■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
何故無いの? ディーゼルエンジンのバイク
13  もぐら  2002/07/09(Tue) 01:34
    ppp23.air128.dti.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011130 Netscape6/6.2.1
皆様こんにちは。過去に2、3度おじゃましました。実は最近中古で入手しました。ソレ(汗)。

足下の装置は左右逆です。他のバイクに興味が無いのでいいですが、もう他のには乗れないでしょう。

キックスタートはまだ2回しかかかった事がありません。エレクトリックスターターが有ってよかった。
なお、残念ながらクランクやリコイルによる始動装置はスペースの都合で取り払われています。
基本的にディーゼルに電気は不要です。キックなら起動に鍵は不要ですし、鍵を抜いても停止しません。

発電機用ゆえアクセルは回転数の直接指示で、エンジンは力の限り指示回転数を死守する特殊な特性です。
第一に負荷の状態で回転数は変わらないので、例えばいきなりクラッチを抜いても回転数は不変です。
同じ理由でアイドリングより回転は基本的に下がりません。押さえつけると回転数死守でパワーを入れてきます。
第二に指示回転数には最短時間で到達しようとするので最大噴射と燃料カットのいずれかの状態が基本です(^^;。
8.5PSだからいいようなものの、普通に35PSとか有ったらシャレにならないのは確かです(笑)。

エンジンはオールアルミですが、フライホイールが超巨大でこれだけで20kg近くありそうで、結局50kgもあります。
最高速度はロケット載り追い風微風で120km/h、普通は105km/h、でも振動で全身がカユすぎて85km/h以上では
10分が限界です。間違って高速なんか乗ったらこの世のあらゆる地獄を見ます(笑)。いや、下道にしても
8.5PS/200kg+Riderの古式機械で現代の交通状況に飛び込む事はやはり死を意味しますね。
俗世を離れて誰も居ない所をドコドコと一人で悦に入るのが最高であります。燃費は65km/L程度です。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)