しらいまさや
2005/03/04(Fri) 22:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
うお〜!すげ〜!!ソコまでやっちゃいましたか!!!
ホント未知の世界なだけに、どれだけの精度で組めるのか興味シンシンです。
18
たかっち
2005/03/05(Sat) 18:20
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
経過報告2!
昨日に引き続き、片側に入れ終わった合体クランク(L)側ピンと残りのクランク(R)
を圧入ほぼ完了。
取り外しにも苦労したピンホールの状態が思ったよりも酷いようで、仮入れ(半分位を圧入)
時に大まかな振れを取るのですが、予備知識としてどの位で叩くのか(力具合)
は判っていましたが、全然歯が立たず一度圧入を1/3程まで解き(本当はやり直し事態まずい筈ーー;)
振れ修正を行いました。
ただ、残りの圧入代が半分程からは一気に圧入力を必要として来たのでちょっと安心モード中です。
後は、スラストワッシャーのクリアランスをマニュアルどおりになるまで圧入し
最終的な振れ取りで完成となる予定です。
勝手ながら、また報告に伺います。
19
たかっち
2005/03/06(Sun) 10:05
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最終報告
本日無事に「0.15」まで振れを抑える事が出来ました。
マニュアルでは0.3〜最大で0.8(使用限度)と為っていたのでこれで由として
とりあえず、ケースに組み込んで終了です。
ご助言を下さった皆様ありがとうございました。
また変わったネタを持ち込むこともあるかと思いますが、宜しくお願いします。(笑)
追伸
組み込み用のコンロッドも鏡面化と合わせて少々軽量化方向にも研磨したので
振動低減の具合も楽しみです。
20
たかっち
2005/03/06(Sun) 13:27
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
スンマセン間違えました^^;
上記単位桁が足りなかったです。
0.15mmで完了して、基準値が「0.03mm〜0.08mm(限度値)」です。
21
しらいまさや
2005/03/07(Mon) 12:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
0.15かぁ〜大丈夫かなぁ?(^^;
しかしまあ組めただけでも大したモンですよ。
上手く行くかどうかは組んで見てのお楽しみ〜ってトコで。
22
たかっち
2005/03/07(Mon) 21:39
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
スンマセン2!
単位の表記がおかしいですねーー;
0.15→0.015mmです。(滝汗)
0.15じゃ全然駄目な数値ですね。^^;
(書いていて微妙に違和感を覚えていたのにまたまた気付きませんでした。)
23
nomad
2005/03/08(Tue) 01:46
p6233-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
0.015!!!
アンタ神様がついてるよ。フツーは0.15なんだから。ってか1.5くらいあっても不思議じゃないんだから。
…回せ。
18000まで回せっ回すがいいっブン回すだぁあっ
24
たかっち
2005/03/08(Tue) 14:02
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
nomadさん>
此処に出入りされている方に神様と呼ばれるとは思ってもみませんでした。
(汗)
どうしてもと云われれば、「貧乏神」か「疫病神」です。(笑)
それから、組み込み時に割合楽に精度を出すには適当な治具の使用と
片側に圧入が終わった時点で、ピンの偏りが無ければL・Rのクランクの合体となりますが
その際、残りの圧入を3回に分けて、その都度振れ取りを進めると微妙に楽な感じでした。
本職の職人さんは色々と工夫や正解があると思いますが、あくまでも
「素人による素人の為」の圧入作業でした。
25
しらいまさや
2005/03/08(Tue) 16:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
0.015・・・見事っすね。(^^;
結果大成功やないですか。
いや〜なんでもやってみるモンだよなぁ〜
でも俺は無理・・・根性曲がってるからクランクも曲がる。(マj
26
大和
2005/03/10(Thu) 23:14
60-56-58-246.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おお、すげ〜。次はポート研磨ですか?
それとKDXシリーズはシリンダー横のKIPSの容積を変えるとエンジン特性が変わるんで、結構遊べます。
一度お試しを。
私は当時はKDX200SRでしたが、7mmのカラーを入れたら、結構下のトルクが太くなった感じが出て
面白かったです。
ではでは。
27
たかっち
2005/03/14(Mon) 14:35
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様ども^^
素人の実験に食いついて頂いて光栄でございます。(笑)
本日は前回納得の行かなかった修正をすべく、再圧入の儀式を
これより行う予定です。(オニューのピンがやっと届いたので)
先程、下準備として分解を行ったんですが、前回辛い?教訓が生かされ
先程はものの数分(10分以内)で、クランクの分解が出来るようになりました。(笑)
(現在は圧入の下準備として、またもや冷凍庫にクランクピンをキンキン中)
大和さん>当方の所有バイク自体はKDX220で、今回のクランク圧入は
知人の依頼物です。(人様の物で人体実験です。)
それと合わせて、250SRの排気ポート拡大やベースカット等、ベーシックモディファイ
を色々行いました。(これまた250は初めてです。^^;)
ただ自身の220では何度となく行っていて、方向性は多少なりとも掴めている
ので、それを元に排気ポート拡大やその他ポン付け出きるエンジンパーツの組み込み、車体の軽量化など素人の手法で叶う物は
盛り沢山の状態です^^
KIPSの容量アップも今度試してみる予定でしたので、お勧めの7mmあたりを基準に試させていただきますね。
28
大和
2005/03/14(Mon) 23:16
218-251-7-149.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うらやましい、、、。
KDXって乗ってて、オフもオンもかなり良いでしょ。
2ストのパンチの効いたエンジンで特に二重人格のような特性で良くも悪くも昔のカワサキ
的なエンジンだったです。
他のに乗る気しなくて私も200SRは結局15年乗ってました。
私のは去年女房に車買い換えるのに邪魔って言われて売り飛ばされてしまいました。
次の改造報告楽しみにしてます。
29
nomad
2005/03/15(Tue) 00:37
p8234-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
なんかそぉゆうのスゲく欲しくなってきた。
ハヤブサ一段落したら…いや、今欲しい。なんかスゲく欲しいよ。
ミニトレでもいい。ミニクロでもいい。GR50でもいい。マメタンでもいい。
バンバンでもいい。グッピィでもいい。ノーティダックスでもいい。(以下永久に続く)
30
まつだいら
2005/03/15(Tue) 07:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
>>29
センセイそこで台湾号でございます。
31
たかっち
2005/03/16(Wed) 16:39
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
再圧入報告!
本日、圧入後の振れ取りを行い、前回と大して変わらないのですが
マニュアル値0.03mmのところ、 「L側0.015mm」 「R側0.005mm」と為りました。
これ以上はシーソーのようにLとRで数値が云ったり来たりするので
私には無理と判断しました。(苦笑)
でもマニュアル値の半分は追い込めたので今回は一応満足です。
32
nomad
2005/03/17(Thu) 00:58
p8230-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
まぶしぃっ!
まぶしくて何も見えない。
これが、これがはらいそ?
33
しらいまさや
2005/03/17(Thu) 09:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いやはや、ソコまで追い詰めたら十分過ぎておつり帰ってくるでしょう。
あえて配事を書くとすれば、何度も圧入を繰り返してガバガバマンチョになってないかな〜?なんて。
34
たかっち
2005/03/17(Thu) 11:03
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらい様>
その辺は大丈夫です。というより、部品精度が悪いと思われる節があり
嵌めあい勘合が思いっきり「キツキツ」なので、普通の状態ではない「外れ系クランクです」(苦笑)
それと合わせて、工場出荷時につけたと思われる「かじり傷」もあり
多少はバリ部分を磨きましたが、微細に傷部分がめくれ上がってるようで、尚更に。。。(微鬱)
ああ、弄って乗って、なんて楽しいんだろうKDX(カワ車って・・・)
35
しらいまさや
2005/03/18(Fri) 10:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
案外キツいモンだったりして。
爆発圧力全部受けつつ高速回転し、フライホイールと負荷の回転差をモロに食らうんですからね。
話全然変わるけど、俺どうも圧入ってのが気分的に信用ならんですよ。
溶接しちまえやゴルァ!って。
36
真紅の笛吹きカプー
2005/03/19(Sat) 20:49
fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ん?組み立てクランクの芯だしなんて、簡単やんw
用意するもの。自分のコブシ大の胴ハンマー、ダイヤルゲージ 2 ジョウバン 1
M字ブロック C型クランプ これだけ有れば。余裕で100分の1は出るよw
あとは。大体でいいから、組んじまって・・あとで叩いて修正すりゃOK・・・
まぁやってたのカート用のクランクだったから、あとでカシメようのピンを圧入したけどね・・・
詳しく知りたいとか。実践したいって人は・・
Efefki2501@yahoo.co.jp
までヨロw
37
たかっち
2005/05/03(Tue) 22:14
at-std2.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お世話に為った皆さんに、クランク圧入後(エンジン始動〜その後)の報告です。^^
クランクをエンジンに組み込み、4/20〜現在までに、無事走行距離500kmを稼ぎました。
始動当初から、持ち主とやり取りしている中で振れ取りによる変化や、体感を確認したのですが
やはり数値を追い込んだ結果が良い方向に出ているようで組上げた私も持ち主も大満足となりました。(笑)
後は耐久期間として、十倍の距離5000kmをトラブル無しで達成できれば、今回のOHは成功したと言えると勝手に確信。
次回こそは自分のクランク振れ取りを(KDX220とBWS100)行って、感動を味わいたいと思います。^^
38
あほばか
2016/01/31(Sun) 06:40
p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
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