■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
明日の為にそのいち
10  しらいまさや  2004/03/31(Wed) 10:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
先日は友達と飲って、昨日は頂き物の白菜の鍋で飲りますた。
いや〜スルスル入る酒ですわ。ゴキゲンっす。
まあいわゆる飲みやすい酒、言い換えれば腰据えて飲むには物足りん酒ですな。
白身の魚や薄味の料理、鍋にとっても合うと思いまつ。
口上読んでたら米は山田錦・・・ウチらのトコの米や。

タービンですが、CT21は下側のフランジに潤滑油の送り側とリターン、横側のが冷却用のクーラント通路でつ。
油は細い方が送りで、極端に太い方がリターン。
リターンが何故太いかと言うと、オイルパンに戻る時に少しでも油溜まりが出来たらブローバイが溜まりスラッジが付着します。
これを繰り返す事でタービンが壊れてしまうので、リターンは極力太く短く配管せんとダメです。

冷却水はまあ使わなくても大丈夫。
というか、ヘタに冷却するとオイルが冷えて固くなり回らんです。
オイルはヘタに冷やさず程良い温度に保つのがコツ。

軸ブレはホントはダメ。
だけど正直中古で軸振れてないの探すのは難しい。
まあなんとか回るハズだし、ヘタに良いタービン使うとメタルのクリアランスが狭くて固く、上手く回らないかも。(笑
とりあえずソレで作ってみて、キチンと回るのを確認してからマトモなタービン買っても遅くはないかと。

そうそう、掃除はコンプレッサーハウジング内側のCリングを抜けばバラせます。
ただアクチュエーターの位置があるんで、合いマークを入れておいてバラした方が良い。
タービン側も同じCリングだったような気がする&ちゃんとバラせますが、結構抜けにくかった覚えが・・・
まあ外だけ軽く掃除しとけば良いんじゃないかな?
ヘタに洗ってスラッジがメタルに噛んだりするよかマシ。

そうそう、エアで回してみたくなる気持ちはよ〜く分かるけど、あんまりやらない方が良い。
メタルを痛めるからね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)