■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
リアショックのボルトについて
5  しらいまさや@PCD  2002/07/01(Mon) 19:06
    wink032121.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
現物を見たことは無いけどなんとなく言いたい事は理解出来た。
長いボルト&ナットで貫通させて取り付けするんですな。
もしそうであれば・・・それはヤバいと言っとこう。
ボルト強度うんぬんではなく、上下に激しく力が掛かる部分に最大2ミリの
「ガタ」を作ってしまうことになるから。
だからって強く締めて固定してしまう訳にもいかないし。
カラーを入れるにしても、さすのブラケットの厚みって頑張っても2ミリ程度の
厚みしか無いハズ。
そんなカラーは作るのも大変だし。

こういう場合は、「広いものを狭く」するのではなく、
「狭い方を広げる」方向で行くのが正解かと。
要するにエンジン側の8ミリの穴を10ミリに広げて、V100のボルトをそのまま
使えるようには出来ないのかな?
いや、ブッシュが入ってたっけなぁ。
ゴムブッシュで広げられないなら、俺だとサス側のブラケットを改造する。
溶接で穴完璧に埋めた上で、8ミリの穴を開け直す。
ここまでやらないとハッキリ言って「命落とす」ので、ハンパな事はしないこと。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)