■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
タイレルのフロント4輪のステアリング
1  大戸  2006/03/22(Wed) 22:14
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
またまた大戸です。
動力は車重と体重の合計重量という、子供向けダウンヒル重力レース用の車両を製作することとなり、見た目を、そのむかしあったF−1のタイレル6輪のようにしてやろうということになりました。というのも、そのレースは、見た目が勝負だからなのですが、なぜか、そのステアリングを任されるハメになりました。(専門は、鈑金だっちゅうに)そこでお伺いします。あのフロント4輪のステアリングはどのように、こしらえるのが得策でしょうか。
近所のヤードにATVのドンガラが数台分あって、そのフロントを見ると、センターインプットのラック&ピニオンらしきものが使われているのですが、これって使えますかね。古いリサーキュレーティングボールのボックスとリンク式のなら、あれとこれをリンくさせてと、なんとかこしらえることができそうな気にもなるのですが。最近のクルマって、み〜んなR&Pみたいですし…。
みなさんのお知恵をば、よろしくお願いします。

今日、ふと立ち寄った模型店にタイレル6輪のプラモ(タミヤ製のデカイ縮尺のヤツ)があって、これを買えばわかるかなあ、などと思ってしまったのでした。(値段を見て
断念)
2  しらいまさや  2006/03/23(Thu) 00:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんなモンじゃないでしょうか?

http://masa-ya.jp/etc/link.png

レバー比がよくわかんないけど、ラックピニオン持ち出す程のモンでもないでしょう。
カートもそんなモンですし。
ただ4輪操舵だと重いかな?まあその辺りはハンドル大径化で(ォ

3  大戸  2006/03/27(Mon) 20:44
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
しらいさま、ありがとうございます。
メカとなると、てんでダメな私にとって、このような図があるととても助かります。
いまいる現場には、使えそうな素材がゴロゴロしているので、それでちょっと
こしらえてみようなか、と。
重かったら、ハンドル大径化します。スグ近くに大型トラックのヤードがある
から、そこで入手しようかな、と。
4  しらいまさや  2006/03/28(Tue) 22:56 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺が4輪のマシンを作る(のを妄想してる)時に、どうしてやろうかなと思うのがナックル部分とフレーム自身なんですよ。
定盤の上にナックルやアスクルを想定した治具を設置し、パイプを渡して行くやり方になろうかと思うんだけど、その寸法の定盤をどうするか・・・とりあえずH鋼で定盤作ればイケるかな〜とか、ナックルの構造をどうするか・・・子供用のペダルカーなら鉄パイプにスピンドルとなる棒を溶接してもイケるかなとか。
ダウンヒル専用の重力カーともなれば、ある程度重く作った方が良いのかな?
でも子供用のマシンで重く作ったらクラッシュした時にヤヴァいかなとか、そもそもハンドル切れるんか?とか。(笑

なにはともあれ楽しみなネタですね。
オモロイマシンを期待してます。(^^

5  大戸  2006/03/29(Wed) 04:44
    pdde085.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
しらいさま、
ヒントなる画像を発見しました。
http://tamiya.com/japan/products/20053tyrrell_p34/tyrrell_p34_2.htm
http://tamiya.com/japan/products/20053tyrrell_p34/tyrrell_p34_5.htm
模型のですが、ああナルホロと、思えました。

おっしゃるとおりナックルなんですけど、実は古い芝刈り機とゴルフカート
の墓場みたいなヤードが、いまいる現場近くにありまして、そこでタダでい
ろいろともらえそうなので、それを利用しようかな、と。
ダウンヒル重力レーサーですけど、「ほもろげ」と書かれた大会要項がフ
ァクスされてきたので、見てみると、フロントにちゃんと効くブレーキ、
そして、万が一でもフロアから外れる恐れのないシートレールおよびシー
ト、そして4点もしくは5点式のシートベルト、ヘルメト着用とあります。
このちゃんと効くブレーキということから、みなさん、廃車になった軽や
バイクのブレーキを利用するらしいのです。
今度の週末に自宅に返る際、昨年参加された方のクルマを見せてもらう予
定ですが、怪我防止を主眼に置いた車検があるそうで、特にブレーキとス
テアリングについては、ことのほかウルサイとか。

ナックルに話を戻します。自作ホットロッド関連の洋書や関連サイトを見
ると、水平出しした作業台上で製作しているので、それを真似て、芝刈り機
かゴルフカートの使えそうなナックルとタイヤ(&ホイール)にチュービン
グで製作したアクスルを何らかの形で仮止めしようかなと。アクスルチューブ
も、アメリカの古いホットロッドみたいに、Uの字型に曲げてローダウンさ
せたりしてと、アイデアばかりがふくらむ今日この頃です。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)