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最近ジェットエンジンどうよ?
1 うに〜 2002/05/20(Mon) 14:22
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最近ひっそりとしてますがジェットエンジンのほうは皆さんどのような感じですか?
自分はまったくダメですね〜(^^;
部品がありません 何かないかなぁ・・・
中間報告してくださると嬉しいです
22 さいとー 2002/05/31(Fri) 13:06
dhcp0590.mups.tut.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
難しいことに挑戦するのはとても良いことなのですが、ジェットエンジンのフルスクラッチとなると、技術とある程度の工作機械もないと無理ですね。
ソースがどこだったか忘れましたが、缶詰の蓋のタービンはやはりそんな材質だったと思います。
ブレードを所定の角度に曲げるための治具として、手回しリーマに分度器をくっつけてリーマの先端に溝を切ったような代物を使っていましたよ。
ブレードを曲げたら、旋盤で回して外周の出すぎているところをを削っていました。バランス取りはいったいどうやっていたのやら・・・。
ところで、自作軸流ジェットの軸受けにはセラミックのボールベアリングが使われているようです。
頻繁に交換する覚悟があるのなら、メタルのボールベアリングでも良いそうですが。
回転数が上がるとベアリングでの周速も大きくなるので、手元の軸受のカタログによれば、数万rpm回すんだったら軸径は4〜5mmのものが限界のようです。
もちろん、ベアリングを通す部分の軸径であって、それ以外の部分はもっと太くします。
23 うに〜 2002/05/31(Fri) 19:43
p20172-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なるほど
どっかにフリータービンとか単体で売ってるとこはないんですかねえ・・・
ところで燃焼室用にテーパー形の金属管を探していたんですが…
今日いいものを見つけました
金属バットです(爆
あのグリップから先にかけてのカーブは使わない手はないなと思いましたw
でも溶けるかな・・・ バットって材質アルミ…だっけ?
どうでしょうか?
24 うに〜 2002/05/31(Fri) 19:46
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模型用ジェットエンジンは燃料に灯油を用いていますが何であの大きさで
耐えられるんですかねえ?
空気:燃料の比が小さいんでしょうか?
むしろあの大きさだから耐えられるとか?
まだまだ色々と判らないことがありますねえ・・・
25 名無しさん 2011/12/10(Sat) 23:55
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べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)♪ ttp://ylm.me/index.html
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