■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ビードローラーの日本名を教えてくださいまし
1  大戸  2006/03/22(Wed) 22:03
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
いつぞやはアメリカンチョッパーに出てきたツールの名称をお聞きした大戸でございますです。あのツールですが、あれからスッタモンダしたあげく、リングローラーなるものであることが判明しました。なんと鍛冶仕事向けの道具だそうで、重厚な鉄製の門扉なんかの飾りとか、樽のタガ、馬車や台車の車輪のリムの製作に使われるものだそうです。
さて、それはさておき、ビードローラーというツールがありますよね。2軸式で、軸の片端にオスとメスの回転型をとりつけ、それでシートメタルをはさんで成型加工する、アレです。
アレって、日本名は何て言うんでしょうか? 出張仕事のための出先で、現場出入りの工具業者さんに聞いたら、日本語の名前で言ってくんなきゃ、わからんズラと言われてしまい、困っています。うろ覚えですが、たしか、ひきヒモ、とか、ヒモひき、とかそんな感じの名前だったと思うのですが、ご存知でしたら、教えてくださいまし。


2  しらいまさや  2006/03/23(Thu) 00:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ぜ〜んぜん思い当たる名前無いですね。(^^;

3  ss  2006/03/23(Thu) 01:22
    39.net219117079.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ひもだしって呼んでますけど、正式にはなんでしょうね
4  DX-7  2006/03/23(Thu) 19:13
    softbank219051016099.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
OT誌の別冊の中古工具の頁には「シモダシ」って書かれてたような・・・
ブリキバケツのプレスライン出すのに使われてたと紹介されてました。
5  ぶち  2006/03/24(Fri) 22:58
    58-188-34-198.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
凸凹の金型(というか車輪状の金型)が嵌りあってて、横のハンドルを廻すと金型も廻って、
帯板状の金属板をスポークホイールの断面みたいな形に成型するやつの事ですか?
「ビーディングロール」という機械の事だと思いますが…

6  大戸  2006/03/27(Mon) 20:39
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ヒモダシってので、業者さんはわかってくれたようです。ただ、ああ、アレかなってな表情
をしただけなので、なにを持ってきてくれるのかは、後のお楽しみなのですが
…。
ビーディングロール、とも言ってみたんですけど、通じませんでした。
ちょうどブリキのバケツがあって、段付き加工されていたので、この加工を
するこういうやつで、って地べたに絵描いて説明したんですけどね…。

水曜日に持ってきてくれる予定なので、わかり次第ご報告しますです。
7  大戸  2006/03/29(Wed) 04:55
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ヒモ出し、っていう見たいです。
で、指定出入り業者のオッサンですが、それは見事なまでにドンズバの、しかし
ハズしたものを持ってきてくれました。
製作しているのが、建築家のひとりよがりデザインの屋根と、換気ダクトだって
ことを知っているクセに、どこから見つけてきたのか、4トン・トラックがかし
ぐほどの大型のヒモ出し機/ビードローラーを持ってきましたよ。聞けば、米国
製の名品で、その世界のロールスロイスだとかで、でも、それって軽の中古たの
んだら、ロールスもってこられたのと同じで、おかげで、元請けの親方もカンカ
ン。

地方自治体の登録出入り業者ってのには、気をつけろと言われてはいたものの、
もうビックリ。どうやらそのバカみたいにデカくて思いのを荷台から下ろさせ
てしまうと、何らかの支払が(半強制的に)生じるらしく、それを下ろす、下
ろさせないの攻防が続き、最後は地元の世話人(おわかりですね)が出てきて、
一任、となったのでした。
ああ、こんな仕事はやく終わらせて帰って、重力レーサーの製作に専念したいよお。
8  ss  2006/03/29(Wed) 10:04
    p3081-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
すごいのが来ちゃったんですね。手動のものだと叶キ光の紐出しロール機http://www.morimitu.co.jp/list7/item7.htm#▼%20紐出ロール(小型兼用)これじゃないですか
9  ss  2006/03/29(Wed) 10:13
    p3081-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ひもだしの安売り工具やで売っているフレームが鉄の板の切り出しの物は、剛性が無くローラーを上下には規制できるが前後方向のずれに弱く仕事用には向きません昔からアル鋳物のフレームのほうが使い勝手がいいです。
うちのは、安物補強品ですが。ローラーのオスメスを買ったと思って我慢してます。
10  ぶち  2006/04/02(Sun) 14:22
    58-188-180-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>7
 「4トントラックがかしぐほど」って、それは、大きな工場で使う、量産用の機械ですがな(w

11  大戸  2006/04/03(Mon) 04:10
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ああ週末も終わり、これからまた現場に行ってきます。
4トントラックがかしがせたバケモノの正体がわかりましたので、お知らせ
します。このページに出ている0617つうのがそれのようです。同ページの一
番下にある622というのが、以前行った現場の工場にあって、とてもよかった
のですが、それがイグアナ級だとしたら、617はゴジラ級でした。

http://roperwhitney.com/beading/1-67.cfm

トラックから下ろさせなかったにせよ、見せ賃(とりあえず持ってきたお駄賃)
で10万円もの請求書をもってきたようです。今秋で現場も終わりなので、それ
だけを励みに、さて、行ってきますです。

そんなこんなでバテて、重力6輪車のプランはできませんでした。が、パーツ
だけは、どうにか揃いつつあります。ゴルフカートのステアリングで行くこと
にしました。

12  しらいまさや  2006/04/04(Tue) 18:23 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
写真じゃ大きく見えないけど・・・とんでもねぇバケモンなんだろうな。(笑
しかしそのテの業者の常識は怖ぇなぁ&そんな商売通じるくらいなら、素人相手に商売なんて面倒でやらんでしょうね。(^^;

13  真紅の笛吹きカプー  2006/04/05(Wed) 03:28
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
http://www.kinokuni-e.com/
こちらに小型な物が売ってますた・・因みにHPには載ってないので、カタログ1つ
送ってもらって下さい。
14  あほばか  2016/01/20(Wed) 06:10
    p6e42d79c.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)