■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
モトクロッサーの公道版
1  sugi  2003/06/01(Sun) 11:38
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
モトクロッサーの逆車を買って主にコースを走ったり、たまに街乗りなんかもしてみようと思っていたら手持ちのモトクロッサーを逆車手続きしてくれるショップなんかもあって驚いていました。
そうしたら125ccのモトクロッサーを逆車にせず原付2種登録して保安部品をつけて走行できる方法があるらしいですが具体的にご存知のかたいらっしゃればご教授ください。

無知ですいませんがよろしくお願いします。
不適切な質問でしたらお手数ですが削除ねがいます。
2  とーつじ  2003/06/04(Wed) 23:55
    p29acab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
保安部品つけて自賠責加入して役所でナンバーもらえば公道走れます。
http://masa-ya.jp/bike/geno/

3  sugi  2003/06/05(Thu) 01:27
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ご回答ありがとうございます。
つまり逆車にせずとも涼しい顔して原付2種登録しちゃえばOKってことですか?

4  しらいまさや  2003/06/05(Thu) 14:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>3
違います。出来ません。
単純に「どうすれば出来ますか?」と全ての答えを求めてる程度の知識と努力では絶対に不可能です。
とりあえず地元の役所に住所氏名明記でメールで問い合わせましょう。
もしくはバイク屋さんにお願いしてください。

>2
嘘言うな嘘を。

5  じくれふ  2003/06/05(Thu) 21:44
    zaqdb731810.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
モトクロッサーとかレーサーってフレームナンバーが無いんじゃなかったっけ?
とりあえず>2は嘘っぽいってのはすぐに判ったが(笑)。
6  sugi  2003/06/05(Thu) 22:49
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
皆様、無知なわたくしの為にありがとうございます。
役所に聞いてみます。

7  とーつじ  2003/06/06(Fri) 00:20
    pdd0e2a.osakac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
嘘ついてすいません。
正直いろいろクリアしないといけない問題があります。
http://www4.ocn.ne.jp/~dankichi/seisaku.html



8  川原  2003/06/06(Fri) 03:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
只今 自重5300kgのおか〜しな車に挑戦中、、、
 1年ほど通って陸運局から「川原さんはその様な事をしないと思いますが、このような車が街中を走られると非常に困るんですよ、、 でも法律に合致しているので認めざるを得ないんです」と言われた・・・・  
 
 原付二種もグレーゾーンですわな、、、 違法行為が増えたり事故が増えると、規制されてしまうんですよねぇ、その辺を踏まえた上で行動を起すのであれば問題は無いと思うんですけどね、
  
9  しらいまさや  2003/06/06(Fri) 09:31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
法すら変えてしまう漢、川原。
それでもヤルのですか?(ニヤ

そろそろISO氏のアレでミニカー制度が変わりそうな予感。
こっち姫路でも輩どもが例のATVで車道を我が物顔でカッ飛ばしております。
絶対死ぬよアレ。
少なくともメットの着用義務付けられたりして。

10  sugi  2003/06/06(Fri) 10:39
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
モトクロッサーの公道版の用途はコースまで自走していきたいのでナンバーが
つけれたらなぁといった感じです。

けっして公道、林道を我物顔かっ飛ばそうといった過激な走行を目的としたもの
ではありません。(そんな勇気ないっす)
車はあるんですが2シーターでトランポ能力はないしバイクトレーラーを買って
もマンションなんで置く所ないし、もちろん先立つものもあんまりないし・・・。

東京23区内在住なんですがこっちの街中でもATVたまにみますよフェラーリより目
立ちますね。
11  sugi  2003/06/08(Sun) 22:00
    210.224.210.42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>5
モトクロッサーにもフレームナンバーはあるようです。
あと原付2種の登録な際、型式番号はいらない場合もあるようです。
それと販売証明は一般人には難しいそうです。

まだあきあめてません。
12  川原  2003/06/08(Sun) 23:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 コース用タイヤでアスファルトは滑るし、乗り難いし、レバー折れたら帰れないしオススメできませんが、、、 KXなんかだとUSで強化ジェネレータがあったと思いますが、トレールの中古と同じくらいの値段だったので諦めた覚えが、、、あります  
 原付の登録は市町村によってマチマチなので、役所に聞くのが一番速いでしょう、要は役所のさじ加減次第と言った所でしょうか、 
13  SHIN  2003/10/06(Mon) 12:40
    y060011.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>9
しらいまさや様
初めまして「姫路でも輩どもが例のATVで車道を我が物顔でカッ飛ばしております」この内の1人です。
別に我が物顔じゃないんですがねぇ(笑)また姫路市内で会うと思いますので声かけて下さい。
その時、しらい様が私たちの事を【ヤカラ】と書き込みした事をゆっくり話しましょう


14  えぷしょん  2003/10/06(Mon) 17:11
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
( ´_ゝ`)・・・・・・マンドクサソウ・・・
15  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 17:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>>13
どもどもはじめまして!
いや〜ホント居るんですわ。マジでそういうのが・・・
一緒にして「輩ども」と言った事は取り消させていただきます。
ホントごめんなさい。
けど俺が見た連中は俺の中では「輩」です。
SHINさんがその中に入っていない事を信じます。

法的には許されても、ATVは構造的にどうしても無理が効かない。
普通の車と同等に走れると思うのは大きな間違い。
いくら60キロ以上出るといっても、前の車に急ブレーキ踏まれたら間違い無く止まれない。
イキナリの飛び出しにも対処出来ないばかりか、急なレーンチェンジで転倒でもしたら、相手も自分も大ケガする事になる。
コースとかで一人で勝手に転んでケガするのは一向に構わないけど、人様が居るような場所でバンバン飛ばして他人巻き込んで事故したり、頭カチ割って死にでもすれば、いくら言い訳しようが世間様はそうは見てくれない。
こういうケースが何度か発生すれば、「まだ数が少ない内に」と規制を掛けられ潰されかねない。
せっかくのノーヘルOK&制限速度普通車扱いという「特権」が無くなってしまう・・・それでは同じミニカーATV乗り全員に迷惑を掛けるばかりか、自分の首を締める事になるし、せっかく手に入れ易いようにしてくださったISOさんにも申し訳が立たない。

俺だってこういう面白い乗り物は消えて欲しく無い人間だから、無茶をしてる連中には本当に頭に来る。
本当にミニカーATVが好きなのであれば、そう思われた事を反省して欲しいし、そう思われないような運転を心がけて欲しいです。
例え自分はそうは思っていなくとも、判断するのは「世間様」ですから。

16  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 18:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
って言うかドコ走り回ってるの?
わかんないと声の掛け様無いし。

17  SHIN  2003/10/06(Mon) 20:13
    y059043.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>15、16
「輩ども」は姫路で見かけたんですよね?
多分・・・100%知り合いだと思いますので注意しときます。
ATVに乗ってもらえればスクーターなどより安全だと分かってもらえると思います。
ノーヘルは危険ですが・・・
姫路市内も走りますが最近は神戸の林道、ダートコースが多いです。
ATVは公道よりダートを走る方が楽しいですからね。


18  しらいまさや  2003/10/07(Tue) 09:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
ミニカーATV乗った事ありますよ。
思った以上にトルク有って良く走るのでビックリしました。
低速でも片輪走行とかバンバン出来て面白い!
自由に出来る金あるなら是非欲しい!!

ただ、車の流れに混じって走って、車の急制動にリアブレーキだけで足りるかどうか・・・
それに体重移動をキッチリしないと簡単に片輪が浮く。
身構えてコーナーリングする分には全然OKだけど、公道で突発的なレーンチェンジしたら確実に転ぶと思う。
そんな車でサンデードライバーばかりの日曜の街中を普段着ノーヘルで2人ツルんで全開で走る「ヤバさ」を、彼らは心得てやっていたのだろうか?
少なくとも俺と一緒に見てたツレは「アイツらそのうち事故る」と確信しましたね。

トバしたくなる気持ちはよ〜く分かるんだけど、己の車の限界は心得て覚悟しとかないと確実に逝く。
少数派だからこそ、責任持ってキッチリやってないとイキナリ走れなくなる日が来るかもしれない。
面白そうなモノは長く乗れるように努力しなくちゃ。いやホント。


19  SHIN  2003/10/08(Wed) 11:46
    y061094.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
しらいさんか言っている事はATVに限らず全てに言える事だと思います。

20  しらいまさや  あぼ〜ん
あぼーん
21  taruru  2004/06/14(Mon) 10:48
    y060099.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
氏ね
22  Z1  2004/06/15(Tue) 13:48
    p216.net219096052.tokai.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
こういう輩は2ch気分なんだろうけどあっちと違ってリモホ丸見えってことは
気が付いてないんだろうか・・・・
23  しらいまさや  2004/06/15(Tue) 23:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>22
生暖かく見守ってください。
生暖かくね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)