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何故無いの? ディーゼルエンジンのバイク
4  川原  2002/05/13(Mon) 13:23
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ディーゼルは圧縮比が高く頑丈に作られるため非常に回転の上がりが重い
回転部分が重いため高回転に向かない
噴射ポンプなど高価で精密な部品を必要とするのでエンジン単価が高い
 エンフィールドロビンは富士重工の汎用エンジン(ロビンエンジン)をそのままバイクに搭載しています、汎用エンジンは一定回転数で仕事をするものであって、激しく回転数が変動するオートバイのような使い方には向いていません、このバイクがどのような意図で作られたのかは謎ですが・・・  
 GOLFみたいに高速ディーゼル機関となれば大型スクーターとかに面白いかもしれません
 
  軽油満タンなら
1 エンジンをよ〜くあっためておく
2 ガソリンタンクに半分燃料を入れておく
3 ガススタで軽油もしくは灯油満タンにしてもらう(エンジン切らない)
4 よ〜く掻き混ぜてGo
 
 で、エンジンが暖かい間は普通に走れます、始動時のみガソリンのみに切りかえると問題無いです、実験車はホンダのフュージョンでした
 聞くところによると副室式のgエンジンだと希薄な混合気、揮発し難い灯油や軽油でもパワーは下がっても問題なく走行できる様です、
 ということは燃焼室に副燃焼室を作れば灯油や軽油で走るバイクができるのか??
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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